京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
進取の気性 Willingness to undertake new ventures and initiatives  敢為の気概 Willingness to undertake complications and risks  独創心 Willingness to display creativity and individuality

中学2年生対象「体験授業」を行いました!

 12月15日(土)9時30分より中学2年生対象「体験授業」を行いました。西京高校1年生が司会進行,またファシリテーターとして参加いたしました。中学2年生の皆さんの中には,遠方から来校された方も多く,定員90名を超える希望の方がおられました。ご参加できなかった皆様には,この場をおかりしてお詫び申し上げます。
 冒頭に,竹田校長よりこの体験授業の意義,目的を説明いたしました。中学2年生の皆さんには,高校での学びの一端を体験することによって,何のために学ぶのか何を学ぶのかを考えるきっかけにしていただければと思います。次に中高一貫教育企画部長の岡本先生から西京高校の概要説明がありました。「頑張れる環境」ということで,西京生の頑張っている姿を中心に説明いたしまた。そして,今回西京生と一緒にグループワークを体験授業として行いますが,そのテーマ「あなたの街にみんなが笑顔になるハンバーガー屋さんをオープンさせよう。」の説明がありました。短い時間ではありますが,このグループワークを楽しんでほしいと思います。
 次に各教室へ移動し,中学生3〜4名に対して西京生が1名のグループが構成され,グループワークが始まりました。最初は遠慮がちな中学生も時間が進むにつれ積極的な発言が目立つようになりました。

参加した中学生の感想です。
・全員が色々なアイディアを出し合って,高校生の方にも助けていただいてよい発表ができてよかった。この経験をこれからに活かしていきたい。
・4人でディスカッションをしてみて,自分と全く違う考えとか逆の考えとかがあって,いろいろと深く考えることができてよかったです。楽しくできました。
・初めて会う人と話し合うのは難しかったけど,いろいろな意見を出し合って深めていくことが楽しかったです。

 今回の体験授業が,参加していただいた皆さんの進路選択の一助になればと思います。来年も今年度と同様,学校説明会を開催させていただきます。多くの皆様のご来校をお待ちしております。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
3/25 定時制後期選抜
3/29 離任式?

卒業生のみなさんへ

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書一覧表

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校(全日制)
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp