京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

シリーズ 学年主任からのメッセージ 14期生の皆さんへ

画像1
 世間では夏休みを迎えた学校も多いかと思いますが,西京生の夏はまだまだ続きます。
 2年生から内外がミックスとなっていよいよ「ひとつの西京」となり, お互いがお互いに良い影響を及ぼし合っている姿がよく見られるようになったと思います。内進生の持つ臨機応変な計画・実行力,外進生の持つ学習への堅実さ・根気強さを,お互いがこれまで以上に身近に感じるようになっているのではないでしょうか。
 特に学習について言えば,内進生の間で「外進の人達が根気よく勉強する姿を見て,私ももっと頑張らなくちゃと思うようになった。」という声が多く聞かれるようになり,厳しい受験勉強を乗り越えてきた外進生の根気強い学習姿勢が周囲に良い影響を及ぼす場面が多くなってきたようです。
 実際に,1年生の頃には「覚えるだけの勉強」という壁を越えられずに苦労している生徒が多かった数学について,先日の駿台模試では一定の伸長が見られ,数学をもっと伸ばしたい,楽しんで勉強したいという声があちらこちらで聞かれるようになりました。いよいよ「受験生」としての自覚が要求される時期が近づき,このように友人同士が良い影響を与え合えるというのは,非常に頼もしいことです。

 模擬試験も次第にこれまでのストックが増え始め,1回や2回の模試では正確にはわからなかった自分の実力も,回数を重ねることで大まかな「傾向」が見えてきたと思います。1回の模試だけを眺め,「今回の結果はこうだった。ああ,そうか。」と言ってすぐに忘れてしまうような模試の受け方は卒業しましょう。自らの傾向をしっかりと把握し,これまでの傾向から次はこうなりたい,どの教科をどこまで伸ばしたいという,主体的な学習計画を立て,自分の取り組みがうまくいっているかを能動的に判断する材料として模試を活用してください。
 夏休みが明ければ,学研ハイレベル,駿台全国など,また模試が連続してやってきます。自分の到達目標をしっかりと見据え,この学習講座,そして夏休みの間に「充実した」学習をし,自信を持って力試しをしていってもらいたいと思います。

 7日間の夏季学習講座を,目的意識を持って一緒に頑張りましょう。いくぞ14期生!

14期生学年主任 地蔵 繁範


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
7/31 1年2年夏季学習講座 大掃除 3年夏季進学補習
8/1 トップリーダー研修(〜10日)
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp