京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/23
本日:count up25
昨日:653
総数:1631982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

海外FW 上海コース5日目

【海外FW】上海コース その5(5日目)
 上海コース5日目(3月7日[木])の様子です。

 天気は晴,FW日和です。「上海チーム」は今日も全員元気です。
 今日は終日,現地の観光専門学校生のお兄さん・お姉さん(B&S)とともに班別FW活動(その2)です。昨日は4時間半の活動でしたが,今日は8時間半です。多くの活動時間が取れるのが上海コースの特徴です。
 各班毎に決めたいくつかのテーマについて調査を進めます。B&Sの方たちには,各班の行程を事前に渡してあり,過保護にならないように留意しながら,移動時の交通手段やアンケートの取り方(取りやすい場所や相手など)について,アドバイスをして頂くようお願いしてあります。班ごとの記念写真撮影の後,簡単な打合せをしてから出発しました【写真1】。
 そのアドバイスに加え,昨日のFW活動での経験が役だったのか,どの班もトラブルもなく,調査活動や市内観光を行い,上海の街を満喫しホテルに帰着しました。そして,お世話になったB&Sの皆さんに感謝しつつ交流を深めていました【写真2】。
 上海コース最後の夕食は,北京ダックを含む北京料理のフルコースです。極上の北京ダックはもちろんですが,最後のスイカまでしっかり食べ尽くしました!
 食事終了後に12名の上海コースのFW委員が前に並び,順に一人ずつ感想を話しました【写真3】。最後はコース長の山崎さんからの言葉です。「FWはこれで終わりではありません。事後学習もしっかり頑張りましょう!」と結んでくれました。
 まだ途中ですが,山崎さんはじめFW委員の皆さん,よく上海チームをまとめていました。多くの時間を掛けたFW委員会などの活動があったからこそ,他のメンバーも安心して活動に臨めたと思います。FW委員以外のメンバーもFW委員を盛り上げ,よく動いていました。まだ帰国していませんが,第16期生上海コースメンバーは「真了不起!」

 いよいよ明日は午前6時にロビーに集合し,帰国の途につきます。
 保護者の皆様をはじめ関係する皆様方から本取組への御理解・御協力を賜りまして,心から感謝申し上げます。今回の成果を5月の海外FW発表会などで発信し,各自の成長につなげてくれるものと思います。
 今後に期待しています!

(写真1)班別FW活動(その2)の出発の様子
(写真2)班別FW活動(その2)の帰着の様子
(写真3)夕食後のFW委員からの挨拶の様子
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
3/29 離任式?

卒業生のみなさんへ

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp