京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

いざ出陣!センター激励会を行いました。

 センター試験前日となった1月12日(金)3・4限目の時間に,7階メモリアルホールにて,教職員及びPTAから生徒たちに贈る恒例の「センター試験激励会」を行いました。
 これは,1期生以来毎年行われている本校エンタープライジング科伝統の取組であり,余分な緊張を解きほぐし,全員が一体感を持って堂々と試験に乗り込んでいけるようにするために行っているもので,今回で13回目となります。毎年,教職員の持ち味を生かし,趣向を凝らしたメッセージを伝えています。

 第1部は,進路部や各教科から受験上の注意や心構え等についてのお話です。
 始めに,進路主任の大塩先生より,受験に際しての最終注意がありました。服装や集合時間・場所について,また寒さ対策の注意などもありました。学年主任の富永先生からは,緊張した時には「イチコロ」とつぶやけば大丈夫,またセンター終了後は,疲れているけど2日目の夜に次の二次試験に向けてスタートを切ることが大事と激励されました。
 次に,国語科,数学科,英語科,地歴公民科,理科の順番で教科からアドバイスがありました。今まで我々とやってきたことを信じてという力強いメッセージを各担当の先生からいただきました。詩吟によるメッセージ,マンドリン,ギターの演奏等,各教科担当の先生方の個性が光るものでした。
 そして理科からは,「不安」を表わす濃い色の液体を次々と無色に変え平常心を取り戻すという,化学科伝統の実験に臨みました。ここ数年で初めてスムーズに実験を成功させ,見事生徒たちの不安を消し去ることができました。
 いつもの学年集会とは少し違った,笑いも溢れる和やかな激励の言葉を各教員から贈りました。

 休憩を挟んだ第2部の冒頭は,竹田校長先生からの激励です。「緊張しているということはがんばった証拠なので自分を誇りに思おう」「周囲と比べず,それぞれの目標に向けてがんばる」「センターで終わりではない,これは道の通過点である」という3点のアドバイスをいただきました。その後,その場で学ラン姿に着替え,13期生へエールを贈ってくださいました。
 続いて,西京高校が誇る漫才師「ハーフ阪神巨人」が軽快なトークで受験生の心情を表現し,生徒諸君の笑いを誘います。次に他学年の授業の関係でこの場に来られない先生,転任された先生,また現在タンザニアで海外協力青年隊として活躍されている先生からのビデオメッセージが紹介されました。

 そして担任団からは,教員バンドの演奏「ガッツだぜ!13期生バージョン」の演奏に合わせて替え歌が披露され,生徒諸君を勇気づけました。
 最後は,13期生の頑張りを3年間見てきた富永学年主任作のスライドショーで気持ちを高めた後,PTAの皆様から激励のための記念品が配られました。生徒たちは一人一人校長とハイタッチをして,健闘を誓いながら会場を後にしました。

 これまでの取組の集大成として団体戦で臨むセンター試験です。体調に気を付けて,普段通りの力を発揮し,来る個人戦である二次試験へのジャンプ台としてください。
教職員一同,明日の健闘を心から祈っております。

 ガンバレ! 西京13期生。

写真
上  左 学年主任激励  右 国語科より
   左 数学科より   右 英語科より
   左 地歴公民科より 右 理科より
中  左 校長のエール  右 漫才の様子
   左 ビデオメッセージ右 替え歌の様子
   左 替え歌の様子  右 替え歌の様子
下  上 PTAより 激励品  中 PTAより クリアファイル 下 退場の様子


画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

市立高校グローバルフェスタ

生活指導部より

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp