京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

令和5年度入学者選抜 合格発表

2月22日14時から令和4年度入学者選抜(前期選抜)の合格発表を行いました。今年も,合格発表時の混雑回避を避けるため,京都府教育委員会のWeb発表を見ていただいてから来校いただくようご協力をお願いしたこともあり,以前に比べて分散した合格発表となっています。
合格された方は,本日(2月22日)中に書類を受け取っていただきますようお願いいたします。

また,前期選抜の学力検査の簡易開示を合格発表後から行っています。簡易開示は,受検者本人に簡便な方法(受検票および生徒証明書等の提示)で開示するものです。開示期間は本日から3月20日(土日祝日を除く平日9時〜16時)です。
画像1画像2画像3

【20期生】1年生 フィールドワーク事前学習(最終回!)

2月15日3時限,フィールドワーク(以下、FW)の事前学習を行いました。
今日の授業が、生徒が作る最後の授業です。コースごとのFW部が工夫を凝らし、現地での学習をよりよいものにするための活動に取り組んでいました。
約20回の事前学習を通して、FW部の生徒たちは自主的に活動を作り上げ、前で授業を進めていくリーダーシップを身につけました。さらに、リーダーを支えるフォロアーシップも現地でも存分に発揮してくれることを期待しています。
FW当日までの活動は結団式のみになりました。全員が元気に当日を迎えられるよう、体調には十分気をつけて学年末考査の準備を進めましょう!
画像1
画像2

令和5年度入学者選抜(前期選抜)を実施

2/16(木)前期選抜第1日目が始まりました。朝早くから緊張の面持ちで受検生が来校し、本日の学力検査に真剣に取り組みました。
今年度の本校への志願者は、定員160名に対しA1・A2合わせて計322名です。頑張れ受検生!
画像1

前期選抜日及び合格発表日における参集自粛のお願い

 令和5年度入学者選抜(前期選抜)を2月16日(木)・17日(金)、合格発表を22日(水)に、それぞれ予定しています。

 新型コロナウイルスの感染防止やインフルエンザ対策として様々な工夫をしているところですが、学習塾関係者におかれましては、入退場時に混雑が生じることで密集場所を形成することがないように、本校や周辺への参集の自粛をお願いします。受検生が少しでも安全に集合・受検できるように、関係者の皆様のご協力をお願い致します。

 また、保護者におかれましても、本校正門前・御池通側は、歩行者・自転車等、通行の方が多くおられますので、特に、ご注意ください。御池通での自動車の乗降についても、ご遠慮いただきますように、よろしくお願いします。

【20期生】1年生 フィールドワーク事前学習

2月9日6・7時限にフィールドワーク(以下、FW)の事前学習を行いました。今回は現地での活動に向け、各コースが必要な事前学習を進めました。
環境について学ぶ南九州コースでは、私たちが想像しにくい環境問題を例に挙げて「ファストファッション(格安で生産される衣服)」についての動画を見たり、それについての意見を交流したりしました。事前学習を通じて、今までとは違った角度で環境問題を考えることができました。また、中部コースでは、現地でほかの高校生と交流する際に、スムーズに交流ができるように、コースのテーマに沿ったトピックで班別ディスカッションをしました。
いよいよ残る事前学習は1時間のみです。いままで授業内容を考えてきたFW部のみなさんの集大成が見られるとともに、FWに向けてよい弾みがつけられるような事前学習になることを期待しています!
画像1
画像2
画像3

「3年生に贈る会」開催!

2月9日,卒業式まで1か月を切り、受験も佳境に入った3年生に向けて、激励と感謝の気持ちを込めて「3年生に贈る会」を生徒自治会主催で開催しました。コロナの関係で、ここ2年は教室での動画放映やYou tubeでの配信だけでしたが、今年度は3年生の登校日に合わせて、3年ぶりにメモリアルホールで実施することができました。
オープニングムービーに始まり、まずは各部活動・同好会に所属する1、2年生が作成したビデオレターを上映しました。工夫を凝らした後輩たちのメッセージに思わず笑みがこぼれました。続いて、吹奏楽部による演奏がスタートし,手拍子を打ったり体を揺らしたりして,大いに盛り上がりました。
そして、最後は自治会執行部が作成した高校3年間を振り返るスライドショーを上映しました。今年は自治会執行部が何度も試行を重ねて、プロジェクションマッピングと組み合わせたものを作成しました。とても感動的で,場内からは,何度も歓声が上がりました。

2月下旬から始まる国公立大学前期入試に向けて,3年生は日々努力し,最後の追い込みをかけています。現役生は、まだまだ伸び続けます。体調には十分に気をつけ,最後まで頑張ってください。応援しています!

〔写真〕上:吹奏楽部の演奏
    中:高校3年間を振り返るスライドショー
    下:3年生の様子
画像1
画像2
画像3

【19期生】2年生 保健学習を行いました!

2月9日7限、保健学習を行いました。
この保健学習会では、各クラスの美化保健委員が中心となり、『朝食について』『食事の量と質について』『甘いものについて』の3つに加え、各クラスの委員が自分たちで調べた内容を発表しました。「集中力を高める食べ物」や「歯と食事について」「エナジードリンク、カフェインについて」等について調査し,一方的に説明するだけでなく、担任の先生やクラスのみんなに質問をする、クイズの時間をとるなど、食事の大切さについて考えてもらえるように工夫を凝らしました。普段はなかなか改めて考えることのない食生活ですが、生徒たちは関心を持って学習することができたようです。
美化保健委員は、休み時間や放課後を使って、スライドの作成及び発表練習を行い、積極的に取り組んでくれました。発表を聞いた生徒たちからは、「塾に行く日はコンビニで夜ご飯を買うので、カロリーをきちんと見て買おうと思いました。」「改めて、食事が自分たちを作っているのだと思った。」「濃い味が好きなのでつい醤油やソースをかけすぎてしまいますが、これからは気を付けようと思いました。」等の感想を聞くことができ、どのクラスも大変有意義な時間になりました。
高校生になると、保護者の方の手も徐々に離れ、食べるものを自分で選択する機会が多くなります。また、卒業後には1人暮らしを始める人もいます。今回の学習会で得た知識を参考に、自分の食生活に関心を持ち、より健康的な日々を送れるようになってほしいと願っています。
講義をした美化保健委員の生徒の皆さん、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

第106回日本陸上競技選手権大会・室内競技(大阪室内陸上)が行われました!

2月5日、大阪城ホールにて第106回日本陸上競技選手権大会・室内競技大会が開催されました。この大会は、標準記録を突破した全国の選手が出場できる室内の全国大会です。室内に特設の陸上競技場が設置され各種目が行われます。本校陸上競技部から児島柚月さん(3年)がU20女子60mに出場しました。
予選を全体4位のタイムで通過し、迎えた決勝レース。スタートでわずかに出遅れましたが、得意の後半で追い上げ上位5人がほぼ同時にフィニッシュしました。大型スクリーンに表示された結果は4位。優勝者とわずか0.04秒差という非常に混戦したレースとなりました。
これで児島さんの高校生最後の全国大会が終わりです。今年度はたくさんの感動をありがとうございました!大学でも陸上競技を継続していくそうです。卒業後も益々のご活躍を期待しています!
画像1

【19期生】2年生 大学別説明会

2月2日(木)・3日(金)、2年生を対象に大学別説明会を実施しました。この説明会は大学入試まで1年前となったこの時期に、入試を取り巻く全国の動向や受験に向けての心構え、各大学の出題傾向等を知り、今後の学習に主体的に取り組んでいけるよう毎年行っているものです。

2日のLHRでは駿台予備学校京都校の服部様より「夢の実現に向けて」と題したご講演をいただいた後、卒業生3名へのインタビューを聞きました。

また2日・3日の放課後には、京都大学・大阪大学・神戸大学及び国公立大学全般の3ブースに分かれ、現3年生教科担当の先生方から各大学の問題分析や学習方法についての解説をしてもらいました。

2年生としての1年間が間もなく終わり、4月から新しい学年がスタートします。この説明会で学んだことを今後の学習に活かし、高い目標を持って頑張って欲しいと思います。

写真上 講演会
写真中 卒業生へのインタビュー
写真下 各教科からの説明
画像1
画像2
画像3

【20期生】1年生 フィールドワーク事前学習

2月2日6・7時限にフィールドワーク(以下、FW)の事前学習を行いました。
生徒たちは、あと3回という限られた時間の中で、「やらなければならないこと」と「やっておくほうがよいこと」の優先順位をつけ、コースごとに必要な課題に取り組んでいました。
一生懸命に構想した授業が時間の関係でできなくなったり、思い通りに授業が進まなかったりと、まだまだ改善できる点があり、授業後の反省会では次につながる話し合いをしていました。
FW直前まで、「今できることをしっかりと学びたい」という意気込みを感じた授業でした。当日まで期間は短いですが、さらに成長してくれることを期待しています!
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
3/1 卒業式
3/2 1年生 学年末考査 2年生 水173456
3/3 1年生 学年行事日 2年生 学年末考査
3/5 1年生 FW(〜3/10)
3/6 2年生 学年末考査
3/7 2年生 学年末考査

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp