京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

【海外FW】グアムコース その6(6日目)

 グアムコース6日目(3月10日[金])の様子です。

 午前中は,引き続き班別FWを行いました。
 ホテルでランチボックスの昼ごはんを食べ,グアム空港に向かいました。
 長いFWも,現地での活動はいよいよ終わり。生徒たちは名残惜しそうにしていました。

 関空着陸後,京都には予定通りの時間で戻ることができ,京都駅・西院駅に寄りながら,最終的には午後10時ごろ学校に到着・解散しました。

 保護者の皆様をはじめ関係する皆様方から本取組への御理解・御協力を賜りまして,心から感謝申し上げます。今回の成果を5月の海外FW発表会などで発信し,各自の成長につなげてくれるものと思います。
 今後に期待しています!

[写真]
 1枚目 FWの様子
 2枚目 ホテルにて
 3枚目 グアム空港にて

※ 以上で,14期生海外FWの現地での活動の記事は終了です。
  帰着時の様子は,グアムコース以外の6コースにつきましては,
 3月10日に掲載済みです。「フィールドワーク情報(共通)」
 カテゴリの記事を御参照下さい。

画像1
画像2
画像3

【海外FW】グアムコース その5(5日目)

 グアムコース5日目(3月9日[木])の様子です。

 今日は朝から炎天下の中,ホテルから徒歩20分ほどのJFK高校に向かいました。
 JFK校の日本語選択者で,過去に本校生と交流をしたことのない30名の生徒たちが集まり,食い入るように西京生からの京都・学校紹介を聞いてくれました。その後,「書道」と「うちわ作り」の2班に分かれ,本校生がデモンストレーション・説明に奮闘する中,JFK生も熱心に作品づくりに取り組みました。
 お別れ前にJFK生が校内の案内をしてくれるころには,本校生とすっかり打ち解けていました。名残惜しい中,午後からのFWに向け,JFK高校を後にしました。

 さて,班別FWでは4つの班がそれぞれの研究内容に沿って目的地(「マイクロネシアモール」「フィッシュアイマリンパーク」「プレミアムアウトレット」「太平洋戦争博物館」等)に向かいました。
 夜のミーティングで成果報告をしたのですが,日本出発前の心配が嘘のようにインタビューがうまくいき,地元の方から貴重なコメントを得られた班もあれば,グアムでしか見られない生態系に触れ,なおかつ専門家に突撃インタビューした班など,みな頑張っていました。

 明日はいよいよグアム最終日。かなり遠方まで出かけてFWをする班,グアム大生から得た“ご当地情報”をもとに追い込みをかける班等色々です。

 グアムコースは明日の夜遅くの帰宅になりますが,語学研修・高校交流・FWと,一度には話しきれない成果を持って帰りますので,彼らの話にじっくりと耳を傾けていただければ幸いです。

[写真]
 1枚目 JFK高校との交流の様子
 2枚目
  上段 班別FWの一場面(戦争学習班・後ろは第二次
     大戦中に実際に使われていた戦車です)
  下段 夕食(BBQ)場所そばのビーチにて
     (やっとサンセットを拝めました!) 

画像1
画像2

【海外FW】グアムコース その4(4日目)

 
 グアムコース4日目(3月8日[水])の様子です。

 グアム大学での語学研修が,本日で終了しました。夜は宿題に取り組むなど大変でもありましたが,最後の授業の後に「修了証書」をいただき,有意義な3日間の語学研修を終えることができました。

 一旦ホテルに戻った後,生徒たちはプレミアムアウトレット,ハガニア地区に行き,スペイン広場やチャモロビレッジのナイトマーケットで地元の料理を味わいました。皆元気です。

[写真]
 1枚目 修了式を終えて
 2枚目 スペイン広場にて
 3枚目 チャモロビレッジにて


画像1
画像2
画像3

【海外FW】グアムコース その3(3日目)

 
 グアムコース3日目(3月7日[火])の様子です。

 昨日のGuam大学・語学研修初日に早速宿題が出されました。
 生徒たちは多少夜更かしをして(?)疲れた目を擦りつつも,元気に朝食をとって大学へと向かいました。昨日の午後から2コースに分かれての講座が始まっていますが,今日はそれぞれの宿題を発表した後,また新たなアクティビティに挑戦です。西京生同士が英語だけを使ってコミュニケーションをしている姿は,やはりこの環境だからこそですね。
 今日の昼食は,大学生で活気づいたカフェテリア。10種類ほどのおかずから自分の好みの2品を選んで,いただきました。

 放課後はマリンラボを訪れました。大学スタッフからグアムの海洋生物についてのレクチャーを受けた後,見学した内容についてのクイズが行われました。見事正解して,Tシャツのプレゼントをゲットした生徒も! EECで学習した内容に関連したクイズも出て,難しい問題にもかかわらず正解できていたのはさすがです。

 今日の夕飯はHard Rock Café。特大バーガーにチャレンジした人も多かったようです。さて,睡眠不足にならないよう気を付けつつ,今夜も宿題頑張って下さい!

[写真]
 1枚目 語学研修2日目の様子
 2枚目 マリンラボにて
 3枚目 Hard Rock Caféでの夕食  

画像1
画像2
画像3

【海外FW】グアムコース その2(2日目)

 グアムコース2日目(3月6日[月])の様子です。

 2日目午前は,グアム大学の案内の後,メインの語学研修が始まりました。
 初日の研修が終わってからは,恋人岬に行った後,ミクロネシアモールに行きFW活動をしました。皆元気です。

[写真]
 1枚目   語学研修の様子
 2・3枚目 恋人岬にて

画像1
画像2
画像3

【海外FW】グアムコース その1(1日目)

 今年は早朝の出発となったグアムコース(生徒16名,教員2名)も,予定通り元気に到着しました。ところがグアム空港での入国審査に1時間半もかかってしまい(到着便が一時に集中したようです),当初予定していたアウトレットでのインタビュー活動は後日に回して,明日からの語学研修に備えることとなりました。
 夕飯は,world caféでビーチを眺めながら各国料理のビュッフェを存分に楽しみました。
 しっかりミーティングをした後,旅の疲れを取るべく,今日は早めに就寝します。

[写真]
 1枚目 関空到着
 2枚目 world caféでの夕食
 3枚目(上下とも) world caféのビーチにて
     

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp