京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up83
昨日:753
総数:2844110
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

トップリーダー研修奨学金授与式及び結団式を行いました!

 7月19日(火)14時から,3階校長会議室において,本校主催の「エンタープライズトップリーダー研修」(以下,TL研修と略します)生徒派遣に当たっての京一商西京同窓会様からの奨学金授与式及び結団式を行いました。

 このTL研修は本校独自に行っているものであり,今年度が第3回目の実施となります。1年次の3月に全員で取り組んだ海外フィールドワークの成果を踏まえ,グローバルリーダーとして更に次のステージでの研鑽を積みたいという生徒を対象としております。カリフォルニア大学バークレー校(UCB)の学生寮に泊まり込み,学生チューターとのセッション(英語によるディスカッション,ディベート,プレゼンテーション等)や大学・企業の研究者訪問等を通して,生徒一人一人が目指す生き方や自らの将来像について広い視野から考える契機とし,併せて自らを表現するスキルの向上も目指しています。

 第1部は「奨学金授与式」です。
 いつも御支援いただいております一般社団法人「京一商西京同窓会」様から,北川明理事長をはじめ副理事長・理事の皆様に御臨席賜り,保護者の皆さまにも御出席いただきまして,奨学金授与式を行いました。理事長北川明様から,「広く深く学んでほしい。元気に行って来て下さい。」と激励の言葉をいただきました。竹田校長も,「皆様の御厚意に報いることができるよう,精一杯頑張って下さい。」と参加生徒たちへの期待を込めて挨拶しました。
 代表生徒は,奨学金に対するお礼を述べた後,「トップリーダーとは何か,自分なりの答えを見つけたい」「現地でしかできないことで経験を積み,一回り成長して帰ってきたい」と力強く決意を述べていました。

 第2部は「結団式」です。
 派遣生徒一人一人が,保護者を前に,この研修に臨む目的や意気込み,決意等を述べました。「様々な考え方を持つ人とふれあって興味の幅を広げ,新しい自分を見つけたい」等々,目的や抱負をしっかりと披露し,あわせて「保護者をはじめ,御支援下さったすべての人に感謝しながら,意識高く頑張ってきます!」と感謝の言葉とともに意気込みを述べており,一人一人の真摯に取り組もうとする熱気を強く感じました。

 第3部は,「最終確認・諸注意」です。
 ここからは生徒と保護者とがペアになってお掛けいただき,旅行会社の担当の方から,「しおり」をめくりながら日程の詳細や注意すべき点等,最終の確認事項の御説明がありました。また,昨年度このTL研修の付添をした教員からの補足説明や参加者からの質疑応答も行い,バークレー校での寮生活や気温に応じた服装での調節等について,しっかりと確かめました。

 この研修は,連日現地の大学生とのディスカッションを繰り返すハードな日程です。体調には十分気を付けて,大きな成果を持ち帰って下さい。期待しています!

[写真]
 1枚目 奨学金授与式の様子
  上段 理事長挨拶
  中段 校長挨拶
  下段 代表生徒謝辞・決意表明
 
 2枚目 集合写真
 
 3枚目 結団式及び諸注意の様子
  左上 校長挨拶
  右上 各生徒の決意表明 
  左下 付添団代表教員による激励
  右下 旅行会社担当者からの説明・諸注意の様子

 なお,本校のホームページでは,この本校主催のアメリカ合衆国・バークレーで行うトップリーダー研修を「TL研修」,京都市教委主催のイギリス・ロンドンで実施されるリーダー研修を「GL育成研修」と略しますので,よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
4/29 (昭和の日)
4/30 木1234水7木7/中高合同避難訓練/SC
5/1 金曜授業
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp