京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

市立高校伝統文化体験「能楽鑑賞会」

 10/28(木)金剛能楽堂で「京都市立高校・能楽鑑賞会」(京都市教育委員会主催)が開催されました。毎年,(一般社団法人)京一商西京同窓会の協賛もと1年生を対象に実施していただいています。
 能楽鑑賞会の最初に,門川大作京都市長からのご挨拶,教育長,京一商同窓会理事長のご紹介がありました。門川大作京都市長からは京都市立高校の歴史と,生徒たちが今後,世界を舞台に活躍するために「見えない学力」をつけることの大切さについてお話しいただきました。
 その後,事前学習にお越しいただいた金剛流能楽師 宇高竜成様から能楽鑑賞の解説と能楽体験のご講演がありました。謡,舞,囃子,能面・装束についてご説明いただき,事前学習と合わせて,能楽に関する深い学びを得ることができました。
 さらに能楽体験では代表生徒8名が舞台上に上がり,能の動きをご指導いただきました。体験の最後には実際の舞台で謡に合わせて教えていただいた動きを実践する貴重な経験までさせていただきました。生徒たちは一つ一つの動作に苦戦しており,能の動きの難しさが伝わりました。また同級生が実際の舞台で能を体験することで,見ている生徒にとって,能が今までよりも近い存在になったように感じられました。
 第二十六世宗家金剛永謹氏をはじめとする金剛流御一門及び茂山家の皆様のご出演により,狂言「附子」と能「舎利」という番組構成で熱演を繰り広げていただきました。「附子」では会場内で何度も笑いが起き,生徒たちはそのストーリーや動きを楽しんでいました。一方で「舎利」では謡,舞,囃子の表現に圧倒され,終始緊張感を持って鑑賞していました。舞台上で繰り広げられる空中戦は大変美しく受け継がれてきた能の伝統を実感するものでした。鑑賞後には生徒から鑑賞会を通しての感想が聞こえ,狂言の中で出た言葉を真似する様子も見られました。
 本日の会は同窓会様の全面的な御協力により実現したものであり,京都御苑の西に建つ金剛能楽堂という素晴らしい舞台で貴重な経験をすることができました。能楽鑑賞会を通して本校の歴史と伝統の厚みを実感し,様々な形でご支援いただいていることを再確認いたしました。さらに日本の伝統と文化を全身で感じとり,その重みや良さを再発見することができたことは未来のグローバルリーダーを目指す生徒にとって芸術への造詣を深める第一歩になったことと思います。
 同窓会の皆様,金剛流の皆様,茂山家の皆様,誠に有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

19期生(1年生) EP1ポスター展示会を行いました!

 10月21日(木)のEP1の時間に,高校1年生による「課題研究チュートリアル」のポスター展示会を行いました。
 本取組では自身の興味関心から生まれた疑問を「リサーチクエスチョン」の形にし,それに答えるための「データ収集」とデータの分析を行うものです。生徒たちはデータの必要性や適切なデータの種類,収集の方法などを学んだのち,班で立てたリサーチクエスチョンに答えるデータを収集・分析し,その成果を1枚のポスターにまとめるものです。
 今回の展示会では,生徒たちは事前に示されたリサーチクエスチョン一覧の中から興味があるものを選び,自由にポスターを見て回りました。見たポスターにはそれぞれ評価やコメントを返し,観覧時間終了後には各班で取組の振り返りを行いました。
 今回の活動を通して,生徒たちは自分たちのデータに足りなかったものや自分たちが出来たことを振り返り,一つの事象を深く掘り下げ分析する力や,考えたことを協力してアウトプットする力をさらに磨いたことと思います。様々な活動でその力を発揮してくれることを期待しています。
画像1
画像2

令和3年度 教育研究大会のご案内

 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
さて, 本校では今年度,中高一貫教育18 年目を迎え,令和4年度から始まる「次の10 年」を本校の「第3ステージ」と位置づけ,グローバルリーダーシップの育成のために新たな教育目標(CReDi*)を設定しました。

 このたび,平成27 年から5年間のSGH 校として教育活動やこれまでのICT 教育などの教育実践を振り返り,「次の10 年」を見据え,「未来の教室を創造する授業改善」をテーマとした中高一貫教育研究大会を教育関係者を対象に下記の通り実施いたします。

 全国的に教育改革が進む中で,本校の大会テーマとして「未来の教育を語る」ということに主眼を置き,ご一緒に考えてゆく機会としたいと考えております。つきましては,ご多用中とは存じますが,多数ご参加くださり,ご指導,ご助言を賜りますよう,お願い申し上げます。

            記

1.大会テーマ 未来の教室を創造する授業改善
   −カリキュラムマネジメントの視点から−

2.主催 京都市立西京高等学校・附属中学校

3.期日及び内容 令和3年11 月26 日(金)・27 日(土)
  1日目: ◆全体会・研究授業
       ◆分科会[教科・総合的な学習・探究の時間・ICT 活用]
  2日目: ◆基調講演会
       「2025 年,どんな『未来の教室』を作りますか?」
       講師 経済産業省 商務・サービスグループ
       サービス政策課長兼教育産業室長 浅野 大介 氏
       ◆学習成果発表会
       ◆エンタープライジング科 卒業生特別企画
        「エンプラフェスティバル」

4.参加対象  教育関係者

5.参加費 無料

6.実 施 形 態 ZOOM によるオンライン形式
  *ZOOM のミーティングID,パスコード等,
   オンライン会議の参加方法につきまして
   は,申込された方に後日お知らせします。


7.問合せ先 京都市立西京高等学校・附属中学校
       (担当:高等学校教育推進部)
  TEL:075‐841‐0010 FAX:075‐822‐5702
  HP:http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/
  E-mail:enterprising@edu.city.kyoto.jp

8.詳細および参加申込方法
   下記リンクをご覧ください。

  令和3年度 教育研究大会二次案内詳細・申込



1年生講演会「世界での活躍を見据えて」

 10月14日(木)7限,Crimson Global Academy日本代表の松田悠介様を講師としてお招きして講演会を実施しました。松田様は,日本で教員として勤めた後に,海外の大学院への進学されたご自身の経験をもとに世界で活躍するために必要なことをご説明してくださいました。
 日本の大学の現状を踏まえながら,教員を経て海外進学をした理由,海外進学をするにあたってポイントなど具体的な内容を交えてお話しくださり,生徒たちはしっかりメモを取りながら聞いていました。生徒からは,海外の大学も選択肢の一つとして考えていきたいという声もあり,大変よい刺激を受けたようです。講演会終了後も,引き続いて控室で質問をしている生徒が多くいました。
 松田様,この度は大変お忙しい中,ご経験を踏まえた貴重なお話をしていただき,ありがとうございました!

〔写真〕上:講演会の様子
    下:講演後に質問している様子
画像1
画像2

小論文特別講演会

 10月22日(金)放課後、学研の大堀精一先生をお招きし「小論文特別講演会」を行いました。大堀先生は長年小論文入試を研究しておられ、全国各地の高校生・教員を対象に年間200回以上の講演をされています。
 講演会では「今年度の小論文のトレンド」と題し、新型コロナウィルスやSDGs、AIなどが小論文入試でどのように出題されているか説明していただきました。生徒のみならず教員にとっても大変興味深い内容で、予定の80分があっと言う間でした。
 生徒の皆さんはこの日のご講演の内容を参考に、これからの受験に臨んで欲しいと思います。
 大堀先生、大変お忙しいところを西京に来ていただき、本当にありがとうございました。
画像1

2年生後期スタート

 2年生はFWの代休をはさんで10月19日(火)に始業式を行いました。はじめに校長先生からの激励や前期に優秀な成績を収めた部活動等の伝達表彰があり,後期のスタートを切りました。
 その後は学年全体でFWのまとめの会を行いました。各々が体験したことを周囲の生徒同士で共有した後,各コースのコース長が舞台に上がり,学年主任から「FWを通じて自身が変わったと思うこと」や「このコースを選んでよかったと思うこと」などの質問にそれぞれが答えました。どのコース長からも「みんなの協力があってFWが無事に終えることができた」と感謝の気持ちを述べているのが印象的でした。コース別のまとめの時間においても,各班で楽しかったことや学んだ内容を思い出しながら,来月にある発表会に向けて考えをまとめていました。
 4時限目には進路アッセンブリを行い,進路指導部よりこれまでの模擬試験結果の分析,今後の学習についての説明がありました。来月には受験生宣言をする2年生,日々の学習にしっかり向き合える日々にしていってほしいと思います。

〔写真〕上:始業式 岩佐校長挨拶
    中:始業式 伝達表彰
    下:FWまとめの会の様子
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その4(2年生 閉会式)

 2年生体育の部の閉会式では,運営を行った生徒自治会執行部の生徒から「始まる前は不安だらけでしたが,全員の協力があってスムーズに運営ができ,とても楽しい体育の部になりました」と感謝の言葉が伝えられていました。
 体育の部の前日の夕方からグラウンドで活動する運動部や生徒自治会執行部の生徒がグラウンドの準備を行い,当日も全員で協力し合って開催することができました。
 これで全学年の体育の部が終了し,色別の結果を待つことになります。

 今回の体育の部を経て,学校全体でより一層一丸となって充実した学校生活を送ってくれることを期待します。

〔写真〕閉会式の様子
画像1

西京祭 体育の部 その3(2年生)

 今回も1・3年生と同様,大玉転がしとクラス対抗リレー女子の部に教員チームが出場しました。最後の種目,クラス対抗リレーも大変盛り上がりました!

〔写真〕上・中上:大玉転がし
    中下:クラス対抗リレー 男子の部
    下 :クラス対抗リレー 女子の部
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その2(2年生)

 2年生も1年生・3年生の体育の部と同じく非常に盛り上がり,天候にも恵まれて開催することができました。

〔写真〕上:綱引き
    中:玉入れ
    下:大縄跳び
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その1(2年生 開会式)

 今年度の西京祭 体育の部は学年別で行います。1・3年生は10月7日に実施し,2年生は本日行います。
 午後から2年生がグラウンドに集合して,開会式を行いました。生徒代表の開会宣言,岩佐校長挨拶の後,準備体操を行いました。準備体操の途中では赤組・青組・黄組の体育委員が登場し,盛り上げてくれました。
 いよいよ,2年生の西京祭 体育の部 開幕です!

〔写真〕上 :開会式の様子
    中上:岩佐校長挨拶
    中下:準備体操の様子
    下 :赤組・青組・黄組の体育委員の登場
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
11/1 教育相談
11/2 教育相談
11/4 2年保健学習,3年人権学習
11/6 第2回学校説明会

在校生・保護者限定

卒業生のみなさんへ

進路結果

お知らせ

教育課程表

使用教科書

中高一貫研究大会

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp