京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up31
昨日:724
総数:2822104
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生「京セラ講座」を行いました!

 3月16日(水)10時10分から,7階大講義室にて,京セラ株式会社フィロソフィ教育推進部の平尾太史様を講師にお迎えして,1年生全員を対象に,EEP特別講演会<京セラ講座>を行いました。これは,エンタープライジング科第1期生以来,京セラ株式会社様の御協力により,毎年行わせていただいている伝統の講演会です。
 演題は,「京セラの経営理念と創業者 稲盛和夫」。約1時間にわたってお話し下さいました。
 「会社概要とグローバル展開」(昭和34[1959]年創業,売上高約1兆5千億円,グループ従業員数約7万人,海外売り上げ比率は55%以上,創業以来56年間赤字決算なし/スマートフォン,セラミックナイフ,車載用液晶ディスプレイ,スキャナー・レーザープリンタ用レンズ・・・等,家庭でもオフィスでも身近なところで,最先端技術によって日々の便利・豊かな生活に貢献している),「京セラの経営理念」(「全従業員の物心両面の幸福を追求すると同時に,人類,社会の進歩発展に貢献すること」という京セラの経営理念や「世界一の”The Company”を目指す」というビジョンを紹介)についてまずお話し下さった後,「創業者稲盛和夫について」の項では,経営者としての軌跡(第二電電[現KDDI]の設立や日本航空の再建)や社会活動(京都賞等),執筆活動について,込められた思いを交えながら御紹介下さいました。
 掉尾を飾るのは,「人生方程式」です。
 これは,京セラが大切にされているもので,「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」で表されます。「善きこと−悪しきこと」「利他−利己」「理性−本能」など対比しながら,「物事の結果は,心に何を描くかによって決まる。」「現在の自分の周囲に起こっているすべての現象は,自分の心の反映でしかない」と,「考え方」の重要性をお話し下さいました。
 最後に,これから世界を舞台にして活躍していく皆さんの輝く未来を祈ります,とエールを送って下さって講演を終えられました。

 生徒の感想の一部です。
・人生は,自分の考え方で大きく変わってくるものだと気づかされまし
 た。
・「高い目標を設定する人には大きな成功が得られ,低い目標を持つ人は
 それなりの結果しか得られない」という言葉が胸に響きました。
・稲盛さんが20代で気づかれたという人生方程式,本当になるほどと思
 いました。この考え方は,これからの勉強や生活における自分のモチベ
 ーションにつながると思います。能力は簡単に変えられなくとも,考え
 方や熱意は自分次第で変えられるものだから,可能性は無限大だと思い
 ました。能力100,熱意100,考え方100に近づけるように頑張
 りたいです。
・私は,「言葉の力」のお話を聞いた際に,「言霊」という言葉が思い浮
 かびました。自分の心がポジティブな言葉でいっぱいになるか,ネガテ
 ィブな言葉でいっぱいになるかで,モチベーションや周りの反応が変化
 することを知りました。ポジティブさを大切に,日々楽しく過ごしてい
 きたいと思います。

 海外フィールドワーク後はじめてお聴きした講演ということで,いろいろと響くところがあったと思います。御講演内容をよく振り返り,14期生の皆さんの今後の取組に活かしていただきたいと思います。平尾様にはお忙しい中ご講演賜り,誠に有り難うございました。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp