京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

GL研修Day 9 7/30ホームステイ先で素敵な出会い!

 研修9日目,2週目に入りました。ホームステイ先から学校へ通う初めての日です。昨日苦労しながら乗ったバスですが,今日は少し慣れてきたようで,無事朝からみなそろってクラスへと向かいました。毎日書いているジャーナルも,ホストファミリーがどんなだったか,どんな話をしたか,どんなルールがあるかなど,各自のステイ先のことでいっぱいでした。素敵な出会いがまた増えました。
 学校到着後は,慣れた様子で新しいクラスを確認し,授業へと向かう様子を見ていると,初めのころが思い出され,成長を感じます。授業もクラスによって内容が少しずつ異なり,世界の経済や法律がテーマになっているクラスもあるようで,出てくる単語の難しさや,議論に積極的に参加することの難しさに負けないようにと一瞬一瞬を大切に頑張っているようです。
 夜は,再び“Disco Night”でした。前回尻込みしてダンスに参加できなかった生徒も「今回は踊れた!」「やってみたらできるもんや!」と笑顔で語ってくれました。こちらで過ごす日々もだんだんと少なくなってきました。クラスメイトや先生,学校スタッフやホストファミリー,多くの温かい人々に囲まれ,残りの時間を有意義に過ごしてほしいと思います。

写真 Disco Nightの様子

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
8/5 3年京大オープン(外・希)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp