京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年生保健学習会を行いました!

 性感染症予防に関する「保健学習会」を,7月12日(木)6限に1年生全員を対象に大講義室にて行いました。講師は京都教育大学教授 兼 教職キャリア高度化センター次長の関口久志先生で,「HIV/エイズ・性感染症の理解とよりよい関係性」というテーマで御講演いただきました。

 御講演では,心地よい人間関係を築くためには性に関する正しい知識と自己決定力が大切であることを,先生御自身が実際に関わられた事例を紹介して下さりながら,説明してくださいました。また,人と違って良い事や,誰にでもその人なりの幸せをつかむ権利があることを再確認しました。事例から深く考えさせられたり,クイズで(正解した生徒には景品が贈られました)盛り上がったりする場面もあり,時間があっという間に過ぎていきました。
 最後に,「よい人間関係は,『別れのとき』に決まる。感謝と微笑みで,また会おうと再会を誓って別れられるように」と締めくくられました。性感染症だけの問題ではない,人としてあなたはどういう選択をしながら生きていくのか,性を学ぶことで後悔や涙の別れのない幸せな人生を歩んでほしいという先生の温かいメッセージが込められていました。
 時間の都合上,質疑応答の時間がとれませんでしたが、人間関係が広がり深まっていくこの時期に,周りの人たちとの関係を見つめ直し、将来についても考えるよい機会をいただいたことと思います。人はみんな大切にされる権利があります。自分を大切に,そして周りの人たちも大切にしながら,それぞれの人生を歩んでほしいと思います。
 関口先生,お忙しい中御講演下さり,有り難うございました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
全日制
7/25 1・2年夏季学習講座 3年夏季進学補習
7/26 1・2年夏季学習講座 3年夏季進学補習
7/27 1・2年夏季学習講座 3年夏季進学補習
7/28 3年東大オープン(〜29外・希)
7/30 1・2年夏季学習講座 3年夏季進学補習
7/31 1・2年夏季学習講座 大掃除 3年夏季進学補習
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp