京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

グローバルリーダー研修最終現地報告その1

 8月6日(日)の帰国に前後してグローバルリーダー研修最終日の報告です。出発日の様子も合わせてお伝えいたします。

DAY 13 (August 4th)
 いよいよこちらでの生活の最終日になりました。最後の昼食・最後のレッスン・最後のアクティビティ…当たり前の日常となりつつあったあらゆる場面が,より一層大切に感じられる1日でした。
 午前中はアクティビティをした後に課題研究に関する最初の発表と,全体報告会で実際に報告するグループの選抜を行いました。限られた時間の中でも,キャンパス内で出会った人だけでなくエクスカーション先でもインタビューしたりと工夫を凝らし,データをまとめてPPTや原稿を作るなど,前日の夜遅くまで準備をしてこの発表会に臨んでいたようです。調査内容やそこから得られた結果等はとても興味深く,帰国後も継続して取り組めそうです。実際には3グループが発表しますが,他のグループも含めて最終的には論文できちんとまとめて研究を終える事になります。引き続き研究を深めていきましょう。

 午後はEXIT TESTを受け,2週間前と比べてどれ位力がついたのかを測りました。初日とは異なり,テスト後には晴れやかな表情をしている生徒も多かったです。
 夕食を終えた後に,Graduation Celemoney が行われました。今週それぞれの国に帰国するグループが講堂に集められ,語学学校のstaffが作成してくれたビデオをみんなで鑑賞し思い出を共有した後に,テストの結果が記載されたDiploma がそれぞれに授与されました。一人一人の名前が読み上げられて前に出て受け取ったのですが,DiplomaをStudy director から受け取る姿は少し誇らしげで,生徒たちの成長を感じられました。テストの結果は全員初日を上回っており,20点近くスコアをあげられた生徒もいました。この2週間本当によく頑張りました。
 その後最後のevening entertainmentのDISCOが行われる会場に向かいました。みんなで歌って踊って写真を撮って,楽しんで1日を終えられた様です。最終日ということもありあちこちで写真を撮って,互いの連絡先を交換したり,お土産を渡しあったりと,残されたわずかな時間を名残惜しそうに過ごしていました。ここで築かれた友情がいつまでも永く続くことを願っています。

画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
8/16 学校閉鎖日
8/17 学校閉鎖日
8/18 学校閉鎖日
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp