京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【1年生】保健学習会を実施しました。

6月29日(木)LHRの時間に京都府助産師会より助産師の織田さとみ先生に来校していただき、性に関する講演会を実施していただきました。
講演では主に性感染症についてお話いただき、誰が感染してもおかしくない身近なものであり、「予防」「早期発見」「早期治療」が大切であることや、恋愛についてはお互いの気持ちを大切にし、「NO」といえる関係を築いてほしいとお話してくださいました。
また、一人で抱え込まず、困ったときは相談することが大切であり、支援をしていただける、たくさんの相談先も紹介していただきました。
講演後、1年生からは「完全に他人事ではなく、自分にも危険があることが改めてわかりました。自分が将来、後悔しないためにも今日学んだことを忘れないようにしたいです。」「性については家族で男子が僕一人だけなのもあり、あまり考える機会もなかったが、講演を聞いて知識が深まったし、性感染症は知識を持っておくだけでも友達の相談役になれると思うし、講義を受けられてよかった。」「性教育は恥ずかしいことでも隠すべきことでもなくて、自分と自分の大切な人を守るためには本当に必要なことだとわかりました。」「知っていること、知らなかったことに関わらず、新たに深く考えられることが多くありました。もう高校生とはいえ、自分で責任を取れることがとても少ないので、リスクのある行動はしないようにしていきたいと思いました。こういった講演が日本中に広まっていくと今のこうした現状も改善につながっていくのではないかと思いました。」「性に関しての詳しいお話を聞けて良かったです。相談窓口のご紹介などもして下さって安心出来ました。今日はありがとうございました!」等の感想がありました。
本日の講演を、正しい知識の理解と自分や相手の今や将来を大切にするきっかけにしてほしいと思います。織田さとみ先生、ありがとうございました!

画像1
画像2

【1年生】21期生 フィールドワーク教員プレゼンを行いました!

6月29日6限、3月に予定されているフィールドワークの行き先の研修内容について、教員によるプレゼンテーションを行いました。
21期生は、タイ、グアム、シンガポール、マレーシア、カンボジア、北海道、沖縄の7つのコースから1つを選択します。その際決め手になるのはどこの国に行くかではなく、その場所で「何をし、何を学びたいのか」、そして「どのような自己変容を起こしたいのか」です。生徒たちは、各コースに設定されている社会課題の詳細や予定されている活動について、最大限の集中力でメモを取りながら、一生懸命に説明を聞いていました。
今後は、コースを確定させるための様々な事前学習やレポート課題に取り組んでいきます。フィールドワークにおいては事前学習が極めて重要であり、事前学習に全力で取り組むことによって、現地での活動がさらに充実したものになります。生徒たちがこれからどのように自己変容を起こし、どのような成長を遂げるのか。今から楽しみだと感じる一日となりました。

画像1
画像2

【2年生】20期生 受験生宣言に向けてQ4を考えました!

本日(6月29日)7限目のLHRでは、10月の受験生宣言に向けてQ4に取り組みました。Q4とは、進路決定に向けて、自分自身について知るために用意された4つの質問です。

 Q1 西京卒業後、どのような環境に身を置きたいか?
 Q2 新たな環境でどのような人と何を学びたいか?
 Q3 新たな環境でどのような人とどう成長したいか?
 Q4 将来、社会に対して何をしたいか?

短い時間の中でしたが、生徒たちは自らを客観視しながら4つの質問に真剣に答えていました。進路実現につながる気付きを持つことができたと思います。

画像1
画像2
画像3

【華道愛好会】校長室を訪問しました!

6月28日昼休み、華道愛好会のメンバーが校長室を訪問し、岩佐校長と対談しました。華道愛好会は正式な部活動ではありませんが、学校の許可を得て有志で活動しています。過去には「Ikenobo花の甲子園2020」でチーム「花咲兄さんズ」が全国優勝、「Ikenobo花の甲子園2022」でチーム「花咲姉さんズ」が全国準優勝に輝きました。
今年のメンバーは1年生4名で構成され、大会に向けて練習を重ねていく予定です。チーム名は現在検討中とのことでした。
華道愛好会の今後の活躍を期待しています!

画像1
画像2

【進路指導部】1年文理選択・2年学部学科選択座談会 終了しました!

6月17日から始まった1年文理選択・2年学部学科選択座談会は、今週に入ってからも19日の放課後の「医学・薬学」、22日「外国語・国際」23日「芸術・デザイン」の3講座を実施し、全ての予定が終了しました。
「医学・薬学」「外国語・国際」講座は、希望者が多いため大きな教室での実施となりましたが、活発な質疑応答が行われました。浪人経験のある先輩からの説得力のある回答もあり、生徒たちは、より頑張ろうと思う気持ちが強くなったのではないかと思います。
最終日の「芸術・デザイン」講座は、作品に触れて欲しいという講師からの希望もあって、対面方式で行いました。その効果もあり、終了後も長時間質問が絶えない活気のある座談会となりました。

講師を務めてくれた卒業生の皆さん、ありがとうございました!
1年生・2年生の皆さんは、今回のお話を文理選択・学部学科選択の参考にしてください!

〔写真〕上:卒業生のZOOMでのプレゼン(外国語・国際ブース)
    下:プレゼン後、作品を見ながら盛り上がっていました。
                   (芸術・デザインブース)

画像1
画像2

【サッカー部】 U-18リーグ開幕!

画像1
画像2
サッカー部は6月24日・25日と高円宮杯U-18リーグの試合を行いました。
開幕1戦目と2戦目ということと、新チームとなっての初陣ということもあり、生徒たちは緊張感をもって戦いました。

試合内容は、自分たちが得意とする攻撃的なサッカーを展開することができました。

以下が試合結果です。

 24日 西京 1−0 京都産業大学付属高校C
 
 25日 西京 4−0 久御山高校D

これからもリーグ戦が続いてまいります。応援よろしくお願いします!

〔写真〕
 1枚目:京都産業大学付属高校との試合の様子
 2枚目:久御山高校との試合の様子

【教育推進部】「トビタテ!留学JAPAN」壮行会・事前研修会に参加しました!

6月16日(土)、大阪の公文教会館にて「トビタテ!留学JAPAN【高校生コース】」第8期派遣留学生壮行会および事前研修会が行われました。
「トビタテ!留学JAPAN」は、日本再興戦略に基づき文部科学省、日本学生支援機構、民間企業・団体のオールジャパン体制で2013年に始まった官民協働プロジェクトで、大学生・高校生の海外留学をサポートするプログラムです。高校生コースは2015年から始まり、途中コロナウィルスの影響の中断をはさみ、今年度は第8期生となります。
全国2238名の応募者から、書類選考および面接試験を経て708名が選出され、本校からは1年生の神戸愛彩さん、武藤奏子さん、福田智啓さん、湯川紗優さんの4名が採用されました。本校は3期生以降連続してこのプログラムに採用されており、採用数は京都府内で第1位となっています。
壮行会・事前研修会では、プロジェクトディレクターの方や先輩トビタテ生の話を聞いた後、派遣留学生同士のグループディスカッションを通して、留学計画のブラッシュアップや自分軸の明確化を行いました。海外で学ぶ意欲を持つ仲間と接することにより、生徒たちは留学への決意を新たにしていたようです。
本校生4名は7月から各自の留学先に出発し、現地で探究活動を行います。身体に気をつけて、元気に飛び立ってください!


画像1
画像2
画像3

【全学年】前期スポーツ大会 終了しました!

全ての試合日程終了後、大会の締め括りとして教員チームと生徒チームのエキシビジョンマッチを行いました。その後、アリーナに全学年が集合して閉会式があり、結果発表と表彰を行いました。
生徒の皆さん、今日一日お疲れさまでした!皆さんの笑顔が大変印象的でした。
運営や審判等を担当してくれた生徒会執行部、各部活動の皆さん、本当にありがとうございました!

【結果発表】
 ・アルティメット
  1年生 1位2組、2位6組、3位3組
  2年生 1位3組、2位4組、3位7組
  3年生 1位4組、2位2組、3位3組
 ・バレーボール
  1年生 1位6組、2位5組、3位1組
  2年生 1位3組、2位6組、3位5組
  3年生 1位2組、2位6組、3位4組
 ・総合
  1年生 1位6組、2位3組、3位5組
  2年生 1位3組、2位7組、3位4組
  3年生 1位2組、2位4組、3位3組

〔写真〕上:エキシビジョンマッチの様子
    中・下:閉会式の様子

画像1
画像2
画像3

【全学年】前期スポーツ大会 アルティメットも盛り上がっています!

グラウンドで行われているアルティメットの方も盛り上がっています。味方のパスをキャッチしようとフライイングディスクを懸命に追いかけ、相手チームはそれを阻止しようと必死でブロックします。
現在昼食をとっているところですが、昼休みが終われば競技はいよいよ佳境を迎えます!

画像1
画像2

【全学年】前期スポーツ大会  バレーボール盛り上がっています!

前期スポーツ大会、体育館ではバレーボールが行われています。今年度から声出し応援が復活しました。生徒たちの歓声が響き渡り、体育館全体が熱気に包まれています!
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
7/1 1年2年3年進研記述模試
7/5 水127456
7/6 3年のみ67限cut

説明会案内

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp