京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました!

 6月18日、本校卒業生を講師として招き、1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。
 この取組は、先輩たちの体験談を聞くことで、1年生は文系・理系の選択、2年生は大学の学部学科選択の参考にするために、毎年実施しているものです。昨年度に引き続きZoom配信で行いました。
 この日は医・薬、建築、情報、心理、法・政治などを学ぶ卒業生12名を招き、11ブースを設定しました。卒業生たちはぞれぞれのブースで、自身の研究内容や就職活動の様子、また自分自身の文理選択・学部学科選択の経験について、スライドを用いながら分かりやすく説明してくれました。説明の後は質疑応答の時間です。生徒たちはZoomのチャット機能も使いながら、疑問に思ったことや進路の悩みについて質問し、充実した時間を過ごすことができました。
 卒業生の皆さん、スライド作成から本日のプレゼンテーションまで本当にありがとうございました。1・2年生にとって、自分の進路を考える素晴らしい機会となりました。
 生徒の皆さんはの今日のお話を参考に、進路研究を進めていってくださいね。
 なお、残り4ブースについては来週平日の放課後に行う予定です。

〔写真〕上:卒業生作成のスライド(法・政治ブース)
    中:司会の先生と一緒に学校で参加する生徒もいました
    下:本部では同時に6ブースの進行管理を行いました
画像1
画像2
画像3

【競技かるた部】「かるたの甲子園」に出場します!

 「かるたの甲子園」として有名な,小倉百人一首競技かるた第44回全国高等学校選手権大会団体戦の京都府予選が,6月5日(日)・12日(日)の2日間にわたって洛南高校(5日)および大谷高校(12日)にて行われ,本校競技かるた部も出場いたしました。
 京都府予選では5日に予選リーグを行い,上位の4校で12日の決勝リーグを戦います。感染症拡大防止の観点から1校に縮小していました京都府代表枠が今年度は再び2校となりましたので,決勝リーグの上位2校が全国大会に出場となります。
 全国大会出場経験のある3チームが揃った予選リーグを勝ち上がった本校は,決勝リーグでも第1試合に完勝し,第2試合の強豪・大谷高校戦に臨みました。両校の実力は伯仲,手に汗握る戦いとなりましたが,惜しくも敗れてしまいました。しかも最終第3試合は昨年度優勝校の洛南高校との対戦です。全国大会に向けて黄色信号が灯る状況となりました。
 しかし選手たちはここでしっかりと気持ちを切り替え,第3試合に臨みます。お互い一歩も譲らない緊迫した展開が続き,残り5枚となった時点で5組中3組の対戦が終わり〔西京1−2洛南〕と,本校としてはもう一つも落とせない状況となりましたが,ここで主将小林,三将吉村が粘ります。二人ともしっかり勝ちきり,本校の勝利です!
 この結果,4校の決勝リーグでなんと3校が2勝1敗の同点という状況になりました。大会規定に則り,各校3試合の勝ち本数合計,さらには主将成績・副将成績まで比較した結果,大谷高校が優勝,本校は昨年度に引き続いての準優勝となり,本校の4年ぶり3度目の高校選手権出場が決定しました!
 競技の進行・審判に御協力くださいました京都小倉かるた会の皆様,ならびに会場を御提供くださいました洛南高校・大谷高校の皆様には厚く御礼を申し上げます。また温かい激励の言葉をくださった卒業生ならびに保護者の皆様にもこの場をお借りして御礼申し上げます。7月の本選では,過去3年悔しい思いをされた先輩方の思い,また互いに切磋琢磨してきた他校の仲間たちの思いも胸に,正々堂々と挑戦してまいりますので応援よろしくお願いいたします!

(試合結果)
予選リーグ第1試合 西京 5−0 龍谷大平安
予選リーグ第2試合 西京 4−1 北稜
決勝リーグ第1試合 西京 5−0 洛北
決勝リーグ第2試合 西京 2−3 大谷
決勝リーグ第3試合 西京 3−2 洛南
(出場選手)
主将 小林 千華 (3年)
副将 松本 怜実 (3年)
三将 吉村 柚風 (2年)
四将 和泉谷 優海(2年)
五将 山本 祐実 (3年)
六将 赤澤 慶悟 (3年)
七将 坂口 竜太郎(3年)
八将 石川 大稀 (2年)

画像1
画像2
画像3

前期スポーツ大会 その2

 3年ぶりに教員チームと生徒チームのエキシビジョンマッチも行われ,大いに盛り上がりました。3年担任団チームは何とか引き分けたものの,結果は生徒チームの圧勝でした。
 生徒達の笑顔が印象的なスポーツ大会でした。準備の段階から後片付けも含め,最後まで運営に携わってくれた皆さん,本当にお疲れさまでした。

【結果発表】
〔1学年〕 総合      優勝 4組 2位 1組 3位 5組
      バレー     優勝 1組 2位 5組 3位 4組
      アルティメット 優勝 4組 2位 2組 3位 6組
〔2学年〕 総合      優勝 7組 2位 1組 3位 4組
      バレー     優勝 7組 2位 3組 3位 4組
      アルティメット 優勝 1組 2位 2組 3位 4組
〔3学年〕 総合      優勝 1組 2位 3組 3位 5組
      バレー     優勝 2組 2位 5組 3位 1組
      アルティメット 優勝 3組 2位 1組 3位 5組

〔写真〕上:教員チームと生徒チームのエキシビジョンマッチの様子
    中・下:閉会式の様子
画像1
画像2
画像3

前期スポーツ大会 その1

 6月16日は待ちに待ったスポーツ大会です。放送による開会式で,生徒会長の挨拶,体育委員長の選手宣誓,審判長の諸注意の後,スポーツ大会が始まりました。
 種目は,体育館ではバレーボール,グラウンドではアルティメットです。昨日まで雨だったため,天候・グラウンドコンディション等が心配されましたが,本日は晴れて絶好のスポーツ大会日和となりました。生徒自治会執行部の大変スムーズな指示のもと,お揃いのクラスTシャツを着て,各チームとも楽しく大変盛り上がっています!

〔写真〕上・中:体育館でのバレーボールの様子
    下:グラウンドでのアルティメットの様子
画像1
画像2
画像3

20期生(1年生)中間考査後のロングホームルーム

 6月14日,前期中間考査が終了しました。最終日の4時限目のロングホームルームでは, 各担任から文理選択について説明をしました。自分に向いている適性等がわかる検査(R-CAP)結果や,各学部の紹介のパンフレットを見ながら,自分の進路について考えました。
 その後,高校になって初めての席替えをしたり,4月から制作していたクラスTシャツを配布したりしました。生徒たちは楽しい時間を過ごすことができました。
 中間考査後はまた通常の授業が始まります。次の目標を決めて頑張りましょう!
画像1
画像2

長期留学に向けての壮行会を行いました!

6月14日の放課後に、今年の夏から約10か月から1年間の長期留学に出発する6人(1年生4人,2年生2人)の生徒の壮行会が校長室で行われました。留学先は,アメリカ,フィリピン,フランス,イタリアなど多様です。生徒たちは、留学しようと思った理由や、留学先で学びたいこと・やりたいことを堂々と語ってくれていました。

「いろいろな人の価値観に触れて多様な考え方を知りたい。」、「留学に行って学んだことをたくさんの人に伝える広報活動をしたい。」、「日本での自分のこだわりを捨てて留学に臨みたい。」など、本当に頼もしい言葉をたくさん聞くことができました。

留学する生徒の皆さんが様々なことを学んで、今以上に頼もしくなって帰ってきてくれることを期待しています!

くれぐれも体には気を付けて、元気でいってらっしゃい!

画像1
画像2
画像3

【放送部】放送コンテスト アナウンス部門 全国大会出場します!

 6月4・5日,京都ノートルダム女子大学において,第61回京都府高等学校放送コンテスト 兼 第69回NHK杯全国高校放送コンテスト京都大会が開催されました。この大会のアナウンス部門で3年生の板垣明音さんが第4位入賞,2年生の遠山朱雁さんが第5位に入賞し,2人とも7月に開催される全国大会への出場が決定いたしました。
 板垣さんは伝統行事である「五山の送り火」の保存会の方々の活動を紹介し,また,遠山さんは能楽師の方の活動を紹介した原稿で挑戦しました。予選を通過し,ベスト12人となった決勝審査では,過度に緊張することもなく,堂々たるアナウンスを披露しました。新型コロナ対策のため今年度の全国大会準々決勝は録音音源による審査となりましたが,その審査を通過して東京の会場審査となる準決勝進出をめざして頑張る決意を固めていました。
 全国大会に向け,今後ともご支援の程,よろしくお願いいたします。
画像1

【陸上競技部】京都インターハイ,頑張りました!

 6月3日〜5日に京都インターハイが開催されました。この大会で各種目6位入賞(一部の種目のみ4位入賞)すると,次の近畿インターハイに出場できます。3日間天候にも恵まれ,暑い中での大会となりました。
 大会の結果,近畿インターハイへの出場は16種目で決めることができました!またそのうち7種目で優勝です。3年生の児島柚月さんは,100m,200m,400mで35年ぶりとなる3種目制覇を達成し見事最優秀選手に選ばれました。次の近畿インターハイでの活躍も楽しみです。3日間熱い戦いを終え,学校対校の結果は女子が総合優勝,男子が総合第4位でした。コロナ禍で思うように練習もできなかった日々が続きましたが,このような結果で終われたのも選手一人ひとりの努力の結果です。
 次は6月16日〜19日に奈良県で開催される近畿インターハイです。全国一ハイレベルな地区と言われている近畿地区ですが,一人でも多くの選手が全国インターハイへの切符を手にできるよう頑張ります。

〔写真〕上:最優秀選手に選ばれた児島柚月さん
    下:集合写真
画像1
画像2

20期生(1年生)アッセンブリ〜定期考査・模試に向けて〜

 6月2日7時限は,各教科(英・数・国・理・社)から中間考査と模試についての説明を行いました。高校生になってはじめての定期考査が1週間後にあります。各教科から,ただ問題を解き続け,答えを丸暗記するのではなく,解答のプロセスを意識することが大切だと具体的なアドバイスがありました。模試については,今月実施する駿台全国模試と進研記述模試の難易度や受験人数を元に計算された目標得点率についての説明でした。いずれも,しっかりと準備をした上で受験し,復習を丁寧に行いましょう。
 また,各教科からの説明の後,生活習慣に関しても改めて確認しました。アッセンブリの最後には,5月に募集した遠足の映像作品が紹介され,応募作品の中から,金賞,銀賞,銅賞,特別賞の発表がありました。どの作品も映像のカットや音楽に工夫が凝らされ,レベルの高いものばかりでした。

 このアッセンブリを通して,はじめての定期考査・模試に向けて,自分自身の現状を把握し,今からすべきことを確認できたと思います。自分に合った勉強法を見つけ,家庭学習に力を入れてください。
画像1
画像2

20期生(1年生)フィールドワーク教員プレゼンを行いました!

 6月2日6時限,3月に予定されている国内フィールドワークの行き先の研修内容について説明会を実施しました。
 20期生は,北海道,東北,中部,中国・瀬戸内,北九州,南九州,沖縄の7つのコースから1つを選択します。プレゼンでは,各コースで予定されている活動について,生徒たちはメモを取りながら説明を一生懸命に聞いていました。
 これから,コースを確定させるための様々な事前学習やレポート課題に取り組むことになります。それぞれの課題に全力で取り組み,生徒個々が自己変容を起こせるような実りあるフィールドワーク企画を期待しています!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
6/24 「社会と関わる日」
6/25 1・2・3年生 進研記述模試

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp