京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

吹奏楽部 デイセンターで演奏 & 定期演奏会のご案内

 2月3日(日),吹奏楽部が「洛和デイセンター西ノ京」様を訪問し,ミニコンサートを開催しました。
 演奏曲は,ヤングマン,加山雄三の歌謡曲メドレー(ジャパニーズ・グラフィティ4),We are the world,上を向いて歩こうの4曲。最後の『上を向いて歩こう』では,配布したプログラムに載せた歌詞を見ながら,デイセンターの皆さんに大合唱していただきました。
 最初の曲が始まった瞬間から,聴いている人も演奏している人もみんなが笑顔になり,中には感動して泣き出される方も! この日は節分でしたので,コンサートの後には豆まきが行われました。ここでも男子部員が鬼役として大活躍!豆まきの後には,デイセンターの方々とおやつを囲んでの交流もできました。地域の方々に喜んでいただき,部員たちにとって,とても良い体験の1日となりました。
 さて,吹奏楽部は,3月30日(土)14:30から,京都市右京ふれあい文化会館にて第7回定期演奏会を開催します。今年度は創部55周年なので,現役のステージだけでなく,卒業生との合同演奏も予定しております。また,本校附属中学校吹奏楽部の皆さんも共演します。入場無料ですので,ご都合よろしければ,ぜひお越しください!!!

[画像上・中]ミニコンサートの様子
[画像下]定期演奏会のビラ
画像1
画像2
画像3

アンサンブルコンテスト 金賞受賞!

画像1
 12月24日(月振),京都府八幡市文化センターにおいて,京都府吹奏楽連盟主催の第45回京都府アンサンブルコンテストが開催されました。本校からは,吹奏楽部の川澄風さん(2年),藤本沙優さん(2年),桐山ゆいかさん(1年),梅澤詩緒里さん(1年)の4名がクラリネット四重奏で挑みました。
 結果は,金賞!!!
 昨年に続き,2年連続の金賞受賞となりました。審査員の先生方からは,「熱演でした!!」などの講評をいただきました。
 残念ながら関西大会への出場は逃しましたが,日頃の成果が十二分に発揮されました。また,西京生の努力の跡に大きな花が咲きました!
 おめでとうございました。

西京ウォーターボーイズがやってくる

画像1
来る8月26日(日)京都府立山城総合運動公園(太陽が丘ファミリープール)にて行われる「ウォーターボーイズ」公演に、本校男子水泳部による「西京ウォーターボーイズ」が参加させて頂くことになりました。

文化祭以外での公演は初めてとなりますが、めいっぱい楽しんで演じたいと思います。


詳細は山城総合運動公園HPにてご確認ください。
http://www.kyoto-park.or.jp/yamashiro/images/gy...

高校野球3回戦結果報告

7月17日(火)太陽が丘球場において高校野球選手権京都大会3回戦、同志社高校との試合、残念ながら12対2で負けました。
たくさんのみなさんに応援にきていただき、本当にありがとうございました。

野球部は新チームになり次の大会に向けがんばっておりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

2回戦 快勝!(野球部)

本日(7月13日)わかさスタジアム京都で行われた高校野球選手権京都大会2回戦、伏見工業高校に7回コールド(9対2)で勝利いたしました。1回戦に続き、多くの方々のご支援・ご声援をいただきありがとうございました。
3回戦は17日(火)9時より太陽が丘球場にて同志社高校と対戦いたします。引き続き応援よろしくお願いします。

画像1画像2

1回戦突破!高校野球選手権京都大会

画像1
7月7日、わかさスタジアム京都で開幕した高校野球選手権京都大会1回戦で東舞鶴高校に13対3で勝ちました。多くの方々のご支援・ご声援をいただきありがとうございました。
2回戦は13日(金)11時30分からわかさスタジアム京都で伏見工業高校との対戦です。2回戦もチーム一丸全員野球で頑張りますので、応援よろしくお願いします。
(写真提供 日本フォトカラースタジオ)

高校理学部主催 金星日面通過観望会

本日昼休み、高校理学部主催で金星の日面通過の一般観望会が行われました。
心配していた天候も、昨日までとうってかわって素晴らしく晴れ渡り
 中高あわせて100名以上が約120年に2回の天体ショーを堪能しました。 
 高校理学部では、焦点距離900mmの屈折望遠鏡2台を用意しました。
 一台目には太陽投影板を設置し、多くの生徒が同時に黒点とともに観測できるようにし、二台目にはデジタルカメラとパソコンを繋いで、動画を記録しながらモニター観察をしました。
 はじめ日食グラスだけではなかなか分かりにくかったようですが、
投影板で位置関係を確認した後では肉眼でも金星を見つけることができ、
あちこちで「みえた!みえた!」と歓声が起こっていました。

次は105年後、もう一度見られる未来を夢見て解散しました。

画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
4/4 第3年回入学予定者登校日/新1年年クラス・担任発表(午後)/1年スタディサポート
4/5 第4回入学予定者登校日(午後)/1年スタディサポート
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp