京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up65
昨日:724
総数:2822138
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

19期生(2年生)定期考査や模試に向けて事前準備を行いました!

画像1
 6月2日7時限,来週から始まる前期中間考査や考査終了翌日に行われる駿台全国模試に向けて準備を行いました。
 19期生は1年生の頃から,定期考査の2週間前に必ずクラス全員で学習の計画を立てています。今回は時間割の関係で1週間前となりましたが,計画性と見通しを持って,定期考査を迎えられるように,各クラスで相談しながら計画を練っていました。
 ここから,さらにエンジン全開,みんなで一緒に勉強するぞ〜!

〔写真〕上:定期考査に向けた事前準備の様子
    下:中間考査までの計画表
画像2

【競技かるた部】全国高等学校総合文化祭に出場します!

第46回全国高等学校総合文化祭東京大会の小倉百人一首かるた部門に出場します京都府選抜チームの選手選考会が5月7日・8日の2日間にわたって行われ,本校の松本怜実さん(3年)が見事代表選手の一員として選出されました。松本さんは昨秋の近畿高等学校総合文化祭にも出場しており,今回が2度目の京都府代表となります。大会は7月31日から8月2日まで東京都の墨田区総合体育館にて行われます。松本さんの健闘を,そして京都府チームの躍進を期待しています。
また競技かるた部は,次はチーム「西京高校」としての全国大会出場を目指して,全国高等学校選手権大会団体戦の京都府予選に挑みます。予選会は6月5日と12日に行われます。部員一同全力を尽くしますので,なお一層の応援をよろしくお願いいたします!

(写真は昨秋の近畿高等学校総合文化祭出場時の様子)
画像1

20期生(1年生)フィールドワークに向けての事前学習の発表会の様子

 5月26日6時限,EP1の授業では,フィールドワーク(以下,FW)の行き先に関して情報収集したことを班ごとに発表しました。
 この取組は3月に予定されている国内FWの活動内容を構成する際の見方・考え方を身につける目的があります。FWの行き先の候補(北海道・東北・中部・中国・四国・北九州・南九州・沖縄)について,分野(歴史・文化・地理・政治など)別に調べたことを発表しました。内容については,聞いた人が思わず「へえ〜」と思わず言ってしまうようなトピックであることが求められます。
 生徒たちは,情報科の教員が作成した「へえ〜」ボタンアプリを使って,気づきがあったときにボタンを何度もタップしました。教室の内外でボタンの音が鳴り響いており,FWがより楽しみになったのではないでしょうか。「へえ〜」ボタンを押してもらえるように,クイズを出したり,順に歴史をたどって根拠を導いていったり,発表の仕方も磨きがかかっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 数学の授業

 1年生の数学では,2次関数を学習しています。5月26日・27日には単元のまとめとして、グループワークの形で問題演習をしながら学んだことを振り返りました。
 グループ内では様々な意見が出され、お互いに学びあったり、試行錯誤を繰り返しながら難しい問題に挑戦したりしている生徒たちの姿が印象的でした。また、答えを導き出すことができたグループには前で発表してもらい、グループごとに考えたことをクラス内で共有しました。中には、拍手が起こる発表もいくつかありました。
 中間テストまであと2週間を切りました。しっかりと学習計画を立て、質の高い学習を積み重ねていきましょう!

画像1
画像2
画像3

1年生(20期生)学年企画 遠足「フォトコンテスト」結果発表!

 5月24日終礼に,遠足の学年企画「フォトコンテスト」の結果発表を行いました。ZOOM配信で,優秀賞・最優秀賞が発表しました。受賞したクラスからは歓声があがっていました。

最終結果は以下の通りです。
 最優秀賞 5組「水みくじ」
 優秀賞  1組「ウジンジャー」

 保護者の皆様をはじめとして,多くの皆様に投票のご協力をいただき,ありがとうございました。

〔写真〕上・中:終礼時のZOOM配信の様子
    下  :最優秀賞作品
画像1
画像2
画像3

第1回EP委員会を開催しました!

 5月24日昼休み,各クラスのEP(「総合的な探究の時間」)委員が集まり,初めての顔合わせを行いました。
 EP委員は,生徒が主体的にEPの授業を進行するという重要な役割を担っています。委員会では、EP委員としての心構えや今後の活動予定の説明があり,生徒たちの顔にはやる気に満ち溢れていました。EP委員のがクラスのリーダーとして活躍してくれることを期待しています!
画像1
画像2

【陸上競技部】京都府高校総体

画像1
 5月21日〜22日に京都たけびしスタジアムで京都府高校総体が開催されました。この大会は学年別の学校対校戦です。各種目,学年別での実施ということもあり,1年生も活躍をしました。2日間の熱戦の末,学校対校の結果,男子は総合第3位,女子は総合優勝でした。選手たちは本当によく頑張ったと思います。
 いよいよ次は6月3日〜5日に開催される京都IHです。チーム全体が一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。

【学校対校の結果】
 男子 1年生  第4位
    2年生  第6位
    3年生  第2位
    男子総合 第3位

 女子 1年生  優 勝
    2年生  第3位
    3年生  優 勝
    女子総合 優 勝

日経STEAMゼミ,がんばっています!

日本経済新聞主催の「日経STEAM2022シンポジウム」のプログラムの一つ,「STEAMゼミ」に本校2年生の5名の生徒(大前博奈さん,木澤佑月さん,田崎竣さん,米谷友里さん,渡邊奏音さん)からなるチーム「THEウキウキ19期19期」が参加しています。全6回のオンラインゼミのうち,昨日で4回まで終了しました。

「教育の未来を考えよう〜ICTで変わる10年後」という大きなテーマから,どのようなコンセプトを軸として,自分たちは何が提案できるかを,企業の方のアドバイスも受けながら議論を重ねています。3回目のゼミでは,参加校12校がそれぞれに1分間プレゼンを行うなど,全国から参加している他校の様子も知ることができ,私たちも負けられない,という思いも強くなってきました。

提案に向けて,誰を対象に,何を目的に,どのような切り口で,という点を一つ一つ議論しながらも,ビジネスとしてそのアイデアが現実的かも含め,議論を重ねれば重ねるほどに,次々と課題が降りかかってきていますが,多面的にとことん考え抜き,皆で意見を出し合いながら協力して一つ一つ解決していっています。

あと1回のゼミを経て,6月21日が最終回となります。最終回ではこれまでの取組の成果として,6分間のプレゼンで自分たちの提案を行う予定です。いいプレゼンができるよう,頑張ります!
画像1
画像2

【水泳部】高校総体,頑張りました!

 5月21日(土),第75回京都府高校総体水泳競技大会が京都アクアリーナで行われました。2年間中止が続き,3年生にとっても初めての高校総体となりました。
 新入部員を迎えた今年度最初の公式戦でもあり,6月25日(土)、26日(日)に行われる京都府高等学校選手権(近畿大会予選)に向けて,自分たちの力をはかる機会としてチーム一丸となって全力でのぞみました。
 表彰台に上がれた選手,入賞は叶わなくてもベスト記録の更新を果たした選手,思うような結果が出なかった選手,結果は違えどもそれぞれが達成感を感じ,また課題も見つかった貴重な経験ができたと思います。

 まだまだ寒い屋外プールですが,今大会で学んだ事を今後につなげ,悔いのない練習をして次の大会でさらに飛躍してほしいと思います。無観客で,かつ声を出しての応援はできませんでしたが,水泳部員44名が心をひとつに熱く盛り上がった試合でした。

■競技結果(入賞のみ)
 男子200m平泳ぎ 第4位 松山 慎
 男子400mメドレーリレー 第8位
  (森 擢海,松山 慎,五十棲 佑太,千田 倖大)

 女子400m自由形 第2位 梅澤 眞峯
 女子200m自由形 第1位 梅澤 眞峯
 女子400mメドレーリレー 第7位
  (藤井 咲桜,和田 菜々穂,梅澤 眞峯,片岡 莉奈)
 女子400mフリーリレー 第7位
  (梅澤 眞峯,和田 菜々穂,藤井 咲桜,片岡 莉奈)

 女子総合成績 第7位
画像1
画像2
画像3

地歴・英語・国語の合同授業を行いました。

5月20日(金)3時間目,3年生文系の日本史Bの授業において,地歴・英語・国語の3名の教員による合同授業が行われました。

幕末期のペリーの来航を2人の教員が寸劇形式で紹介したのち,ペリーの来航により結ばれた「日米和親条約」の英文と当時の日本語の文章を並べて,それぞれのニュアンスの違いに気づこうとするワークを行いました。

生徒たちは160年前の英文を日本語訳し,日本語の条文も現代語訳する中で,異なる言語で,同じ意味を表現する難しさに直面しました。また,資料(史料)には表現(翻訳)をした人の立場や考え方が,無意識的に含まれている可能性があることも体験的に学びました。

日米和親条約の知識を身につけただけでなく,歴史的な史料の読みときに加えて,一次資料でさえ鵜呑みにするのではなく,当時の歴史的背景を踏まえて考える必要があるという,歴史的なものの見方・考え方を鍛える1時間となりました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
6/4 3年生 進研共通テスト模試
6/9 前期中間考査

校長室より

説明会案内

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp