京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

【海外FW】ベトナムコース その7(5日目)

 ベトナムコース5日目(3月9日[木])の様子です。

 最終日は企業訪問からのスタートです。2つのグループに分かれて,グローバルサイバーソフト様,ワタベウェディング様を訪問させていただきました。このうち,グローバルサイバーソフト様では,実際に勤務なさっている方々のデスクを見学させていただいたり,ゲーム形式でコンピュータ用語を勉強したりと,大変活発に時間を過ごさせていただきました。
 今後,さまざまな体験や小さな失敗をたくさんすることが社会で活躍するために必要なことだということを痛感しています。貴重な時間をつくって下さいました2社の皆様にあらためてお礼申し上げます。
 企業訪問後,ショッピングモールで地元の人たちの生活の様子を感じながら昼食をとりました。
 その後,「戦争証跡博物館」を訪れました。生徒たちは,悲惨な状況を示す多くの写真や資料を食い入るように見つめており,中には涙で声を詰まらせる生徒もいました。平和の大切さについて身をもって感じ,あらためて平和を守る決意をしました。その後,ドンコイ通りを散策し,短時間でしたが旅行気分を味わいました。
 ベトナム最後の夕食会場では,フィールドワーク委員に委員以外の生徒から感謝の寄せ書きが手渡されました。フィールドワーク委員の生徒たちは,準備のときからここまで本当によく頑張ってくれました。さまざまなことがあった5日間でしたが,生徒は確実に多くのことを吸収しました。この経験を今後の糧にしていくでしょう。

 保護者の皆様をはじめ関係する皆様方におかれましては,本取組への御理解・御協力を賜りまして,心から感謝申し上げます。
 今回の成果を5月のFW発表会などで発信し,各自の成長につなげてくれるものと思います。
 今後に期待しています!

[写真]
 上段左 企業訪問(グローバルサイバーソフト様にて・
          クイズ式講義の様子)
 上段右 企業訪問(グローバルサイバーソフト様
          正面玄関にて・記念撮影)
 下段左 企業訪問(ワタベウェディング様にて・記念撮影)
 下段右 戦争証跡博物館見学の様子

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:(全日制)075-841-0010
   (定時制)075-841-1240
FAX:075-822-5702
E-mail: enterprising@saikyo.edu.city.kyoto.jp