京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

陸上競技部全国インターハイ結果報告。祝女子400m第2位,女子マイルリレー第7位入賞!

 今年の第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(全国IH)は8月4日〜8日の5日間,沖縄県「タピック県総ひやごんスタジアム」で開催されました。台風が接近していたため,大雨と強風の中での競技を余儀なくされ,選手たちはかなり苦労したのではないでしょうか。
 まず,大会1日目に女子400mが行われ,3年の吉岡里奈さんが2年連続で2位に入賞しました。おめでとうございます。しかしながら,昨年この大会で優勝を逃しているので,今年こそ日本一を狙ってこの1年間努力をしてきた本人は非常に悔しい思いをしましたが,国体等の秋シーズンでリベンジしてくれることを期待します!
 女子の4×400mリレーは,準決勝の組が非常にレベルの高いチームがそろう中,しっかりと決勝進出を決めてくれました。昨年の準決勝敗退という悔しさを忘れず,1年間取り組んできた選手の「決勝へ行きたい」という強い気持ちが伝わってきました。「最後は思いの強い人が勝つ」ということを改めて感じることができた大会となりました。また,今回入賞を逃した選手も,全国大会という誉な場所で力を出し切ってくれたと思います。その背中を見た後輩たちが,また西京高校陸上部の新たな伝統を作り上げてくれることでしょう。
大会結果(入賞分)
女子400m 吉岡里奈 54.41 第2位
女子4×400mリレー 徳永―勝冶―織田―吉岡 3:54.69 第7位
応援ありがとうございました!

 来年2020年のインターハイは静岡県で開催されます。1人でも多くの選手が出場できるよう,来年に向けて一丸となって頑張ります。今後も応援のほどよろしくお願いいたします!
画像1
画像2
画像3

競技かるた部 高校総体で京都代表メンバーとして大活躍!

画像1
 7月30日(火)〜8月1日(木)まで第43回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門が佐賀県SAGAサンライズパーク総合体育館にて開催され,本校競技かるた部3名が京都府代表(洛南高校・龍谷大平安高校・洛北高校との合同チーム)として参加しました。
 開会式・組み合わせ抽選会に続き,予選リーグに出場。高知県代表・青森県代表に勝利するとともに交流戦でも勝ち点を獲得し,リーグ1位で決勝トーナメント進出戦に進むことができました。
 決勝トーナメント進出戦では強豪・埼玉県代表と対戦して惜しくも敗れ,ベスト8進出とはなりませんでしたが,京都府代表チーム一同,精一杯競技して来ました。
 皆様,応援ありがとうございました。次は近畿大会に向け,練習に励んでいきたいと思います。
画像2

祝 陸上部 令和元年度全国高等学校総合体育大会(全国IH)京都府選手団結団式に参加しました!

画像1
画像2
 令和元年度全国高等学校総合体育大会(全国IH)京都府選手団結団式が7月11日(木)に京都テルサにて行われ,西京高校からは陸上競技部から9名が出席しました。今年度の全国IHは南部九州総体2019と称し,この全国大会に出場する京都府の選手およそ900名が結団式に臨み,全員が京都選手団のポロシャツを着用し緊張感の高まる式典となりました。
 京都府の結団式終了後は,京都市の激励会も行われ,多くの方々から激励のお言葉をいただきました。京都市立高等学校の選手たちは,京都の代表であるという意識と自覚が深まった日になりました。活躍を期待いたします。
 今年の全国IHは7月27日に鹿児島市鹿児島アリーナにて開会式が行われ,8月20日まで南九州一円で高校日本一をかけた熱戦が繰り広げられます。本校生徒が出場する陸上競技は沖縄市タピック県総ひやごんスタジアムにて,8月4日〜8日まで開催されます。応援よろしくお願いします。

第101回全国高等学校野球選手権京都大会 いよいよ野球部登場!

 7月11日(木)あやべ球場にて野球部が登場し京都外大西高校と対戦する予定でしたが,あいにくの天候で12日に順延されました。
 9時30分のプレイボールに向けて,雨の中にもかかわらず大会関係の皆さんがグラウンド整備にご尽力いただきました。感謝申し上げます。メンバー紹介やエールの交換も終わりいよいよ試合開始かと思われたのですが,無情にも大粒の雨が降り始めてしまいました。10時の段階で中止が決定され,明日順延されることが発表されました。
 明日は,天候にも恵まれ好ゲームになることを願っています。保護者の方々をはじめ多くの方が応援にかけつけていただきました。ありがとうございます。また,明日ご声援のほどよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

校長室訪問シリーズ 日本陸上競技選手権大会で見事入賞しました!

画像1
 3年生の吉岡里奈さんが,福岡市博多の森陸上競技場で先日行われた第103回日本陸上競技選手権大会(日本陸上競技連盟)において,女子400mに出場し見事7位入賞しました。日本のトップアスリートが集う選手権大会に高校生として参加し,満員の観客の前で競技を行う経験は,吉岡さんにとって初めてでかなり緊張されたようです。憧れの選手の近くで競技できたことも大きな糧となったことでしょう。
 競技結果を竹田校長に報告した吉岡さんは,「全国インターハイでも力いっぱい頑張ります。」と力強く語ってくれています。
 8月に沖縄で開催される全国インターハイに西京高校陸上競技部から,5種目に9名の選手が出場します。この勢いをそのままに沖縄での活躍を期待しています。8月4日〜8日の5日間,沖縄市にある「タピック県総ひやごんスタジアム」で開催されます。応援のほどよろしくお願いいたします。
画像2

祝 陸上競技部 全国高等学校総合体育大会(全国IH)5種目で出場決定!

 6月13日(木)〜16日(日)の4日間,大阪のヤンマースタジアム長居において第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されました。近畿6府県の予選を勝ち抜いた猛者たちが集結します。まさに群雄割拠,ぴりっとした空気が競技場に流れています。この近畿IHで6位までの上位入賞者(競技によっては4位まで)が,8月4日から沖縄県のタピック県総ひやごんスタジアムで行われる全国インターハイの出場権を得ます。
 大会1日目から女子400mで吉岡 里奈さんが22年ぶりの京都高校新記録更新のタイムで優勝し,良い波に乗れた形で大会が始まりました。途中雷雨に見舞われ,リレーの予選が中止になるなどアクシデントもありましたが,4日間強い気持ちで戦い抜くことができました。
 西京の選手は,普段の努力を出し切るべく競技に集中しています。しかしながら,惜しくも6位入賞に一歩とどかなかった選手もたくさんいます。3年生は本当にここまでよく頑張りました。どうぞ胸を張って次のステップに向かってください。皆さんの努力を私たちは見守っています。1,2年生はこの悔しさをバネにして,来年の全国インターハイにつなげてほしいと思います。

 以下,全国大会に出場するメンバーを紹介します。(順位は近畿IHの成績)
女子
200m 吉岡里奈(3)優勝
徳永倫加子(2)第5位
400m 吉岡里奈(3)優勝(22年ぶり京都高校新記録)
400mH 勝冶奈央(3)第6位
4×400mリレー徳永倫加子(2),織田朝美(3),勝冶奈央(3),吉岡里奈(3)第5位
男子
棒高跳 竹中悠起(3)第5位
 本当に多くのご声援をいただき,ありがとうございました。また,卒業生の方も多く駆けつけてくれてありがとうございました。全国インターハイも,全力で挑んできます。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。

※全国インターハイ 8月4日(日)〜8日(木)沖縄県沖縄市にある「タピック県総ひやごんスタジアム」にて開催されます。
※なお,詳しい記録などについては「アスリートランキング」でご確認ください。
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 京都IHで大活躍!近畿大会そして全国へ。

画像1
画像2
画像3
 5月31日(金)〜6月2日(日)西京極総合運動公園において第72回京都府高等学校陸上競技対校選手権大会兼第72回全国高等学校陸上競技対校選手権大会京都府予選会(京都インターハイ)が,開幕いたしました。この大会上位6位入賞(競技によっては4位入賞)者が,次の近畿大会に出場する権利を獲得することになります。
 曇りがちな天候の中,競技は予定通り進行していきました。女子200m,400m(大会新)吉岡 里奈さん(3年),砲丸投 国府 千裕さん(3年),棒高跳 武久 由佳さん(2年),女子4×400mリレーでの優勝をはじめ近畿大会出場を多くの選手が決めております。また,学校対抗では女子が5年連続14回目の総合優勝を飾りました。
 3年生にとっては,近畿大会の出場権を得なければ最後の試合になります。西京高校陸上競技部で学んだことを生かし,次のステージで頑張ってほしいと思います。全力で挑戦している選手たちの姿が,とても美しく,見ているものに感動を与えてくれます。悔いを残すことなく頑張った陸上部員に拍手です。
 次は6月13日(木)〜16日(日)の4日間,大阪の長居陸上競技場(ヤンマースタジアム長居)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されます。全員が力をだしきってくれることを願っています。
 今回もOB・OGをはじめ多くの保護者の皆様,関係者の皆様から大きなご声援をいただきました。ありがとうございます。今後とも応援,サポートをどうぞよろしくお願いいたします。
近畿大会出場者の皆さんを紹介します。( )内の数字は学年。
男子
400mH  片山好人(3)
5000mW 立原幹大(3)
4×400mR 井上陽登(2)片山好人(3)山本悠貴(2)斎藤大悟(3)五十嵐想(2)マンゴールドローガン(2)
走高跳 志水宙斗(2)上原匠真(3)
棒高跳 竹中悠起(3)
八種競技 磯田晴太郎(3)上原匠真(3)

女子
100m 徳永倫加子(2)
200m 吉岡里奈(3)徳永倫加子(2)
400m 吉岡里奈(3)織田朝美(3)
3000m 内片玲(2)
400mH 勝冶奈央(3)田村理紗(2)
5000mW 奥田月菜(3)
4×100mR 武久由佳(2)織田朝美(3)徳永倫加子(2)小畑アキ(3)有本すず(3)中村優里(2)
4×400mR 吉岡里奈(3)織田朝美(3)徳永倫加子(2)勝冶奈央(3)田村理紗(2)小島萌々夏(2) 
走高跳 勝冶奈央(3)三好こころ(1)
棒高跳 上出彩朱実(3)武久由佳(3)伊藤萌々葉(2)
砲丸投 国府千裕(3)武久由佳(2)
円盤投 岡嶋香菜(3)
七種競技 道下柚莉(3)

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭の京都府代表選手に選ばれました!

 今夏佐賀県で開催予定の,第43回全国高等学校総合文化祭に派遣されます京都府選抜チームの選手選考会が,5月11日(土)・12日(日)に洛南高等学校を会場に行われました。
 「全国高等学校総合文化祭」は,体育系の部活動における「インターハイ」に相当する大会です。その栄えある大会への出場を目指し,府内で競技かるたに取り組む高校生のうち,B級二段以上の実力を有する選手が集まり,8名の代表選手の枠を争いました。本校からは5名の選手が参加しましたが,そのうち門田汐梨さん(3年),窪田楓さん(2年),杉原静さん(2年)の3名が優秀な成績を収め,見事代表選手に選出されました。7月末に開催される大会では,他校の生徒と力を合わせて京都府悲願のベスト8入りをめざします!
 また,12日(日)には選考会と並行して,京都府高文連かるた専門部の顔合わせ練習会も行われました。
 これは府内で競技かるたに取り組む高校生が一堂に会する恒例の練習会です。年々参加者が増え続け,今年は200名に届くかという勢いの人数の参加となり,競技かるたの人気の高まりがあらためて実感されます。本校からも入部したばかりの1年生も含め24名の生徒が参加いたしました。学校紹介の後,試合形式の練習や,ルール・マナーに関する講習の受講等を通じて技量の向上を図りながらお互いに交流を重ねました。なお,選考会および練習会の実施に際し,運営・進行にご協力くださいました,京都小倉かるた会ならびに京都大学かるた会の皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
 次の目標は,もちろん全国高校選手権団体戦(近江神宮で行われます「かるたの甲子園」です)への連続出場です。6月に行われます京都府予選の突破を目指し,チーム一丸となって練習に励んでいきます!

写真1 選手選考会の様子
写真2 顔合わせ練習会の様子
写真3 代表選手に選ばれた(左から)窪田さん,門田さん,杉原さん
画像1
画像2
画像3

陸上競技部 市内ブロック予選会!

 令和になって初めての大会となる市内ブロック予選会に選手諸君は挑んでいます。5月3日(金)・4日(土)西京極陸上競技場で行われましたが,天候晴れ,非常に気温が高く,好条件なコンディションでした。1年生は初めての西京高校陸上競技部のユニフォーム姿に心を躍らせながら挑みました。
 本大会のそれぞれの種目において,京都インターハイ(IH)への参加資格をすでに取得している選手を除く25位以内の選手が,京都IHの出場権を獲得できます。全体の結果としては,少しずつ記録は上がってきていますが,激戦区である近畿インターハイを勝ち抜いて全国インターハイにつなげるためには,まだまだ記録を伸ばしていく必要があります。
 京都IHまであと1か月。最高の準備をして挑みたいと思います。ご声援のほどよろしく願いいたします。
 西京高校陸上競技部の京都IH出場権獲得数は,(リレー,混成競技除く)【女子】17種目56人【男子】17種目45人でした。

画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
8/28 水123456
9/2 月1234 午後西京祭準備   3年センター願書配付説明会
9/3 月567水7 午後西京祭準備
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp