京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

校内百人一首カルタ大会を行いました!

 1月22日(木),1年生は6限,2年生は7限に,7階メモリアルホールにて恒例の校内百人一首カルタ大会を行いました。各学年7クラス,約280人の生徒たちは全クラスミックスでの40ほどのグループに分かれ,100枚の取り札を前に熱い戦いを繰り広げました。
 次々と読み上げられる和歌を,上の句・下の句と懸命に思い出しながら,どの生徒も真剣になって札を取り合っていました。小さな頃から百人一首に親しんできた生徒,冬休みに頑張って丸暗記した生徒などその取組は様々でしたが,時折定番の「おてつき連発」に腹を抱えて笑いあいながら,非常に和気あいあいとカルタ取りを満喫していたように思います。競技終了後即座に結果が集計され,上位の生徒とクラスは,学年団から表彰されていました。

 1年生の大会では,内進生の活躍が目覚ましかったように思います。個人の部第1位で競技カルタ同好会に所属する高橋奈菜さん(6組)は,ほとんどの札を「上の句」の読み始めの時点で取ってしまい,周囲の生徒は「すごい! 全く追いつけへん。」と圧倒されるばかり。また4組は百人一首大会に向けた特訓用パワーポイントをクラスで共有するなど,意気込みの高さがよく表れていました。

 2年生の大会では,昨年度以上に各グループとも集中し,大いに盛り上がって楽しんでいたようです。また,傍で見守っていた教職員も輪になって座り,札を取り合っていました。

 普段「机の上の勉強」として見ている和歌に今回は競技形式で取り組み,いつもとは違った視点で古典に触れたことで,生徒も大いに刺激を得られたようでした。全クラスミックスのグループ分けで新しい輪も広がり,大いに盛り上がってリフレッシュもできたと思います。学年の締めくくりに向けて,新たな気持ちで励んでくれることを期待します。


[結果](敬称略)
 
 1年生の部
 
 【個人】
   優 勝 高 橋 奈 菜(6組) 36枚
   第2位 竹 原 咲弥香(6組) 35枚
   第3位 北 角 紗 良(2組) 34枚
   第4位 宮 島   萌(2組) 33枚
    〃  藤 井 瑠 夏(4組) 33枚

 【クラス】
   優 勝  4組
   第2位  2組
   第3位  5組

 2年生の部

 【個人】
   優 勝 三 原 明 莉(5組) 73枚
   第2位 渡 邊 比 奈(6組) 70枚
   第3位 鳴 橋 杏 里(6組) 62枚
   第4位 松 本 梨 花(5組) 58枚
   第5位 竹 内 文 音(6組) 53枚

 【クラス】
   優 勝  6組
   第2位  2組
   第3位  5組

 [写真]
 上の2枚:1年生の大会の様子
 下の3枚:2年生の大会の様子

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
4/29 (昭和の日)
4/30 木1234水7木7/中高合同避難訓練/SC
5/1 金曜授業
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp