京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

2年生後期スタート

 2年生はFWの代休をはさんで10月19日(火)に始業式を行いました。はじめに校長先生からの激励や前期に優秀な成績を収めた部活動等の伝達表彰があり,後期のスタートを切りました。
 その後は学年全体でFWのまとめの会を行いました。各々が体験したことを周囲の生徒同士で共有した後,各コースのコース長が舞台に上がり,学年主任から「FWを通じて自身が変わったと思うこと」や「このコースを選んでよかったと思うこと」などの質問にそれぞれが答えました。どのコース長からも「みんなの協力があってFWが無事に終えることができた」と感謝の気持ちを述べているのが印象的でした。コース別のまとめの時間においても,各班で楽しかったことや学んだ内容を思い出しながら,来月にある発表会に向けて考えをまとめていました。
 4時限目には進路アッセンブリを行い,進路指導部よりこれまでの模擬試験結果の分析,今後の学習についての説明がありました。来月には受験生宣言をする2年生,日々の学習にしっかり向き合える日々にしていってほしいと思います。

〔写真〕上:始業式 岩佐校長挨拶
    中:始業式 伝達表彰
    下:FWまとめの会の様子
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その4(2年生 閉会式)

 2年生体育の部の閉会式では,運営を行った生徒自治会執行部の生徒から「始まる前は不安だらけでしたが,全員の協力があってスムーズに運営ができ,とても楽しい体育の部になりました」と感謝の言葉が伝えられていました。
 体育の部の前日の夕方からグラウンドで活動する運動部や生徒自治会執行部の生徒がグラウンドの準備を行い,当日も全員で協力し合って開催することができました。
 これで全学年の体育の部が終了し,色別の結果を待つことになります。

 今回の体育の部を経て,学校全体でより一層一丸となって充実した学校生活を送ってくれることを期待します。

〔写真〕閉会式の様子
画像1

西京祭 体育の部 その3(2年生)

 今回も1・3年生と同様,大玉転がしとクラス対抗リレー女子の部に教員チームが出場しました。最後の種目,クラス対抗リレーも大変盛り上がりました!

〔写真〕上・中上:大玉転がし
    中下:クラス対抗リレー 男子の部
    下 :クラス対抗リレー 女子の部
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その2(2年生)

 2年生も1年生・3年生の体育の部と同じく非常に盛り上がり,天候にも恵まれて開催することができました。

〔写真〕上:綱引き
    中:玉入れ
    下:大縄跳び
画像1
画像2
画像3

西京祭 体育の部 その1(2年生 開会式)

 今年度の西京祭 体育の部は学年別で行います。1・3年生は10月7日に実施し,2年生は本日行います。
 午後から2年生がグラウンドに集合して,開会式を行いました。生徒代表の開会宣言,岩佐校長挨拶の後,準備体操を行いました。準備体操の途中では赤組・青組・黄組の体育委員が登場し,盛り上げてくれました。
 いよいよ,2年生の西京祭 体育の部 開幕です!

〔写真〕上 :開会式の様子
    中上:岩佐校長挨拶
    中下:準備体操の様子
    下 :赤組・青組・黄組の体育委員の登場
画像1
画像2
画像3

1年生家庭科「生け花体験」

1年生家庭科では、前期末から秋休みをはさみ昨日まで,外部講師をお招きして「生け花体験」の授業を行いました。
 この取組は,日本の伝統文化を体験することを目的に,一般財団法人池坊華道会のご協力・ご支援のもと,3年前から家庭科の授業で実施しています。今年度も講師として,徳持拓也先生,塩野敬子先生に交代で来校していただきました。
 1時間目は,講師の先生から実演を交えて生け花の歴史や,日本と西洋の美に対する考え方の違いなど,生け花の基本を教えていただきました。
 2時間目には,実際に生徒一人一人が花と向き合い,真剣に作品づくりに取り組みました。講師の先生から的確なアドバイスをいただき、さらに完成度があがっていきました。個性あふれる素敵な作品になり,とても貴重な経験となりました。

〔写真〕上中:講義の様子
    下 :生徒の作品
画像1
画像2
画像3

インターアクト同好会「パウンドケーキ販売(文化祭)の利益を寄付しました」

インターアクト同好会では文化祭で「さくさく工房(京都市紫野障害者授産所)」のパウンドケーキを販売しました。また,インターアクトの部員も追加注文して,あわせた利益を3つの団体に全額寄付しました。

高校生が当日販売し,中学生が自分たちの関心のあるSDGsの課題を調べ,その内容を展示しました。調べた課題と関連する団体に寄付するためにポスター作成も行いました。

パウンドケーキを購入した人にどの団体に寄付するか決めてもらい,以下のように寄付させていただきました。

嵐山子ども食堂 17010円
Water Aid Japan 16170円
共生シンフォニー 10360円
(振込手数料はこの金額から使わせていただきました)

嵐山子ども食堂には10/17(日)にボランティア活動に行った際に手渡しさせていただきました。
画像1
画像2
画像3

【隠岐・広島コース】6日目 最終日(10月15日)

 最終日6日目は,「Peace Quest」を行いました。 隠岐・広島コースの軸「平和文化」の考え方のもと,自分の得意なこと/好きなことを生かしながら広島県各地で活動をしている観光人の方を班ごとに訪問し,様々なことに取り組みました。サイクリングをした班,畑に入って野菜を収穫し,調理をした班,京都の名産品をマルシェで販売した班,形は違いますが,どの班も5日目に考えた「平和文化」を実践されている方の姿を見て,様々な刺激をもらったようでした。
 広島駅に帰ってからは最後の振り返りです。広島テレビ放送株式会社様のご好意で会議室をお借りし,この6日間で感じたことを交流しました。一人ひとりが「この旅の中で最も印象に残ったことは何か」「この旅の中で自己が変容したと思うことは何か」について,自分の想いを発表しました。隠岐・広島コースの軸「平和文化」についても,自分なりの定義を再度考え,この2日間一緒に活動をしていただいたピースバディの方と交流しました。
 少人数のコースながらも,様々なことに取り組み,様々な人に関わり続けた5泊6日でした。このFWを通して,一人ひとりが自分なりの「ジブン・セカイを変える鍵」を見つけられたようです。今回のFWを通して出会った人との関わりを大事にしながら,いつかその「鍵」を使って,ジブンやセカイを変えていってほしいと思います。

〔写真〕上:Peace Questの様子
    下:振り返り後の記念撮影
画像1
画像2
画像3

【沖縄コース】6日目 最終日(10月15日)

 最終日は国際通り,南部エリア周辺を班別で散策しました。ある班は,波の上ビーチという県庁から15分ほど歩いたところにあるビーチに行きました。今日は沖縄らしい快晴だったこともあり,本当に爽やかな海辺の風を感じました。都会のオフィスから少し歩いたところに海辺のビーチがあり,地元の方も海水浴を楽しんでいる姿に南国の文化を感じました。その他,沖縄アクセサリーやシーサーを手作りしてみたり,商店街を散策し,地元の食材について知ってみたりと,最終日の沖縄を堪能していたように感じました。
 6日目を迎えて,生徒達の感想をからは「初日の石垣島ではこれからFWがまだまだ続くと感じていたが,本当に一瞬の出来事のようでとても充実していた」との声が多く聞かれました。
 思い返すと,石垣島では南国のたくましさと人の温かさを感じ,沖縄本島では,沖縄地上戦を通して,この悲劇を二度と繰り返してはならないことなど平和とはなんだろうかと自問自答していたように思います。このフィールドワークがなければこれほどじっくりと自分と向き合う時間は無かったかもしれません。石垣島,沖縄の人々を見ていて,本当に目を背けたくなるぐらいの過去があっても,前へとまた一歩一歩,力強く未来へ進もうとするその姿に,感銘を受けました。生徒達にもまた,このFWによって新しい「変化の種」がうまれていることと思います。
 そのバージョンアップした自分を研究大会で見せてほしいと思います。最後にこのFWに関わっていただいたすべての皆様に心から感謝を伝えたいと思います。

 “いちゃりばちょーでー(一度行き合えば兄弟)”
 “ぬちどぅたから(命はたから)”

〔写真〕上:波の上ビーチ(絵に書いたような沖縄晴れ)
    中:南部でのフィールドワーク
    下:最終日のホテル(ロイヤルオリオン)にて集合写真
画像1
画像2
画像3

【九州コース】6日目 最終日(10月15日)

 5泊6日のFWも最終日となりました。本日は北九州市内の班別FWとなります。各班で事前に準備した行程で,門司港や小倉城といった名所をはじめ,様々なところを巡りました。班別FW終了後は,短時間でしたがFW委員や添乗員,付添教員からこの6日間のまとめを行いました。FW委員からは61人という大所帯の団でしたが,全体の協力があって無事に行程を終えられたことへの感謝,長いようで短い,充実した6日間を送ることができた達成感などが団全員に伝えられました。
 この5泊6日で61人それぞれが肌で感じたたくさんの刺激を学びとし,今後の高校生活に向かう一歩となることを,またこの6日間があったからこそ感じられるものが1つでも多く今後の日常生活にあることを願っています。
 九州コース61名,全員揃って京都に帰ってきました!

〔写真〕班別FWの様子
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

卒業生のみなさんへ

進路結果

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp