京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

【陸上競技部】全国インターハイ 結果報告

 8月3日〜7日の5日間、徳島県ポカリスエットスタジアムにて、第75回全国高等学校陸上競技対校選手権大会(全国インターハイ)陸上競技の部が開催されました。各ブロック予選会を勝ち抜ぬき日本一を目指す高校生アスリートが集うこの全国インターハイに本校からは、3名の選手が出場しました!
 結果は、3年生の児島柚月さんが女子100m、200m、400mの計3種目に出場し、見事200mと400mで優勝をすることができました!大会1日目に行われた400mにおいて、自己新記録ならびに京都高校新記録の記録で優勝するとこのまま勢いは止まらず、200mでは向い風が強く吹く中でしたが、得意の後半で抜け出し圧倒的な強さで優勝を飾りました。日本一おめでとうございます!
 3年生の藤野一寿さん(棒高跳)と2年生の白窪愛来さん(5000m競歩)も最後まで粘り強く全国の舞台で勝負をしてくれました。まさに、たくさんの人を感動させられるそんな競技であったと思います。
 来年の全国インターハイは北海道です。1人でも多くの選手が北海道の地で活躍できるよう今後も取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

〔写真〕上:女子 100m、200m、400m 児島 柚月(3年)
    中上:男子 棒高跳     藤野 一寿(3年)
    中下:女子 5000m競歩    白窪 愛来(2年)
    下:集合写真
画像1
画像2
画像3

【水泳部】高知インターハイ 結果報告

 8月14日から16日まで、全国高等学校総合体育大会 兼 第90回日本高等学校選手権水泳競技大会(会場:高知県くろしおアリーナ)に、梅澤 眞峯さん(1年)が出場しました。本大会は各地域大会を勝ち上がってきた選手が全国から集う大会であり、日本の高校生の最高位の大会です。梅澤さんは200m自由形・400m自由形の2種目に出場しました。

 大会1日目に行われた400m自由形では、全体10位のタイムでゴールしました。大会2日目の200m自由形では、予選から全体の9位にあたる好タイムで泳ぎ、B決勝に駒を進めました。午後に行われたB決勝では、ラスト50mの苦しい中粘りを見せ、見事1位でゴールしました。

 高校に入って最初の全国大会でしたが、立派な活躍を見せてくれました。また、来年へとつながる良い経験もできたのではないかと思います。

 来週には全国JOCジュニアオリンピックカップ、そして国体に向けた強化と、今後も試合続きの忙しい1か月となります。9月17日〜19日に行われるいちご一会栃木国体にて京都府代表として立派な泳ぎができるよう、練習に励んでいきます。

【大会結果】
 梅澤 眞峯(1年)
  女子400m自由形 第10位
  女子200m自由形 第 9位(B決勝1位)

〔写真〕左上:200m B決勝のレース前の様子
    右上:200m B決勝選手紹介の電光掲示板
    下:くろしおアリーナ前にて
画像1
画像2

夏季休業期間の今後の予定と学校閉鎖期間のお知らせ

画像1
 本校における今後の夏季休業期間の予定と学校閉鎖期間の連絡をさせていただきます。

【今後の予定】
●8月8日(月)〜16日(火) 学校閉鎖期間
 ※土日祝および学校閉鎖期間は,学校代表電話につながりません。
  学校に御用の際は8月17日(水)以降にご連絡をお願いいたします。
 ※事前に特別許可を受けた部活動等以外は入校することができません。
●8月23日(火)全員登校テスト
●8月24日(水)授業開始

 夏季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に,引き続き取り組んでいただきますよう,どうぞよろしくお願いいたします 。

【18期生】3年生 頑張っています!

 学校閉鎖期間前最後の平日である今日も、朝早くから多くの生徒が学習室で勉強に取り組んでいます。夏季進学補習や学習室での学習に取り組む生徒を応援するため、希望生徒を対象に、毎朝8時30分よりラジオ体操を行いました。夏休み期間中は朝のショートホームルームがありませんが、朝の決まった時間にラジオ体操に参加することで、一日の生活リズムを整えることができたのではないでしょうか。
 また、学習室前にはこの期間中、学年主任や学年の教員からのメッセージを書いたホワイトボードを掲示し、学習に励む生徒を激励しました。

 8月には志望校別模試も始まります。通常授業再開まであと半月、時間を有効に使って学習に取り組んでください。頑張れ18期生!!!
画像1
画像2

【水泳部】全国インターハイに出場します!

 7月22日〜24日に、令和4年度 第76回近畿⾼等学校選⼿権⽔泳競技⼤会 兼 第89回日本高等学校選手権水泳競技大会近畿ブロック予選会が和歌山県 秋葉山公園県民水泳場で行われました。
 個人種目では、梅澤眞峯さん(1年)が、女子200m自由形・女子400m自由形の2種目でインターハイ参加標準記録を突破し、高知県で行われるインターハイ出場権を獲得しました。リレー種目においては、6月に行われた京都府高校選手権と同じ泳者/泳順での出場でしたが、2秒ほどタイムを上げることができました。
 近畿大会では、京都府代表の選手やチームを京都府のすべての高校が分け隔てなく応援する文化があり、西京高校もレースの際、熱い心のこもった応援をもらいました。また、コロナ禍のため応援の生徒は会場には行けませんでしたが、学校から動画配信を視聴し、応援をしました。
 いよいよ8月15日からインターハイが始まります。ベストタイム更新、また全国大会での入賞をめざして頑張ります。

〔写真〕上・中:レースに臨む梅澤さん
    下  :集合写真
画像1
画像2
画像3

【陸上競技部】全国インターハイ 速報

 8月3日から陸上の全国インターハイが徳島・鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムにてが行われています。本校からは予選会を勝ち抜いてきた3名の選手が出場しています。
 大会1日目、女子400mで3年生児島柚月さんが自己新記録の54秒04で優勝することができました。引き続き、100mと200mに出場します。また,女子5000mWに出場している2年生白窪愛来さんも予選を突破し、大会2日目の決勝に臨みます。また、男子棒高跳びに3年生藤野一寿さんが出場しています。
 引き続き,応援をよろしくお願いいたします!

〔写真〕上:優勝した児島さん(左)とサポートの小川さん(右)
    下:レース終了後の速報記録
画像1
画像2

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭に出場しました!

 7月31日〜8月2日まで東京の墨田区総合体育館にて開催されました第46回全国高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に、本校競技かるた部の松本怜実さん(3年)が京都府選抜チームの一員として参加しました。
 開会式・組み合わせ抽選会に続き行われました予選リーグでは、京都府代表は対戦した山梨県代表・愛知県代表・青森県代表に勝利し、リーグ1位で決勝トーナメントに進むことができました。
 大会最終日の決勝トーナメント1回戦では宮崎県代表と対戦して惜しくも敗れ、ベスト8進出とはなりませんでしたが、京都府代表一同、精一杯競技して来ました。
松本さんは全4試合中2試合に出場し、そのうち青森県代表戦では京都府チームの勝利に貢献する貴重な勝ち星を挙げる活躍を見せました。
 出場にあたりご支援いただきました皆様、ありがとうございました。この場をお借りして厚く御礼申し上げます。松本さんにはこの経験を部に持ち帰り、競技かるた部のさらなる成長につなげてもらいたいと思います。
画像1
画像2

【サッカー部】合宿を行いました!

 サッカー部は8月1日〜3日に、石川県能登町にて合宿を行いました。
 天然芝のフルピッチという環境、京都よりも過ごしやすい気候の中で、サッカーのことに集中できる3日間でした。止めて蹴るという基礎的な技術の向上から、ボールポゼッションや守備戦術まで、幅広いトレーニングを行いました。夜は、ミーティングを通じて、モチベーションの維持方法や、チームで同じサッカーを描けるように、議論を尽くしました。3日間、チームで生活を共にすることで、学年の垣根を越えた関係が築けたように思います。
 8月7日(日)にはリーグ戦の大一番の試合が行われますので、そこで合宿の成果が発揮できるように頑張りたいと思います。

【高円宮杯U−18京都大会のここまでの結果】
 (8月4日現在5勝1敗勝ち点15首位)
  西京2−1大谷C
  西京0−2朱雀
  西京3−0亀岡
  西京3−0洛西B
  西京2ー1堀川
  西京2−1京都先端D

今後とも応援よろしくお願いいたします。

〔写真〕上:合宿中の練習の様子
    中:ミーティングの様子
    下:集合写真
画像1
画像2
画像3

【20期生】1年生 夏休み前最後の学年アセンブリを行いました!

 夏季学習講座の最終日である7月29日に、夏休み前最後の学年アセンブリを行いました。
 和田野学年主任からは、4月からの様子を振り返り、様々な取組について前向きに様々な取組ができたのではないかという励ましの言葉と、この夏休みにひとりひとりに行ってほしい「自己分析」についての話がありました。自己分析とは「自分の好きなことや興味・関心があることなどの、表面化している部分から、自分の深層心理を分析する」ことです。じっくりと時間をかけて自己分析できるのは1年生の間しかありません。夏休みを有効に使って自分のことを考える時間をつくりましょう!
 また、英語・数学・国語の担当教員からは、夏休みの学習の取り組み方について話がありました。各教科に共通していたことは、「4月からの復習を必ずすること」でした。各教科から課されている宿題以外にも、自分に必要な学習を進めてください。
 いよいよ本格的な夏休みです。体調には気を付けて、充実した夏を過ごしてください!
画像1
画像2
画像3

【20期生】1年生 フィールドワーク委員全体会議

 7月29日放課後、フィールドワーク(以下、FW)委員全体会議が開かれました。今後、FW委員はコース長・FW部・広報部・しおり部・生活部の5つの部署に配属され、各部署においてFWのための準備を進めていきます。今回の全体会議では、11月までに進めておきたいことを確認し、配属部署の希望調査を行いました。
 まだ本決定ではありませんが、FW部に所属した生徒らは、早速、夏明けの授業に向けて計画を立てていました。EP1の授業は生徒が主体となって行います。授業内容も含め、プリントやスライドなどが必要であるかどうか、またその作成に関してもFW部委員の活動内容です。充実した内容にするために準備を頑張っています。9月の授業では、コースの目標が決定できるよう、FW委員一丸となって他の仲間たちを引っ張っていってください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp