京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

祝 吹奏楽部 小編成の部で京都府代表に選出されました!

画像1
 8月7日(火)京都コンサートホールにて,京都府吹奏楽コンクール・高校小編成の部がおこなわれました。
 本校の出番は14番目14:48。自由曲は,喜歌劇「こうもり」セレクションでした。わずか7分という演奏時間のために,何か月も前から練習を重ねてきました。例年,3年生の大部分の生徒が国公立大学進学をめざし部活動を早めに引退するため,コンクールに出場する生徒は少ないのですが,今年の3年生は「コンクールまでやり切る」を合言葉に多くの生徒が参加してくれました。
 結果,昨年に引き続き金賞を受賞しましたが,それにとどまらず,参加校28校中の代表校2校に選ばれ,8月20日に実施される関西大会に出場することとなりました。西京高校としては2008年以来,10年ぶり2回目の快挙です。
 何よりも演奏後の記念撮影での生徒の笑顔が,この夏が意味のある貴重な時間であったということを物語っているようにおもいます。当日は多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。また,楽器運びを同級生,卒業生,部員の兄弟姉妹の方々にお手伝いいただき,誠にありがとうございました。
 西京高校吹奏楽部の夏はもう少し続きますが,今後ともよろしくお願いします。

祝 陸上競技部 全国インターハイ女子400m2位!

画像1
画像2
画像3
 今年は東海地方で行われる全国高等学校総合体育大会(インターハイ)。陸上競技(第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会)は三重県伊勢市の「三重交通G スポーツの杜 伊勢」(三重県営総合競技場)で,8月2日(木)〜6日(月)の日程で行われます。
 8月2日(木),女子400mに2年生吉岡里奈さんが出場しました。吉岡さんは,先に行われた近畿大会のチャンピオンです。この日は,酷暑の中予選,準決,決勝と3本走らなければならず,過酷な1日となりました。
 予選は,危なげなくトップで通過したものの,準決では,強豪が集まったグループの中,2位で通過しました。決勝進出者8名中2番目のタイムで通過した吉岡さんですが,まさに群雄割拠,だれが上位に入ってもおかしくない状況でした。
 決勝のレース,第4コーナーを回ったところで3位につけていた吉岡さんは,そこからぐんぐん加速し2位でのフィニッシュとなりました。過酷なレースでしたが,本当によく頑張りました。見るものに感動を与えるすばらしい走りです。入賞おめでとうございます。
 保護者の皆様,OB,OGの皆様,本当に暑い中多くの応援をしていただきありがとうございました!今後もよろしくお願いいたします。

祝 競技かるた部 快進撃!全国大会ベスト16達成!!

 7月28日(土),29日(日)に滋賀県の近江神宮他周辺会場で行われました第40回全国高等学校小倉百人一首選手権大会に,本校競技かるた部が出場し,団体戦全国ベスト16まで勝ち進みました。また,個人戦でも入賞を果たしました!

 全国各地から61チームが参加した1日目の団体戦は京都府代表としての出場です。
1回戦の鳥取県代表・米子南高校戦は,初戦の緊張感も何のその,主将・奥田(3年)を筆頭に5人全員が勝ち星をあげて本校の勝利となりました。2年前の初出場時にはかなわなかった全国大会での初勝利です!
 2回戦は栃木県代表・宇都宮女子高校が相手です。両者の実力は拮抗し,手に汗握る戦いとなりました。お互いに2つずつ勝ち星をあげた上で,勝敗の行方は本校の六将・北坂(2年)の一戦に委ねられました。一時は格上相手に11枚差という大差をつけられながらも,落ち着いて追い上げ,最後は運命戦を制して驚異の大逆転を成し遂げました!
3回戦は優勝経験校にして今回も優勝候補の一角の強豪,大分県代表・中津南高校が相手です。序盤こそ互角の勝負を展開したものの,徐々に地力の差を見せつけられ,副将・雨宮(3年)が一矢報いたものの,1-4で敗戦となりました。
敗れはしましたが,全国大会でのベスト16は本校としてはもちろん初,京都勢としても 3回戦進出は7年ぶりの快挙です。当日は遠方にもかかわらず応援にお越しくださいました保護者や卒業生の皆様,またこれまで並々ならぬご支援を賜りました皆様に厚く御礼申し上げます。
 また,2日目の個人戦には1・2年生がそれぞれの級・組に分かれて出場いたしました。最大で1日6試合をこなすハードスケジュールの中,複数の選手が優勝をはじめ上位入賞を果たすことができました。
 本校競技かるた部は高校からかるたを始めた選手が大半ですが,お互いに切磋琢磨を重ねて日々技量の向上に努めています。今回の結果に満足することなく,個人としても,団体としてもさらなる高みをめざしていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いします!!
[団体戦結果]
1回戦 対 米子南高校(鳥取)   5-0
2回戦 対 宇都宮女子高校(栃木) 3-2
3回戦 対 中津南高校(大分)   1-4
※出場メンバー
主将 奥田智子(3年)
副将 雨宮睦(3年)
三将 門田汐梨(2年)
四将 竹内彩夏(3年)
五将 松田明子(2年)
六将 北坂晴奈(2年)
七将 馬場まどか(2年)
八将 鈴木麻友(3年)

[個人戦入賞者]
優勝 D級8組 杉原静(1年)
3位 D級9組 瀧脇小春(1年)
4位 D級3組 中川七海(2年)
4位 D級4組 古川咲(2年)

画像1
画像2
画像3

放送部 NHK高校放送コンテスト全国大会に出場しました!

 7月23日(月)〜26日(木),国立オリンピック記念青少年総合センター及びNHKホール(東京都渋谷区)にて,第65回NHK杯全国高等学校放送コンテストが開催されました。本校から,アナウンス部門の京都府代表に推薦された村上美裕さん(3年)が出場しました。
 “放送部の甲子園”であるこの大会には,全国から1万人を超えるエントリーがありますが,アナウンス部門で全国大会に出場できるのは,各都道府県から6名程度です。村上さんは3年連続全国大会出場となり,素晴らしい快挙を成し遂げました。
 厳しい予選を勝ち抜いてきた出場者らは,全国大会での,たった1分30秒のアナウンスに青春のすべてをかけてきます。力を出し切ったという村上さん,残念ながら全国入賞には至りませんでしたが,悔しい気持ちは今後の成長の原動力になるでしょう。応援して頂いた皆様方に深く感謝申し上げます。

写真 準々決勝の会場にて
画像1

陸上競技部 2018彩る感動 東海総体へ!壮行会が行われました。

 先月14日(木)〜17日(日)の4日間,滋賀県大津山市 皇子山総合運動公園陸上競技場にて行われました近畿IHで,本校から4種目,のべ9名の選手が全国IHへの切符を手にしました。
 今年度の全国IHは,8月2日から三重県伊勢市三重交通G スポーツの杜 伊勢にて8月2日〜6日の5日間にわたって開催されます。
 これにあたり,7月24日(火)にセミナーハウスにて壮行会を行いました。全国IHに出場する選手たちは,惜しくも全国大会への切符を手に入れることのできなかった仲間の想いも背負い,今まで指導にあたってくださった先生方,様々な面でサポートしてくださった方々に,結果でご恩返しが出来るよう,全力を尽くすと決意表明しました。
 また,先輩やお世話になった方からのメッセージビデオが届き,より一層心を一つにすることができました。
 全国IHでは,選手,応援・サポートのメンバーともに団結し,チーム一丸となって頑張ってくれることを期待しています。
 ご声援のほど,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1

野球部 応援ありがとうございました!

画像1
画像2
画像3
 7月16日(月・祝)西京極わかさ球場にて第100回全国高等学校野球選手権京都大会3回戦が行われ,西京は東山高校と対戦いたしました。息詰まる投手戦でピンチを何度もしのぎ粘っていましたが3安打に抑えられ4対1で惜敗いたしました。
 全力疾走,全力発声を合言葉に野球部全員が力をふりしぼりました。残念な結果ではありますが,見ているものに大きな感動を与えてくれたのではないでしょうか。
 多くのOB,保護者の皆様,吹奏楽部をはじめとした在校生の皆さん,猛暑の中大きな声援をいただきありがとうございました。また祝日でしたので多くの3年生,教職員も応援することができ3塁側スタンドは西京の応援団で埋めつくされました。応援したこの日のことを,ひと夏の思い出として刻むことができたのではないでしょうか。
 今年は第100回の記念大会です。皆勤校の西京は,主将が代表して8月5日の開会式で甲子園球場の土を踏みます。素晴らしい伝統に感謝しつつ,堂々と胸を張って行進してください。今後も応援のほどよろしくお願いいたします!

野球部 絶好調「全力疾走,全力発声」2回戦突破!

画像1
 12日(木)太陽が丘球場にて,第3試合東舞鶴高校と対戦いたしました。初戦に続き打線好調で10対2で勝利をおさめることができました。初戦に比べて少しリラックスできたのでしょうか,のびのびしたプレーで観客をわかせました。
 西京は,第1回大会から第100回大会まで連続で出場してきた伝統校です。伝統の重さをかみしめつつ,新たな歴史を作り上げて行きましょう。
 次戦は,16日(月・祝)わかさ球場で9時30分プレイボールです(予定)。東山高校と対戦します。応援のほどよろしくお願いいたします。西京が大切にしている「全力疾走,全力発声」を次戦も貫いてください!

水泳部 京都府高等学校選手権水泳競技大会の結果報告!

画像1
 第84回京都府高等学校選手権水泳競技大会(近畿大会への予選)が京都アクアリーナで行われました。(6月23日,24日開催)

 この大会から近畿大会,インターハイへと続く重要な大会となります。3年生にとっては近畿大会への出場権を獲得できなければ引退となるため,後輩たちの先輩へ対する応援の熱気はすごいものがありました。その思いが届いたのか,残念ながら近畿大会への出場は叶わなくても,ベストタイムの更新が続出しました。
 中でもリレー種目での近畿大会出場は大きな目標の一つであり,チームとして取り組んできました。結果的に5月の高校総体からベストタイムを更新しましたが,他校もそれ以上に成長しており,目標の8位に入賞することができませんでした.
 もちろん,競技をする以上は結果を求めては行きます。しかし大切にして欲しいのは,この部活動を通して何を学び,何を身に付けたのかであり,引退後にその真価が問われます。間違いなくチームとしても個人としても大きく成長したと思います。この二日間を通して流した悔しい涙や嬉しい涙,たくさん思いの詰まった最高の思い出作りができたのではないでしょうか。
 最後になりましたが,応援のために会場まで足を運んでくださった担任の先生方,クラスメイト,水泳部のOB・OG,保護者のみなさま本当にありがとうございました.

 競技の結果は以下の通りです。
■競技結果(敬称略)
[女子]
100m背泳ぎ 第5位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得
200m背泳ぎ 第4位  米 田 風 葉 ※近畿大会出場権獲得

画像2

じぶん史上最高の夏を!第100回全高等学校野球選手権京都大会開幕。

 今回の集中豪雨にて,被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げます。全ての人々の一日も早い平穏をお祈りいたします。

 開会式が2日順延しましたが,100回目となる野球選手権が開幕いたしました。
 皆勤出場の本校の1回戦は10日(火)11時40分プレイボールです。平日の試合なので大応援団を送り込むことはできませんが,吹奏楽部を中心に多くのOBの方々,保護者の皆さんから熱い声援がおくられました。
 試合の方は,14安打の猛攻で菟道高校に7−3で競り勝ちました。2回戦は12日(木)の予定です。応援よろしくお願いいたします。

 7月11日朝日新聞朝刊に,初戦突破の記事が紹介されました。
 また,朝日新聞デジタルに掲載されています。URLをリンクいたしますので,ぜひご覧ください。


朝日新聞デジタル「皆勤校の西京,初戦突破 主将「仲間と甲子園歩きたい」(2018年7月10日)」

朝日新聞デジタル

画像1

祝 陸上競技部 全国高等学校総合体育大会(全国IH)4種目で出場決定!

画像1
画像2
 6月14日(木)〜17日(日)の4日間,滋賀県大津山市 皇子山総合運動公園陸上競技場において第71回全国高等学校陸上競技対校選手権大会近畿地区予選会(近畿IH)で近畿高校総体陸上インターハイが開催されました。近畿6府県の予選を勝ち抜いた猛者たちが集結します。まさに群雄割拠,ぴりっとした空気が競技場に流れています。この近畿IHで6位までの上位入賞者が,8月2日から三重県伊勢市で行われる全国インターハイの出場権を得ます。
 今回,女子400mで吉岡 里奈さんが近畿チャンピオンに輝きました。
 
 西京の選手は,普段の努力を出し切るべく競技に集中しています。しかしながら,惜しくも6位入賞に一歩とどかなかった選手もたくさんいます。全国インターハイ出場を目標に努力を惜しまなかった選手の皆さん,どうぞ胸を張って次のステップに向かってください。皆さんの努力を私たちは見守っています。

以下,全国大会に出場するメンバーを紹介します。
女子200m,400m
吉岡 里奈(2)
女子400mH
中塚  萌(3)
4×400mR
中塚  萌(3)
崎川 泰未(3)
稲村 詩穂(3)
吉岡 里奈(2)
勝冶 奈央(2)
織田 朝美(2)
小島萌々夏(1)

 本当に多くのご声援をいただき,ありがとうございました。また,卒業生の方も多く駆けつけてくれてありがとうございました。全国インターハイも,全力で挑んできます。今後も応援のほどよろしくお願いいたします。
 
 ※全国インターハイ 8月2日(木)〜6日(月)三重県伊勢市 三重交通G スポーツの杜 伊勢 陸上競技場にて開催されます。
 ※なお,詳しい記録などについては「アスリートランキング」でご確認ください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
8/21 トップリーダー研修事後オリテ
8/23 全員登校テスト日1・2年-5 3年-3
8/24 1年全統記述 2年学研ハイレベル 3年全統記述(選択)
8/25 第1年回学校説明会
8/27 授業開始大掃除
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp