京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

「きもの着付け体験」を行いました!

画像1
 7月31日(火)[夏季学習講座の最終日]午後4時から5時まで,1,2年生希望者11名が,校内のセミナーハウス(和室)にて「着物の着付け」を体験しました。

 これは,一昨年度から(公財)京都和装産業振興財団のご協力のもとで始まった「京都市立高校生のきもの着付け体験事業」(京都市産業観光局伝統産業課)の一環として行われました。
 家庭科,保健体育科の女性教員3名と教頭先生も参加し,合計15名での和気あいあいとした講座になりました。
 着物には着る順番があること(最初に足袋をはきます),直線的な縫製の布を身にそわすためのコツなどをていねいに教えて下さり,着物の着方,帯結び(半幅帯)からたたみ方まで,限られた時間の中でしたが,生徒たちは順調に手際よく体験することができました。講師の先生からは,「てきぱきできましたね。」とお褒めの言葉をいただきました。

生徒の感想です。
・京都は暑いです。はじめて自分で着ることができて,楽しかった
・優しく教えていただきわかりやすかったです。もっと練習したい。
・海外フィールドワークの学校交流の際に,この経験を生かせたいです。

 日本文化を体験するという意味で,普段着物を着る機会がなかなかない中,本当にいい経験になりました。ありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
8/12 3年全統マーク(外) 学校体育施設開放日(グラウンド・二体・テニスコート)
8/13 学校閉鎖日 学校体育施設開放日(午後、グラウンド・二体・テニスコート)
8/14 学校閉鎖日 学校体育施設開放日(午後、グラウンド・二体・テニスコート)
8/15 学校閉鎖日 学校体育施設開放日(午後、グラウンド・二体・テニスコート)
8/16 学校閉鎖日 学校体育施設開放日(午後、グラウンド・二体・テニスコート)
8/17 学校閉鎖日 学校体育施設開放日(午後、グラウンド・二体・テニスコート)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp