京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:785
総数:2843310
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

校内百人一首カルタ大会を行いました!

 1月19日(木),1年生は6限,2年生は7限に,恒例の校内百人一首カルタ大会を西館2階アリーナで行いました。
 フロアに座ると冷たくて,少し寒い中でしたが,各学年7クラス約280人の生徒たちは,全クラスミックスで40ほどのグループに分かれ,100枚の取り札を前に熱い戦いを繰り広げました。
 先生方によって朗々と(中にはあっさりと)読み上げられる和歌を,上の句・下の句と懸命に思い出しながら,どの生徒も真剣になって札を取り合っていました。競技かるた部員や経験者はやはり札をとるスピードが速く,それに負けじと他の生徒たちも真剣に,時には笑いあいながら,和気あいあいとカルタ取りを満喫していました。
 競技終了後は即座に結果が集計され,上位の生徒とクラスは,学年団から表彰されていました。

 普段は視覚中心で接している和歌に,今日は,耳で聞いた和歌の「上の句」を聞きながら「下の句」が書かれている札を目で見て素早く探す,つまり“聴覚と視覚と運動神経の連動が必要な競技形式で取り組む”という,いつもとは違った形で触れたことで,生徒も大いに刺激を得られたようでした。
 全クラスミックスのグループ分けで新しい輪も広がり,大いに盛り上がってリフレッシュもできたと思います。学年の締めくくりに向けて,新たな気持ちで励んでくれることを期待します。


[結果](敬称略)

 1年生の部

  【個人】
   優 勝 奥 田 智 子 (4組) 77枚
   第2位 鈴 木 麻 友 (3組) 70枚
   第3位 雨 宮   睦 (4組) 67枚
    〃  竹 内 彩 夏 (4組) 67枚
   第5位 石 河 綾 伽 (4組) 64枚

  【クラス】
   優 勝  4組
   第2位  2組
   第3位  3組

 2年生の部

  【個人】
   優 勝 大 谷 寛 和 (3組) 66枚
   第2位 山 名 綾 乃 (5組) 62枚
   第3位 東 前 明日香 (7組) 59枚
   第4位 小 倉   彩 (5組) 58枚
   第5位 木 地 さくら (5組) 55枚

  【クラス】
   優 勝  5組
   第2位  3組
   第3位  6組

 [写真]
   上:1年生の大会の様子
     (中段左 留学生のビニーくんも参加)
   下:2年生の大会の様子
     (中段右 舞台上で正座して札をよむ先生
          その右にあるのは,上位クラスへの賞品)

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
4/24 水123456/1年部活動オリテ参加届提出
4/29 (昭和の日)
4/30 木1234水7木7/中高合同避難訓練/SC
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp