京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭文化の部前日!

 9月6日(木)〜8日(土)の3日間,西京祭文化の部(中高合同文化祭)が行われます。
 9月5日(水)はその準備期間最終日,4日は台風の影響で臨時休校をしたので,4日の午後から予定していたプログラムを5日の午前中に実施し,午後からも追い込み作業に入っています。暦の上では「白露」とはいえ,まだまだ暑い中,併設型中高一貫教育校ならではの,6学年合同による活気に満ちた祭典になることを期待しています!
 校舎内での準備を行っている生徒諸君の様子を写真で紹介いたします。どのクラスも,最終の準備に大わらわです。明日からの3日間,完全燃焼できるようクラス,クラブ,同好会の仲間とともに協力して頑張ってください。自治会の皆さん,最後までよろしくお願いします!

画像1
画像2
画像3

9月5日(水)平常通りです

 本日【9月5日(水)】 平常通り行います。午前中は,昨日午後に予定していたプログラムを実施いたします。
 台風が通り過ぎ,警報は全て解除されましたが,一部交通機関にも乱れはあるようです。また,停電や被害のある個所もあるようですし,道路には倒木なども見受けられます。安全には十分に注意をして,登校してください。また,決して無理のないようにお願いします。

緊急 9月4日(火)臨時休校いたします。

 非常に勢力の強い台風21号が接近しています。4日昼過ぎから夕方にかけて京都府に最も接近する見通しです。
 こうした状況を鑑み,京都市教育委員会から9月4日(火)の教育活動については全市一律に終日臨時休業の措置をとることとされました。したがって本校におきましても臨時休業といたします。
 なお,5日以降の気象警報に伴う臨時休校等の措置につきましては,これまで通り,「台風に対する非常措置についてのおしらせ」(HP右欄お知らせもしくは生徒手帳参照)に基づく措置とします。
 各家庭におかれましても,今後の京都市域の気象状況について,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報にご留意頂きますとともに,生徒のみなさんは,不要不急の外出をさけるようお願いいたします。

西京祭 模擬店チケット販売!

 いよいよ西京祭が9月6日(木)〜8日(土)開催されます!
 それに伴い8月29日(水)〜31日(金)の昼休みにメモリアルホールにて西京祭で開催される模擬店のチケット事前販売が行われました(29日は附属中学生のみの販売)。
 3年生のすべてのクラスが,工夫を凝らしたメニューを開発し,模擬店で販売いたします。販売価格の設定,販売数量が適正なのかどうか,十分にシミュレーションされているものと期待しています。14期生の意地とプライドにかけてクオリティーの高い商品を提供されることでしょう。3年生の模擬店は,9月8日(土)10:00〜14:30まで中庭,駐車場で開店しています。
 また,3年生だけでなく,茶道部,クッキング部,インターアクト部も模擬店を出されます。例年,安定した人気を誇っています。ぜひ皆さん,お立ち寄りください。

模擬店の「店名」メニューを紹介します。

3年1組「鯛!ひょっこりはん」たいやき
3年2組「コニコニ亭」フォー/ジャージャー麺
3年3組「ワ・ラ・ランド」わらび餅
3年4組「いづみや」ベビーカステラ
3年5組「TOKIO×5組〜時をかける5組」スキュワードパンケーキ
3年6組「Share happi toppokkiiiiiiシェアハピ」トッポギ
3年7組「世界食パン選手権」ホットサンド

茶道部「お茶会」お菓子,お茶(9月6日10:00〜15:40,7日10:00〜15:00,8日10:00〜13:30まで 茶室にて)
クッキング部  クッキー販売(9月7,8日13:00〜,9日10:30〜 試食室にて)当日券販売はそれぞれ販売時間の30分前。
インターアクト同好会 パウンドケーキ販売(9月7,8,9日10:00〜14:30 サンンクンアトリウム)

画像1
画像2
画像3

平成30年度「グローバルリーダー研修」「トビタテ!留学JAPAN」参加生徒が教育長帰国報告会に参加しました!

 8月27日(月)午後5時から京都市総合教育センター1階の研修室にて,京都市教育委員会主催の「京都市立高等学校グローバルリーダー育成研修」(以下:GL研修)の参加者(本校1年生7名を含む京都市立高校7校からの参加者計25名)による帰国報告会が,午後6時からは官民協働海外留学支援制度「トビタテ!留学JAPAN日本代表プログラム【高校生コース】」(以下:トビタテ!)第4期生として京都市立高校から参加する10名(うち,本校からは1年生2名,2年生2名)による帰国報告会が行われました。

 GL研修参加生徒はスライドを使用し,留学での学びを英語で報告を行い,トビタテ!生は1人2分間で自分の体験と学びを発表しました。
 生徒たちは,活動場所はそれぞれですが英語を話さなければならない環境に身を置きました。一人一人の報告を聞いて,英語のスキルアップというよりもむしろ,何か人間的に大きくなって帰ってきたという印象を強く受けました。
 トビタテ!の旗振り役として活躍しておられる舟橋力ディレクターは壮行会や説明会にて以下の引用を必ずします,
自分を変えるには,
1.付き合う人を変える
2.時間配分を変える
3.住む場所を変える
日常生活において以上3点を達成することは極めて困難です。しかし,この夏生徒たちが参加した「留学」ではこれらすべてを同時に達成できます。今回の経験を自分を変えるきっかけとし,これからの学びにつなげてほしいと思います。

写真 上 GL研修生徒集合写真
写真 中 市立高校トビタテ!生集合写真
写真 下 西京高校トビタテ!生
画像1
画像2
画像3

第1回学校説明会を行いました。ご来校ありがとうございます!

 8月25日(土)第1回学校説明会を行いました。午前・午後合わせて約1300人の中学生及び保護者の皆様にお越しいただきありがとうございます。校舎内の各教室や廊下には,西京祭(9月)の準備物が多数置かれており,見苦しい点や窮屈な場面があったかと思います。何卒ご理解とご容赦のほどよろしくお願いいたします。
 全体会の司会は,放送部2年生の島路 結羽さん。なめらかなアナウンスで,ご参加いただいた方からも好評でした。全体会冒頭の竹田校長挨拶では,「これからの社会を担う生徒たちにどのような資質・能力を身に付けさせるべきなのか,高大接続改革をはじめ教育界は大きな変革を求められている。本校は時代の変化・流れをいち早く予想し,全国の先頭に立って教育改革を推し進めてきている。」「進取・敢為・独創の校是のもと,卒業時の進路目標を国公立4年制大学におき,それに備えた学習をしっかりと行いつつ,さまざまな取組を通して『社会人力』を身につけ,21世紀をリードするグローバルリーダーを育成していく。」「全員が同じ目標に向かって頑張る西京高校の門を,是非ともたたいていただきたい。」とエールを送られました。
 校長挨拶の後,岩佐教頭からエンタープライジング科の概要と昨年度の進路実績等の説明をいたしました。その後,生徒たちによる専門科目の成果発表(「エンタープライズ」の中心的取組である海外フィールドワーク報告や「EEC」の内容紹介を御覧いただきました。
 そして,教育課程の特色や来年度入学者選抜の概要(検査項目や出題のねらい等)についても富永教務部長より御説明させていただきました。
 全体会終了後は,校舎見学(生徒スタッフとともに施設を御覧いただく「学校案内」や,「食堂体験」[限定メニューでのお食事]も好評でした)と体験授業が行われ,「数学(チャレンジ問題)」「物理(簡易分光器製作)・化学(めっき)・生物(顕微鏡を用いた観察)の実験」「英語専門科目EECの体験」「国語(ことばや文字に関心を向ける)」「情報(プログラミング)」の体験授業に積極的に御参加いただきました。専門学科である「エンタープライジング科」の内容について,直接体験していただくことで,本校の教育理念やめざすところを御理解いただけたのではないかと思います。
 教員による個別相談に加えて,在校生による個別相談コーナーも開設し,入学にあたっての勉強方法や,学校生活についての様々な質問にも答えさせていただきました。
 また,2年生生徒による海外フィールドワークのポスター発表形式での説明にも,多数の方がご参加いただきました。生徒スタッフとの質疑応答などを通して,実際の西京生の姿をご覧んいただくことができたのではないでしょうか。

 参加者からいただきました感想の一部です。
・西京が掲げっている目標がよくわかりました。また,海外FWでは「何をするのか」を自分で考え,現地でも楽しく学習することができていることがわかりました。
・スタッフの生徒の方の明るさや優しさがとても素晴らしいと思いました。
・社会に貢献出来る人材を。という西京高校のやり方にとても刺激を受けました。英語にも力を入れているところに私は興味を持ちました。英語でのプレゼンテーションを自分もやってみたい!と思いました。
・早い時期から「社会人力」育成を目標にしているところが素晴らしい。社会が求めるグローバルリーダー育成は,今は子供たちには必要性を実感することはできていないかもしれないが,必ず達成感を感じると思う。
・施設見学に参加したのですが,案内してくださった方の声に自信があり,ハキハキとしていたのでとても聞き取りやすく,もっとこの学校に入学したい!と思わせていただきました。
 
 今回,都合により御参加いただけなかった皆様には,11月3日(土)に第2回の学校説明会を予定いたしております。第2回目は本校の特色はもちろん,学力検査についてもさらに詳しく御説明いたします。中学校を通じて御案内をいたしますが,このHPでもお知らせいたしますので,本校受検をお考えの皆様は,ぜひ御参加ください。
 第1回学校説明会に多数の御参加を賜り,まことに有り難うございました!

写真上 全大会の様子
写真中 生徒個別ブース,ポスター発表の様子
写真下 体験授業の様子

画像1
画像2
画像3

緊急 24日予定通り模擬試験を実施いたします。

 昨日発令された暴風警報は,5時15分に解除されました。したがって本日の模擬試験は予定通り実施いたします。
 ただし,,大雨・洪水警報が継続されている地域があり災害の可能性があります。また,一部鉄道で運転を見合わせている路線もあります。
 危険から身を守ることを最優先し,無理のない行動をお願いいたします。

緊急 23日15時45分現在,7限終了後(16:10)下校いたします。

 現在,暴風警報が発令されていませんが,交通機関が運休する可能性がありますので,7限終了後(16:10)下校いたします。
 明日は,1年生全統記述,2年生学研ハイレベル,3年生全統記述(選択者)模試が実施される予定です。台風に対する非常措置に従って行動してください。詳細は,HP右側「お知らせ」の「台風・地震に対する非常措置について」をご覧ください。

緊急 23日8時現在,予定通り「全員登校テスト日」です。

 台風20号が接近しています。午後から暴風域が近畿地方に広がると予想されています。8時現在,予定通り「全員登校テスト日」を実施いたします。
 暴風警報が発令された場合,速やかに下校となります。今後の気象情報にご注意ください。


中国から西安市青少年宮の皆さんが来校されました!

8月10日(金)に,京都市の友好都市である西安市青少年宮の皆さんが西京高校に来校され,高校吹奏楽部の有志21名と交流を行いました.西安青少年宮とは,様々な芸術を子どもたちに教えている団体であり,世界中で公演活動を行っています.今回は西京高校に来てくれたのはそのうち民族楽器専攻の生徒13名です.
朝10時の来校に合わせて,本校の生徒たちは校門へ行き,中国の国旗を振りながらお出迎えしました.そのあと,7階メモリアルホールにて,日本文化紹介,西安市と楽器紹介を行ったのち,演奏をしてくれました.竹笛,チャルメラ,琵琶など普段目にすることのない楽器を使っての演奏を見せてくれました.世界で公演を行っているだけあり,圧巻の演奏力です.そのお返しに,本校の吹奏楽部も演奏を披露しました.さすが先日の京都府吹奏楽コンクール小編成部門にて金賞をとっただけあり,圧倒的な演奏でした.演奏の後は,お互いにプレゼント交換をし,食堂へ.長机に対面して座り,楽しく談笑しながら食事をとりました.
京都市総合企画局の広報資料によると,京都市と西安市は1974(昭和49)年から友好都市提携を結んでいます.本日の取り組みにより,友好関係がさらに強まったことと思います.8月20日の吹奏楽コンクール関西大会の練習で大変忙しいなか,交流に参加してくれた吹奏楽部の生徒たちには感謝申し上げます.ありがとうございました.


京都市総合企画局 広報資料より

<参考1>西安市青少年宮について
西安市青少年宮(1986年設立)は,書道,絵画,武術,西洋楽器,民族楽器,踊りなどを西安市の児童に教えており,少年合唱団,打楽器団,古筝楽団,西洋交響楽団,舞踊団などを抱えています。数十年にわたり,何万に上る子供たちがここで学び,芸術のエリートとして,名門の中央音楽学院・中国音楽学院・中央舞踊学院・上海音楽学院・中国メディア大学・中央バレエ団・陝西省歌舞劇院・西安音楽学院などに進学しました。
これまでに,マレーシアやシンガポールなどの国外及び中国国内での公演を行い,海外におけるコンテストにも出場して優秀な成績を収めています。また,海外との交流の架け橋となっており,陝西省西安市少年芸術団の代表として,重要な役割を果たしています。

<参考2>
(1)西安市の概要について
西安市は中国・陝西省の省都で,中国西北地方の政治・文化・商工業の中心地である。紀元前11世紀から10世紀にかけて,1152年にわたり周・秦・漢・唐など13の王朝の都となった。7世紀から10世紀には,唐の都「長安」として栄え「平安京」のモデルとなった。高僧玄奘ゆかりの大雁唐や玄宗皇帝と楊貴妃のロマンスの舞台となった華清池,空海の修行した青龍寺,秦の始皇帝兵馬俑坑など多くの名所がある。
   人口883万人,面積10,108平方キロメートル

(2)友好都市提携日
   1974(昭和49)年5月10日

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
全日制
9/5 水4567 午後西京祭準備
9/6 西京祭文化の部
9/7 西京祭文化の部
9/8 西京祭文化の部
9/10 代休日(9/8)
9/11 月曜時間割
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp