京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

使用済み衣服の回収&循環プロジェクト「RELEASE⇔CATCH」 初めての回収日

本校が京都市環境政策局地球温暖化対策室の協力依頼を受けて取り組んでいる「使用済み衣服の回収&循環プロジェクト『RELEASE⇔CATCH』」ですが、6月1日が初めての回収日でした。PTA、生徒自治会からの呼び掛けもあり、この日までに回収ボックスに入りきらないほど沢山の衣服が集まりました。皆さん、ありがとうございました!
今後も引き続き、本館1階エレベーター横に回収ボックスを設置しています。ご家庭にリユース可能な「捨てるにはもったいない」衣服がありましたら、是非ともご協力お願いいたします!

画像1
画像2
画像3

EDU SummIT 2023 英語でプレゼンしました!

今年度のEDU SummIT 2023が京都で開催され、5月30日のセッションで英語によるプレゼンテーションを行いました。まず附属中学校教頭の宮部先生が、附属中学校のICT活用に関するプレゼンテーションを行い、続いて高校1年の神戸愛彩さん、森田剛史さんが、自分達が経験した授業の内容やその効果について発表をしました。内容はもちろんですが、堂々と英語で発表した姿に会場から大きな称賛をいただきました。発表後は多くの研究者から質問をいただき、真摯に答えている姿が印象的でした。対面で様々な国の方々とコミュニケーションをとることは、二人にとって貴重な経験となりました。このような機会をいただいた京都大学の緒方広明教授をはじめとする関係の皆様に感謝申し上げます。

EDU SummITについてHPから引用します。
EDU SummITは、世界各国の教育情報化や情報教育に関する政策決定者、研究者、教育実践家が一堂に会し、議論や提言の作成作業を通じて、参加者が世界で起こっている教育情報化や情報教育に関する最先端の政策、教育実践、学術研究の状況、課題、解決の方途などについて把握し、それをそれぞれの国や地域に持ち帰って、実質的にそれぞれの国や地域の政策、実践、研究に生かしていくことを企図しています。
画像1
画像2

【2年生】20期生 FW発表会を開催しました!!

5月26日金曜日の午後、高校2年生によるフィールドワーク (以下FW) 発表会が行われました。この発表会は、1年生の3月に5泊6日で実施したFWで得た学びを後輩たちに向けて発信する、FWの集大成となる取組です。

第1部の全大会では、アリーナに高校2年生、1年生、中学生が集合し、校長先生の挨拶に続き、FW委員からの趣旨説明や質疑応答がありました。
第2部のポスター発表では本館5階から7階にパネルを設置し、FWを通じて当事者意識を高めながら学習したことや体験したことを、1年生と中学生に丁寧にかつ熱意を持って説明しました。
第3部の座談会では各教室に分かれ、高校2年生、1年生、中学生が混ざってグループ交流を行いました。1年生と中学生は、先輩たちのFWの話を身近に聞くことで、FWの具体的なイメージがつかめたことでしょう。

2年生の皆さん、発表お疲れさまでした。6月からはゼミ別の課題研究が始まります。FWでの学びと経験を活かし、奥の深い研究をしてください!
1年生、中学生の皆さん、今回の発表を参考にするとともに、2年生の思いを引き継ぎ、自分たちなりのFWを作り上げてください!

〔写真〕
 1枚目:全体会
 2、3枚目:ポスター発表
 4、5枚目:座談会

画像1
画像2
画像3

【生活指導部】生徒大会を行いました! アフターコロナでより良い西京へ!

5月25日(木)7限、本校アリーナにて生徒大会を行いました。
生徒大会ではまず、生徒自治会執行部会計担当による令和4年度決算報告と、監査委員長による決算報告の確認を行いました。
その後、令和5年度生徒自治会執行部の運営方針が第19代会長の梅田理玖さん(2年生)より示されました。感染症の落ち着きにより行事などが復活するこの変動の多い時期にこそ、西京をより良い方向に変える行動を起こすべきだという力強いメッセージが込められていました。また会長の運営方針に続き、令和5年度自治会執行部役員、委員長の紹介も行いました。
そして最後に、令和5年度予算案審議や生徒心得改訂についての説明等を行い、生徒大会は無事終了しました。
長いコロナ禍で失われたものを再構築することが求められる大変な時期ではありますが、そのような状況でも、西京高校をしっかりと導いてくれる強さを感じた生徒大会でした。
画像1

使用済み衣服の回収&循環プロジェクト「RELEASE⇔CATCH」

現在西京高校では、京都市環境政策局地球温暖化対策室の協力依頼を受け、「使用済み衣服の回収&循環プロジェクト『RELEASE⇔CATCH』」に取り組んでいます。この取組は、まだ使える衣服をリユースすることで、ごみの排出量を減らし、CO2の排出量削減をめざすことを目的に行われているものです。本校では1階エレベータ横に回収ボックスを設置し、生徒の皆さんに呼び掛けています。また5月24日に行われた生徒大会でも、生徒自治会から取組の詳しい紹介がありました。
ご家庭に「捨てるにはもったいない、誰か使ってくれる人がいたら嬉しい」と思う衣服がありましたら、是非回収にご協力ください!

〔写真〕上:生徒自治会による取組紹介
    下:1階エレベータ横の回収ボックス
画像1
画像2

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭に出場します!

今夏鹿児島県で開催予定の、第47回全国高等学校総合文化祭に派遣されます京都府選抜チームの選手選考会が、5月13日(土)・14日(日)に洛南高等学校を会場に行われました。
「全国高等学校総合文化祭」は、体育系の部活動における「インターハイ」に相当する大会です。その栄えある大会への出場を目指し、府内で競技かるたに取り組む高校生のうち、B級三段以上の実力を有する選手が集まり、8名の代表選手の枠を争いました。その結果、本校の和泉谷優海さん(3年)と棚野莉子さん(1年)の2名が優秀な成績を収め、見事代表選手に選出されました。8月に開催される大会では、他校の生徒と力を合わせて京都府悲願のベスト8入りをめざします!
また、14日(日)には選考会と並行して、京都府高文連かるた専門部の顔合わせ練習会も行われました。本校からも入部したばかりの1年生も含め多くの生徒が参加いたしました。学校紹介の後、試合形式の練習や、ルール・マナーに関する講習の受講等を通じて技量の向上を図りながらお互いに交流を重ねました。なお、選考会および練習会の実施に際し、運営・進行にご協力くださいました、京都小倉かるた会ならびに京都大学かるた会の皆様には厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。
次の目標は、もちろん全国高校選手権団体戦(近江神宮で行われます「かるたの甲子園」です)への連続出場です。6月に行われます京都府予選の突破を目指し、チーム一丸となって練習に励んでいきます!

 写真1枚目:全国大会出場を決めた二人
 写真2枚目:合同練習会の様子
画像1
画像2

【1年生】人権学習を行いました

5月18日(木)6・7限、1年生人権学習の一環として、ネットいじめの問題や不登校などについて第一線で活躍されており、西京高校においても長年お世話になっている佛教大学副学長の原清治教授に講演をしていただきました。7万人の現役高校生のデータから見える一般的なネットいじめの問題から、事前アンケートから見える西京生の傾向、西京だからこそ気を付けないといけない事項についてもお話しいただき、生徒も大変興味深く聞いている様子が印象的でした。
具体的には、ネットでは悪意のないつぶやきによって他者を傷つける、時には人を殺めてしまう可能性があること、スマートフォンとの付き合い方やストレスの発散の仕方について、人を攻撃することにエネルギーが向いた時が怖いということ、悪意があってもなくても誰かを傷つけてしまったかもしれないと思ったら自分のことではなくまずは「ごめん」と言って相手を思いやるということ、そして自分がしんどい時は「HELP ME」と援助要請を出すこと、といった内容のお話を頂きました。
人権とともに、人間関係や生活習慣にまでつながるお話を頂き、大変充実した講演会になりました。
画像1
画像2

令和5年度 西京教育振興会総会 及び PTA総会のご案内

画像1
平素は、本校のPTA活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
さて、令和4年度・令和5年度の西京教育振興会総会及び西京高校PTA総会を下記のとおり開催いたします。総会議案書をご確認の上、ご多用中とは存じますが、ご出席くださいますようご案内申し上げます。
また、総会前にエンプラセミナー および 卒業生合格体験報告会を行いますので、併せてご参加いただきましたら幸いです。
今後とも,PTA活動ならびに西京教育振興会の活動にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

■日時:6月3日(土)
 午後2時30分 〜          西京教育振興会総会
 西京教育振興会総会終了後 〜   高校PTA総会
 ※午前10時00分 〜 午前11時30分  エンプラセミナー
 ※午後1時00分 〜 午後2時20分  卒業生合格体験報告会

■議案・規約はこちら
 ※議案はパスワード保護しています。パスワードは配布文書をご覧ください。

【3年生】宇津峡公園キャンプ場に遠足に行ってきました!

5月2日(火)の遠足は、19期生全体で京北町の宇津峡公園キャンプ場に行きました!
まずは、バーベキューのための火おこしに全員で挑戦しました!得意な人たちが周りをうまくアシストしており、時間がかかりながらも、どの班もうまく炭に火をつけていました。その後は、持ってきた様々な食材を焼いたり、炊いたり炒めたりして、楽しくバーベキューをしました!パエリアを作る班もあれば、みたらし団子をはじめから作る班もあり、工夫を凝らしたメニューが沢山あってとても面白かったです!ご飯を食べた後は、大きな広場で、草原や川に囲まれ、大自然を感じながら、それぞれが楽しく遊んでいました!みんなが持ち寄ったボールやフリスビーなどで、ワイワイ楽しく遊ぶことができました!
あっという間の1日でしたが、本当に楽しく過ごすことができました!
今後の学校行事も、全力で楽しく、19期生らしくみんなで充実したものにしていきたいと思います!

画像1
画像2

【2年生】20期生 授業参観・クラス懇談

画像1
画像2
5月9日(火)、5・6限目は授業参観でした。生徒たちは積極的に学び質問を重ね、思考を深めていました。お互いの意見を共有し、新しい価値観を生み出す生徒もいました。
7限目は各クラスで懇談を行い、担任からクラスの様子や進路情報などを保護者の方々にお話しました。5月2日の遠足の振り返りも行い、担任団が撮影したBBQや学年企画の写真や動画を見ていただきました。また保護者間で話し合う時間を取り、家庭でのお子様の様子を共有したクラスもありました。
保護者の皆様、授業参観とクラス懇談を通してお子様の成長を実感していただけたでしょうか。お忙しい中お越しくださり、本当にありがとうございました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
6/3 3年進研共通テスト模試
6/7 水1234・ CReDiの日

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

部活動

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp