京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

陸上競技部 秋の大会報告!U20U18日本選手権で入賞,女子駅伝は近畿大会へ!

第35回U20/第13回U18日本選手権出場!
 10月18日〜20日に広島市広島広域公園陸上競技場で第35回U20/第13回U18日本選手権が行われました。この大会は,誕生年月で区分されており,高3の遅生まれ〜大2の早生まれの競技者が参加する「U20」と,高1の遅生まれ〜高3の早生まれの競技者が参加する「U18」の各世代の日本一を決める全国大会です。本校からは標準記録を突破した6名(7種目)が出場しました。
 結果は,U20女子400mにおいて3年の吉岡里奈さんが第3位,U18女子棒高跳で2年の武久由佳さんが第6位と2種目で入賞することができました。吉岡さんにとっては,これが高校生活最後の全国大会となります。最後もしっかりメダルを京都に持って帰ることができました。また,武久さんは全国大会初入賞です!来年に向けてさらにレベルアップしてほしいと思います。その他に出場した4名の選手は惜しくも入賞とはなりませんでしたが,全国大会という舞台で競技できたことは来年につながる大きな経験になったと思います。

男子70回女子36回京都府高等学校駅伝競走大会。女子は見事近畿大会へ!
 11月4日(月)に男子70回女子36回京都府高等学校駅伝競走大会が丹波自然運動公園周辺コースで開催されました。この大会で6位入賞すると近畿高校駅伝大会への出場権が得られます。
 今年は風が強かったものの天候に恵まれた中でのレースでした。まずは男子が10時30分にスタート,その10分後に女子がスタートし,競技場や沿道では応援者の声が響き渡り大会は非常に盛り上がりを見せていました。 
 結果は,男子第9位,女子第5位で女子が近畿高校駅伝大会への出場権を得ることができました。男子は6位入賞には届かなかったものの,とてもよく頑張りました。選手諸君は悔しい気持ちでいっぱいですが次のステップに向けて努力してくれるでしょう。
 駅伝は襷に込められたチームの強い想いをつないでいく本当に素晴らしいものです。陸上競技は個人競技ではなくチーム全体で戦う集団競技だなと改めて実感しました。
女子は11月24日に淡路島で行われる近畿高校駅伝に出場します。応援よろしくお願いします。

京都市立高等学校体育表彰をしていただきました!
 10月31日に京都市立高等学校体育表彰が,京都市総合教育センターで行われました。本校からは8月に沖縄で開催された全国インターハイにおいて,女子400m第2位の吉岡里奈と女子4×400mリレー第7位のメンバー(補欠含む)の計8名が表彰されました。
表彰式では,教育長,工学院高等学校長からお祝いの言葉をいただき,選手たちは未来に向かってさらなる飛躍を心に誓ったと思います。
また,選手代表として吉岡里奈さんがお礼を申し上げました。「このような結果が残せたのは自分一人の力ではありません。支えてくれたすべての皆様に感謝の気持ちをつたえたいです。」と話してくれました。
これからもたくさんの方から応援していただけるような陸上競技部になるように,「心技体生活」全ての面でレベルアップできるよう頑張っていきたいと思います。今後とも応援よろしくお願いいたします。

【表彰者】
吉岡里奈(3年)
織田朝美(3年)
勝冶奈央(3年)
徳永倫加子(2年)
小島萌々夏(2年)
田村理紗(2年)
中村優里(2年)
谷間美月(1年)

写真上 U20・U18日本選手権の様子
写真中 駅伝の様子
写真下 体育表彰の様子
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
4/29 (昭和の日)
4/30 木1234水7木7/中高合同避難訓練/SC
5/1 金曜授業
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp