京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up77
昨日:724
総数:2822150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

祝!テニス部 全国選抜女子団体ベスト16&公立校大会個人戦女子2名が府下ベスト4!

 9月22日(土)に,全国高等学校選抜テニス大会京都府予選の団体戦が,男子は丹波コート,女子は向島コートでそれぞれ行われました。西京祭準備期間中はなかなかメンバーが揃わず,またこのところの悪天候で練習時間が大変少ない中で挑んだ試合でしたが,夏の練習の成果を発揮して,女子団体戦では府下ベスト16に入りました!今回も保護者の方々に会場まで応援にかけつけていただき,部員たちにとって大きな励みになったことと思います。心より感謝申し上げます。

 さて,今回の団体戦メンバーのうち2年生女子2人は,8月に行われた京都府公立高等学校テニス選手権大会の個人戦で府下ベスト4に入賞しました!これにより,来る10月28日(日)に行われる試合で,近畿公立校大会への出場権をかけて戦います。(府下ベスト4のうち,2名が西京生です!)さらに上位をめざして頑張って欲しいと思います。
 今後も西京テニス部への応援を何卒よろしくお願いします!

画像1
画像2

【水泳部】新チームでのぞんだ新人戦!近畿大会出場へ。

画像1
 9月22日(土),京都アクアリーナにて第57回京都府高等学校水泳競技新人大会 兼近畿高等学校新人水泳競技大会京都府予選が行われました。この大会は,3年生が引退した後の1・2年生が来年度へ向けてスタートを切る重要な大会です。
 また,昨年より新人戦の先に近畿新人大会【10月6日(土),7日(日) 於:スイムピア奈良】が新設され2年目になります。今回の結果がさらに先に繋がる事になり,新たな目標に向けて例年以上に選手たちは気持ちが入っていました。
 近畿新人大会への出場権獲得については,エントリー種目の選択によって有利不利もありましたが,夏の練習の成果が存分に発揮され自己ベストも続出し,かなり満足な大会であったと思います。次に近畿新人大会出場者を紹介します。
 保護者の皆様,お忙しい中会場までお越しいただきありがとうございました。今後も熱い声援をよろしくお願いいたします。

【近畿高等学校新人水泳競技大会出場者】
男子 50mバタフライ 奥田遼平
男子100m平泳ぎ   木曽田将太
女子100m自由形   大嶋菜々
女子100m背泳ぎ   岩佐詩織
女子 50m平泳ぎ   江口あすか
女子400mリレー   江口あすか,大嶋菜々,岩佐詩織,戸出紫巴
女子400mメドレーリレー 山田ひかり,江口あすか,戸出紫巴,大嶋菜々

陸上競技部 京都ユースで大活躍!

 全国インターハイを終え,新しいチームになってから臨む大きな大会「第51回京都府高等学校ユース陸上競技対校選手権(京都ユース)」で多くの入賞を果たしました。この大会は西京極総合運動公園陸上競技場で8月20日(月)〜8月22日(水)の3日間で行われ,酷暑の中選手たちは持っている力を発揮しました。3位までに入賞した(リレーは6位)選手は,9月14日(金)〜16日(日)に奈良市鴻ノ池陸上競技場で行われる第51回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会(近畿ユース)への出場権を得ることになります。西京からは23種目出場いたします。ご声援のほどよろしくお願いいたします!

大会結果(近畿ユース出場者)
1年男子
・400mH  2位 山本悠貴
・5000mW 2位 宮崎翔,3位 田村恭陽
・走幅跳 2位 志水宙斗
2年男子
・400m  3位 齋藤大悟
・400mH  2位 片山好人
・走幅跳 3位 上原匠真
・棒高跳 2位 北村翠
・円盤投 3位 姫坂大雅
男子共通種目
・男子4×400mリレー 4位
1年女子
・200m  3位 徳永倫加子
・800m  2位 小島萌々夏
・400mH  1位 田村理紗
・棒高跳 1位 伊藤萌々葉
・砲丸投 3位 武久由佳
2年女子
・200m  1位 吉岡里奈(大会新記録)
・400m  1位 吉岡里奈(大会新記録),3位 織田朝美
・400mH  1位 勝冶奈央
・5000mW 2位 奥田月菜
・棒高跳 1位 上出彩朱実
・円盤投 1位 岡嶋香菜
・ハンマー投 3位 岡嶋香菜
女子共通種目
・4×100mリレー 2位
・4×400mリレー 2位

画像1
画像2
画像3

水泳部 京都府国公立高等学校水泳競技大会(8月26日)の結果報告!

 8月26日(日)平成30年度京都府国公立高等学校水泳競技大会が京都府立鳥羽高等学校で行われました。夏の練習の成果を試す最初の試合であり,また自分の目標とする種目に全員がエントリーできることもあり,モチベーション高く,それぞれがベスト記録更新を目標にのぞみました.
 結果は前日のウォーターボーイズ公演の疲れがでたのか,さすがに全員ベスト記録更新とはいきませんでしたが,チャレンジする姿勢や最後まであきらめない泳ぎは間違いなく夏の成果であったと言えます.
 次は9月22日(土)の新人戦です.最後の長水路(50mプール)の大会に向けて頑張っていきますので,応援よろしくお願いします.
■競技結果(敬称略)
[男子]
200m自由形 第7位 大野洋岳
100m背泳ぎ 第5位 二宮樂人
100m平泳ぎ 第8位 村田夏惟
200m個人メドレー 第5位 大野洋岳
200mリレー 第4位 奥田遼平,鍵岡心太郎,衣川武志,大野洋岳
200mメドレーリレー 第6位 大野洋岳,鍵岡心太郎,奥田遼平,衣川武志
[女子]
100m自由形 第8位 江口あすか
100m平泳ぎ 第8位 江口あすか
200mリレー 第7位 江口あすか,大嶋奈々,戸出紫巴,山田ひかり
200mメドレーリレー 第6位 山田ひかり,江口あすか,戸出紫巴,大嶋奈々

画像1

水泳部 太陽が丘でウォーターボーイズの公演を行いました!

画像1
画像2
 8月25日(土)山城総合運動公園太陽が丘ファミリープール(宇治市)にて,本校水泳部がウォーターボーイズの公演を行いました。
 本校水泳部がウォーターボーイズを始めて10周年となりますが,平成19年から行われている太陽ヶ丘での公演に参加するのは,今年で7回目です。(山城高校水泳部、山城高校水泳部OBチームとあわせて,計5回の演技を披露しました。)
 今年の西京水泳部のボーイズは,1・2年生合わせて14名とやや少ないメンバー構成ですが,選曲から編集,振り付けまでをボーイズ達が全て行い,女子部員5名の手厚いサポートを受けながら競泳練習の前後の時間を工夫し,少しずつ作り上げてきた渾身の演技です。
 その成果を今年度初めて発表するということで,ボーイズ達は朝から緊張気味ではありましたが,当日は台風一過の青空に恵まれ,10時と13時からそれぞれ約30分間の公演を,熱い太陽にも負けない最高の笑顔で演じきってくれました。
 また,プールサイドを囲んで観覧・応援して下さいました約700人もの皆さんの笑顔と手拍子に包まれている時間が,本当に幸せでした。盛り上げていただき,ありがとうございました。
 最後に,公演を主催して下さった山城総合運動公園の皆様や互いに刺激し合って公演を盛り上げる事ができた山城高校水泳部の皆様,沢山応援に駆けつけて下さいました保護者やOB・OGの皆様,本当にありがとうございました。
 この夏,最高の思い出ができました!

吹奏楽部 小編成の部で関西大会に出場しました!

 8月20日(月)彦根市文化プラザにて,第68回関西吹奏楽コンクール・高校小編成の部が行われ,本校吹奏楽部が京都府代表として出演しました。
 出番は2番目の10:10。自由曲は,京都府予選と同じく喜歌劇「こうもり」セレクションでした。お盆休みも返上しての練習でしたが,本番の舞台では全てを出し切り,高校生らしい楽しい演奏だったと思います。
 当日は,8月7日の京都府吹奏楽コンクールのときと同様にたくさんの応援・お手伝いの方々にお世話になり,ありがとうございました。
 6時前に学校に集合し,彦根に向かいました。全員が初めての出場ということもあり,当日の動きを何回も確認していたので,現地では臨機応変に対応でました。京都府の代表として恥ずかしくない行動と演奏ができたものと思います。3年生は,3年間クラブを続け文武両道を成し遂げたことを証明するために,絶対に自分の進路を実現することを後輩に約束し,残る1・2年生はこの流れを引き継ぎ,これからもよりよい活動をしていくことを先輩に約束して,この日の活動を終えました。
 最後に,関西大会出場に向け吹奏楽部関係者だけでなく,学校閉鎖日中に練習のために校舎を開けていただいた事務職員・管理用務員の皆様をはじめ多くの方々のご支援に感謝いたします。
画像1

祝 吹奏楽部 小編成の部で京都府代表に選出されました!

画像1
 8月7日(火)京都コンサートホールにて,京都府吹奏楽コンクール・高校小編成の部がおこなわれました。
 本校の出番は14番目14:48。自由曲は,喜歌劇「こうもり」セレクションでした。わずか7分という演奏時間のために,何か月も前から練習を重ねてきました。例年,3年生の大部分の生徒が国公立大学進学をめざし部活動を早めに引退するため,コンクールに出場する生徒は少ないのですが,今年の3年生は「コンクールまでやり切る」を合言葉に多くの生徒が参加してくれました。
 結果,昨年に引き続き金賞を受賞しましたが,それにとどまらず,参加校28校中の代表校2校に選ばれ,8月20日に実施される関西大会に出場することとなりました。西京高校としては2008年以来,10年ぶり2回目の快挙です。
 何よりも演奏後の記念撮影での生徒の笑顔が,この夏が意味のある貴重な時間であったということを物語っているようにおもいます。当日は多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。また,楽器運びを同級生,卒業生,部員の兄弟姉妹の方々にお手伝いいただき,誠にありがとうございました。
 西京高校吹奏楽部の夏はもう少し続きますが,今後ともよろしくお願いします。

祝 陸上競技部 全国インターハイ女子400m2位!

画像1
画像2
画像3
 今年は東海地方で行われる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)。陸上競技(第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会)は三重県伊勢市の「三重交通G スポーツの杜 伊勢」(三重県営総合競技場)で,8月2日(木)〜6日(月)の日程で行われます。
 8月2日(木),女子400mに2年生吉岡里奈さんが出場しました。吉岡さんは,先に行われた近畿大会のチャンピオンです。この日は,酷暑の中予選,準決,決勝と3本走らなければならず,過酷な1日となりました。
 予選は,危なげなくトップで通過したものの,準決では,強豪が集まったグループの中,2位で通過しました。決勝進出者8名中2番目のタイムで通過した吉岡さんですが,まさに群雄割拠,だれが上位に入ってもおかしくない状況でした。
 決勝のレース,第4コーナーを回ったところで3位につけていた吉岡さんは,そこからぐんぐん加速し2位でのフィニッシュとなりました。過酷なレースでしたが,本当によく頑張りました。見るものに感動を与えるすばらしい走りです。入賞おめでとうございます。
 保護者の皆様,OB,OGの皆様,本当に暑い中多くの応援をしていただきありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。

祝 競技かるた部 快進撃!全国大会ベスト16達成!!

 7月28日(土),29日(日)に滋賀県の近江神宮他周辺会場で行われました第40回全国高等学校小倉百人一首選手権大会に,本校競技かるた部が出場し,団体戦全国ベスト16まで勝ち進みました。また,個人戦でも入賞を果たしました!

 全国各地から61チームが参加した1日目の団体戦は京都府代表としての出場です。
1回戦の鳥取県代表・米子南高校戦は,初戦の緊張感も何のその,主将・奥田(3年)を筆頭に5人全員が勝ち星をあげて本校の勝利となりました。2年前の初出場時にはかなわなかった全国大会での初勝利です!
 2回戦は栃木県代表・宇都宮女子高校が相手です。両者の実力は拮抗し,手に汗握る戦いとなりました。お互いに2つずつ勝ち星をあげた上で,勝敗の行方は本校の六将・北坂(2年)の一戦に委ねられました。一時は格上相手に11枚差という大差をつけられながらも,落ち着いて追い上げ,最後は運命戦を制して驚異の大逆転を成し遂げました!
3回戦は優勝経験校にして今回も優勝候補の一角の強豪,大分県代表・中津南高校が相手です。序盤こそ互角の勝負を展開したものの,徐々に地力の差を見せつけられ,副将・雨宮(3年)が一矢報いたものの,1-4で敗戦となりました。
敗れはしましたが,全国大会でのベスト16は本校としてはもちろん初,京都勢としても 3回戦進出は7年ぶりの快挙です。当日は遠方にもかかわらず応援にお越しくださいました保護者や卒業生の皆様,またこれまで並々ならぬご支援を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。
 また,2日目の個人戦には1・2年生がそれぞれの級・組に分かれて出場いたしました。最大で1日6試合をこなすハードスケジュールの中,複数の選手が優勝をはじめ上位入賞を果たすことができました。
 本校競技かるた部は高校からかるたを始めた選手が大半ですが,お互いに切磋琢磨を重ねて日々技量の向上に努めています。今回の結果に満足することなく,個人としても,団体としてもさらなる高みをめざしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!!
[団体戦結果]
1回戦 対 米子南高校(鳥取)   5-0
2回戦 対 宇都宮女子高校(栃木) 3-2
3回戦 対 中津南高校(大分)   1-4
※出場メンバー
主将 奥田智子(3年)
副将 雨宮睦(3年)
三将 門田汐梨(2年)
四将 竹内彩夏(3年)
五将 松田明子(2年)
六将 北坂晴奈(2年)
七将 馬場まどか(2年)
八将 鈴木麻友(3年)

[個人戦入賞者]
優勝 D級8組 杉原静(1年)
3位 D級9組 瀧脇小春(1年)
4位 D級3組 中川七海(2年)
4位 D級4組 古川咲(2年)

画像1
画像2
画像3

放送部 NHK高校放送コンテスト全国大会に出場しました!

 7月23日(月)〜26日(木),国立オリンピック記念青少年総合センター及びNHKホール(東京都渋谷区)にて,第65回NHK杯全国高等学校放送コンテストが開催されました。本校から,アナウンス部門の京都府代表に推薦された村上美裕さん(3年)が出場しました。
 “放送部の甲子園”であるこの大会には,全国から1万人を超えるエントリーがありますが,アナウンス部門で全国大会に出場できるのは,各都道府県から6名程度です。村上さんは3年連続全国大会出場となり,素晴らしい快挙を成し遂げました。
 厳しい予選を勝ち抜いてきた出場者らは,全国大会での,たった1分30秒のアナウンスに青春のすべてをかけてきます。力を出し切ったという村上さん,残念ながら全国入賞には至りませんでしたが,悔しい気持ちは今後の成長の原動力になるでしょう。応援して頂いた皆様方に深く感謝申し上げます。

写真 準々決勝の会場にて
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
全日制
10/13 3年進研駿台共催記述模試 3年進路保護者説明会
10/16 水7火234567 中学校教員対象選抜要項説明会 2年進路(科目登録)検討会
10/17 水123456
10/18 1年進路検討会 2年受験生宣言
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp