京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:616
総数:2844655
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

シリーズ学年主任からのメッセージ 15期生の皆さんへ

画像1
 4月の入学以来,あっという間というか,怒濤のような三か月だったのではないでしょうか。学習合宿と遠足,4回の土曜活用講座に2回の模試,そして前期中間考査を挟んでのEP1発表会やクラス別フィールドワーク発表会。もちろん日々の授業や部活動にも取り組んでいるわけですから,ここはひとつ夏休みに入るという,一つの区切りをきっかけに,「よくやった,お疲れさん」と自分で自分を褒めてあげてください。おそらく日常的にやらなければならないことに追われてへとへとになって,疲弊した人も少なからずいたことでしょう。ただこれも西京高校生としての洗礼を受けたことの証ですし,今後も続く西京生活のことを考えると,いろいろな意味で,もっと体力をつけていかなくてはなりません。
 高校生となって活動する分野が多岐にわたり,忙しくなる一方で,活動できる時間は,当たり前の話ですが有限です。ということは,タイム・マネージメントを自分でしっかりとやっていかないと,何もかもが回っていかなくなり,自分が良かれと思って取り組んでいることにも行き詰まってしまいます。夏休みに入ることをきっかけに,これまでの三か月間の生活を振り返ってどうだったのか,今後に生かしていけることを考えるとともに,夏休み明けには少し落ち着いた時間が過ごせるよう,自分の生活サイクルを再構築してみてください。西京生活がうまく軌道に乗るかどうかは,このあたりのことにかかってくると思います。世間でいうところの,いわゆる「できる人」というのは,少し先を見て行動に移せるような人ではないでしょうか。ぜひ意識の中にこのことを入れておいてもらって,今後も皆さんに負荷をかけ続ける西京高校で,少しでもスムーズな夏休み明けの学校生活になってくれることを願っています。そしてもちろん高校生としての初めての夏休みですから,この夏でないとできないことにも積極的にチャレンジしつつ,休養・休息もしっかりととってください。

 それでは15期生の皆さん,いい夏休みを!
                   15期生学年主任  辻 正裕

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
全日制
8/6 3年京大オープン(外・希)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp