京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

2年生音楽の特別授業(芸術家の派遣事業)を行いました

11月16と17日の2日間、文化庁「芸術家派遣事業」の一環として、ピアニストの田村緑さんをお招きして、音楽選択講座2年生を対象に、ピアノの生演奏とお話し、また生徒たちとの双方向やりとりを重視した「模擬アウトリーチ体験と創作ワークショップ」を実施しました。

田村さんによる、繊細なラヴェル作曲「水の戯れ」や迫力のあるホルスト作曲「ジュピター」などの生演奏の鑑賞、ピアノの音の出る仕組み・楽器の構造をクイズ形式で紐解き、音と言葉による創作詩を皆で協力し作成しました。

最後に、生徒それぞれが持った印象を一文字漢字に表し、意見交換を行いました。生徒たちのじっくり聴き入る様子、積極的に想いを言葉にする姿がとても印象的でした。

田村さん,素敵な授業をありがとうございました!

画像1
画像2
画像3

市立高校『京大研修2021』に参加しました!

 京都大学との高大連携事業である市立高校『京大研修2021』に参加しました。
 これは,京都市立高校連携指定校3校(西京,堀川,紫野)の生徒が,京都大学との連携協定に基づいて実施している研修です。京都大学,大学院に在籍する連携指定校卒業生,学びコーディネーターの方から研究や学生生活などについて話を伺うことにより,研究のおもしろさ,奥深さを実感し,今の学びに向かう姿勢をあらためて見直す契機とするという目的としています。
 今年度は11月13日(土)に実施され,本校生徒は高校2年生40名,1年生約8名が京都大学を訪問しました。
 Zoom配信での全体説明に続き,8つの分科会に分かれて「水害ハザードマップの研究」や「経済学や統計学の社会問題への応用」等,とても専門的で先進的な内容を丁寧にご講演いただいたり,受験勉強や大学生活について,実際の体験談を交えてお話いただいたりしました。参加した生徒たちは,卒業生や学びコーディネーターとの交流,さらには他校の同年代の生徒との交流することで,京都大学での学びを身近に感じたり,高等学校での学びの大切さを再確認しつつ学習に対するモチベーションを高めたり,大学で学ぶ専門分野を考え,進路に対する意識を高めたりすることができたようです。どの参加生徒も,普段は受けることのできない刺激を受けていました。
 西京高校の卒業生として,農学研究科修士課程1回生網野俊亮さん(EP科12期生)に参加していただきました。分科会では「降雨量によって変化する土如婦野体積含水立のモデル化」をテーマに,現在行なっている研究内容や学生生活を,自分の高校生時代を振り返りながら丁寧にお話ししていただき,高校生にとっては有意義な時間を共有できました。
 最後に,Zoom配信でそれぞれの分科会で行われた内容を代表者が発表し,学んだことを共有しました。他の分科会のお話を聞くことは,自分の分科会の振り返りにもつながったことと思います。
 京都大学,学びコーディネーターの皆様,そして分科会に参加いただいた卒業生の皆様,お忙しい中,研修にご尽力いただきありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

〔写真〕1・2・3枚目:各分科会の様子
    4枚目:西京の卒業生 網野俊亮さんの分科会の様子
    5枚目:各分科会の振り返りを発表している様子
画像1
画像2
画像3

【競技かるた部】京都府高等学校総合文化祭(小倉百人一首かるた部門)で優勝しました!

 10月31日(日)・11月3日(火・祝)の2日間にわたってホテルルビノ京都堀川にて行われました第38回京都府高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に,本校競技かるた部17名が出場しました。
 新型コロナウイルス感染防止のために各種大会の延期・中止が続く中,生徒にとっては貴重な公式大会の場です。部門ごとの分散開催や受付での検温,試合前後の手指消毒や換気の徹底等とりうる対策をすべて行った上での実施となりました。競技の進行・審判に御協力下さいました京都小倉かるた会および京都大学かるた会の皆様,ならびに会場を御貸しくださいましたホテルルビノ京都堀川の皆様には厚く御礼を申し上げます。
 試合形式も例年とは異なり,参加者を競技かるた経験の度合いによりいくつかの部に分けて分散実施し,部ごとに優勝者を決定します(人数の多い部はさらに優勝者が複数となります)。おかげさまで全優勝者7名のうち5名が本校生という好成績を収めることができました。
 今回の結果を受けて京都小倉かるた会会長の山本純子様より昇段の御推薦をいただいた生徒もおり,日頃の練習の成果が報われたことを大いに喜んでおりました。今回惜しくも入賞がかなわなかった生徒も含めて,部員一同さらなる技量向上をめざして今後も練習に励みたいと思います。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!

◆優勝者
 2部優勝  和泉谷優海 (1年)
 2部準優勝 山本 祐実 (2年)
 3部優勝  赤澤 慶悟 (2年)
 4部優勝  泉  里奈 (2年)
 4部優勝  石川 香那 (1年)
 4部優勝  石川 大稀 (1年)

〔写真〕上:1日目の出場者
    下:2日目の出場者
画像1
画像2

【放送部】京都府高等学校総合文化祭放送部門の伝達表彰を行いました!

 11月7日(日)に行われた第38回京都府高等学校総合文化祭放送部門の伝達表彰を校長室で行いました。
 朗読部門で1位に輝いた中小路 凜さんは,12月12日(日)に京都コンサートホールで行われる第38回京都府高等学校総合文化祭優秀校発表会で表彰され,その後,令和3年度全国高校生伝統文化フェスティバル伝統芸能選抜講演の司会を務めます。
 今後も,来年度の大会に向けて練習に励みますので,ご支援の程,よろしくお願いいたします。
画像1

令和4年度 京都市立西京高等学校教員公募制度募集要項

画像1
「令和4年度 京都市立西京高等学校教員公募制度募集要項」を,「配布文書」カテゴリにアップしました。

本校の募集要項はこちら

【放送部】全国総合文化祭東京大会の出場が決定しました!

 11月7日(日),京都文教大学において,第38回京都府高等学校総合文化祭放送部門が開催されました。この大会で2年生の中小路 凜さんが朗読部門で見事1位に輝き,来年8月に開催される全国総合文化祭東京大会への出場が決定いたしました。また,同じく2年生の板垣明音さんも朗読部門で5位に入賞するとともに決勝審査(ベスト9)には本校から計4名が進出する健闘ぶりでした。
 激戦となった朗読部門では,コロナ対策のため,まず予選は録音審査でおこなわれ,これを通過した60名が2年ぶりに会場での準決勝に臨みました。そして,決勝審査では,緊張感あふれる静寂の中,中小路さんの落ち着いた綺麗な朗読が始まりました。選んだ課題文は,山本兼一の『利休にたずねよ』です。おもわず場面が思い浮かぶような見事な朗読でした。
 さらに1年生を対象とした新人戦では,遠山朱雁さんがアナウンス部門で「より良い清水を目指して」のオリジナル原稿で臨み,見事2位に入賞し,来年11月に実施される近畿総合文化祭和歌山大会への出場が決定いたしました。
 部員一同,来年度の大会に向けて練習に励むとともに,今後ともご支援の程,よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

[再案内]京都府奨学のための給付金制度(家計急変を含む)のお知らせ

 京都府より「奨学のための給付金」について再案内がありましたので,お知らせいたします。
 この制度は,授業料以外の教育費を支援する返還不要の給付金支給制度で,基準日現在支給要件のすべてを満たす世帯が対象となります。
また,今年度コロナ禍の影響で家計が急変した場合も,通常の給付金制度と条件は異なりますが,給付金対象となる場合がございます。

<詳細は下記をご覧ください>
京都府奨学のための給付金のご案内
家計急変に伴う給付金制度のご案内

 制度をご利用される場合は申請書をお渡ししますので,本校事務室にお申し出ください。

なおご不明な点などございましたら,下記までお問い合わせください。
 京都府教育庁指導部高校教育課修学支援係
  075−574−7539
西京高等学校事務室(木下)
  075−841−0010

【陸上競技部】男子第72回/女子第38回京都府高等学校駅伝競走大会

 11月7日(日)に京都府立丹波自然運動公園にて男子第72回/女子第38回京都府高等学校駅伝競走大会が開催されました。この大会で6位に入賞すると近畿高校駅伝大会の出場権が得られます。
 結果は,男子は第11位,女子は第6位となり,女子においては近畿高校駅伝大会への出場権を得ることができました。男子は6位入賞には届かなかったものの、練習の成果を十分発揮することができたと思います。選手たちは悔しい気持ちでいっぱいですが,次のステップに向けて今後も努力してくれること思います。
 女子は11月28日に淡路島で行われる近畿高校駅伝に出場します。これからも応援よろしくお願いします。

○男子 2時間20分38秒 第11位
 1区 渡邊 慧亮
 2区 阿部 陽葵
 3区 石崎翔一朗
 4区 中村 颯葉
 5区 平澤 拓士
 6区 全  瞭
 7区 奥田 隼矢

○女子 1時間18分02秒 第6位
 1区 山森 若葉
 2区 白窪 愛来
 3区 山本菜々香
 4区 村山 浬子
 5区 高祖 葵
画像1
画像2
画像3

第3回エンタープライジング科説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。

日 時: 令和3年12月18日(土)
      9:30〜 受付 (7Fエレベーターホール)
     10:00  全体説明会(7F大講義室)
     11:40  個別相談・施設見学(12:30終了予定)

会 場: 本校7F 大講義室

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者
       (内容は第2回説明会と同内容です。)

※ 詳細と申込み方法は
   第3回エンタープライジング科説明会のご案内(下記)をご覧ください。
      <swa:ContentLink type="doc" item="129792">第3回エンタープライジング科説明会のご案内</swa:ContentLink>

京都府高等学校総合文化祭演劇部門 最優秀賞受賞!

 11月3日に開催されました京都府高等学校総合文化祭演劇部門におきまして,西京高校演劇部「俺たちに明日はある」が最優秀賞を受賞し,11月19日〜21日に滋賀県びわ湖ホールで開催される近畿高等学校総合文化祭演劇部門に出場することが決定いたしました。
 西京演劇部初,市立高校初の快挙です。また,同時に作者の板垣明音さんが京都府の創作脚本賞を受賞,こちらも近畿のコンクールに推薦されています。
 近畿大会での一般観客の参加は認められていませんが,皆様,応援をどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
11/22 3年後期考査,1・2年後期スポーツ大会
11/24 3年後期考査
11/25 3年全統共通テストプレ
11/26 3年全統共通テストプレ,研究大会

卒業生のみなさんへ

進路結果

お知らせ

教員公募制募集要項

教育課程表

使用教科書

中高一貫研究大会

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp