京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

吹奏楽部 ランチタイムコンサート!

 吹奏楽部では,新入生を歓迎するという意味で毎年1年生の学習合宿終了後に,1年生の教室のある6階フロアにてランチタイムコンサートを実施しています。新しい環境のなか,学習も本格的にはじまるこの時期に,少しでもほっとする瞬間をみんなに提供できたらという思いで始めた企画です。当日は1年生だけでなく,2,3年生,先生方も演奏に耳を傾けひとときの楽しい時間を共有できました。
 演奏曲目は,1.ウィ・ア 2.気まぐれロマンティック 3.ピースサインでした。
画像1

【競技かるた部】全国レベルで活躍しています!

 競技かるた部は同好会から部に昇格してまだ5年目と歴史は浅いですが,全国レベルで活躍しています。
 昨年度は「かるたの甲子園」と呼ばれる第40回全国高等学校小倉百人一首かるた選手権大会団体戦に二度目の出場を果たし,ベスト16まで進出した他,3月16日・17日に行われた第14回全国高校生かるたグランプリに近畿地区代表として出場した京都府選抜チームに,本校の門田汐梨さん(新3年)が選手として選出され,出場を果たしました。大会では夏の高校選手権で上位入賞の常連となる都県のチームとばかり対戦することとなり,好成績を収めることはできませんでしたが,全国の強豪のレベルを直接肌で感じる貴重な経験を重ねることができました。なお,出場に際しましては西京同窓会様と西京教育振興会様より多大なるご支援をいただきました。厚く御礼申し上げます。
 本校では部員の大半が高校入学後から競技かるたを始めますが,持ち前の暗記力と分析力を武器に2年半の間にみなメキメキと力を付けていきます。今回の門田さんの経験をチームに還元し,さらに個々の競技力を高めて今年度も全国大会への連続出場と上位進出をめざします。応援よろしくお願いします!

写真1 かるたグランプリでの試合の様子
写真2 京都府選抜チーム(前列左から二人目が門田さん)
写真3 本校での日々の練習の1コマ

画像1
画像2
画像3

軽音楽部

画像1画像2
○部員数  
1年32人 2年31人 3年23人

○活動内容 
週1回のバンド練習の他、週2・3回楽器毎のパート練習を行います。
また、バンドごとに、校外のスタジオを借りて練習することもあります。
この他、年に数回のライブイベントを開催いたします。
ライブではダンス部とコラボレーションを行ったり、他校のバンドを招いてライブを行うこともあります。

○ライブ日程(平成25年度) 
7月7日七夕ライブ
9月5日〜7日西京祭ライブ
9月8日OBライブ
11月12日13日OBライブ
12月22日Xmasライブ
3月29日30日卒業ライブ

○部員募集
初心者でも先輩が丁寧に指導しますので大歓迎です。
平日であれば木曜日以外、西階段を7階まであがった放送室横で練習をしていますので、まずは一度見学に来てください。

新聞

◇主な活動:
  月1回「西京タイムス」を発行。 
   ※学校行事の際には別に速報版を発行。

◇活動日時: 
  週2〜3回,平日の放課後

◇活動場所: 
  1階138教室(事務室前)

◇部員数:
  3人

◇その他:
   毎年7月の全国高校総合文化祭(昨年度は茨城),11月の近畿高校
  総合文化祭(昨年度は福井)に参加して新聞づくりを学んでいます。
  秋には他校と協力して,京都府主催の伝統文化フェスティバルで配布
  される「みやこ新聞」を発行しています。
   昨年度は蹴上浄水場や加古川食肉センターなど,校外での取材活動
  も行いました。

(2015年4月6日現在)

ESS

【活動日と活動場所】 
  毎週 火曜日・金曜日のLunch Time(631教室)
  毎週 木曜日の放課後(631教室・CALL1教室)
 
【部員数】 
1年生 7名
2年生 8名
 
【活動内容】 
  Lunch Timeは、部員が集まって、ALTのオヘア先生と一緒にご飯を食べています。日々の出来事や、週末の予定、好きな食べ物やお気に入りの歌手など話題は尽きません。放課後は、テーマを決めてスピーチや英語プレゼンテーションの練習をしたり、ディスカッションを楽しんだりしています。コンテストが近いときには、集中してその準備に取り組みます。

【活動実績】
2010年度
  第58回西日本地区高等学校英語弁論大会 優秀賞受賞
  第5回全国高校生英語ディベート大会in岐阜 出場
  その他、他校との交流や英語ディベートの練習試合、翻訳コンテスト、スピーチコンテストなどに積極的に参加しました。

創設2年目のまだ新しい同好会ですが、日々の活動も楽しく熱心に行っています。また、各種大会では、全国大会や国際大会の出場を目標に頑張っています。


画像1
画像2

吹奏楽

☆活動内容 
 夏のコンクール・アンサンブルコンテスト出場、文化祭・野球部応援・定期演奏会・その他演奏会での演奏

☆部員数  
 36人

☆大会結果(平成20年度)
 京都府吹奏楽コンクール 小編成の部 金賞(京都府代表)
 関西吹奏楽コンクール 小編成の部 奨励賞
 京都府アンサンブルコンテスト 打楽器四重奏 銀賞


競技かるた

・礼節を重んじつつ、競技かるたの上達・昇段を目指し活動を行っている。

・練習日 木・土曜日(土曜は本校または洛南高校にて練習試合を行う。)

・部員数 4名  

・戦績(2008年度) 
  全国かるた競技兵庫大会 D級 3位
  全国かるた競技奈良大会 E級 優勝

イラスト

作成中     

クッキング

作成中 
   

ダンス

作成中    
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
5/25 FW発表会,AES
5/28 遠足
5/29 心臓二次健診
京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp