京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

「京都マス・フェス」優秀賞受賞!

画像1
 7月に行われた「京都マス・フェス2021 1stステージ 京都・大阪マス・インターセクション」に2年粟津裕貴君が参加し,見事「優秀賞」を受賞しました。

 これまで,京都府教育委員会と大阪府教育委員会の主催で,数学が本来持っている自由な発想を大切にし,想像力・直感力・思考力・判断力等を高め,「数学の美しさ」「数学のおもしろさ」を肌で感じてもらえる機会になればと,平成19年度から「数学グランプリ」が実施されてきました。
 今年度から名称を「京都マス・フェス」に改め,webを活用して開催されました。京都府教育委員会のホームページ上に問題が2週間程度公開され,参加者は自由な発想で解答を作成して提出する形式となっています。

 今回の受賞報告の際,粟津君は「普段から仲間と切磋琢磨しながら学習をしてきたことが結果に表れて嬉しい。先生方も一体となって,数学を通して学年全体が盛り上がってきている」と話していました。岩佐校長も「やりたい人がやりたいときに集まって何かを頑張る人たちが西京にいることはとてもよいことであり,それこそがエンプラ魂だ」とメッセージを送りました。

 粟津君は,日々さまざまなことに意欲的に取り組んでおり,来年1月には数学オリンピックにも参加する予定です。これからの活躍に期待しています!

画像2

1年生の文理選択アッセンブリが行われました!

 FWの教員プレゼンに続いて7時限には文理選択アッセンブリが行われました。

 1年生は2年次に向けて,自然科学コースと社会科学コースの選択,さらに各コース内での科目選択をすることになります。アッセンブリでは教務部,地歴公民,理科の教科担当から科目選択の注意点に関する説明がありました。科目選択は受験科目に関わる大事な選択のため,生徒はメモを取りながら話を聞いていました。

 アッセンブリでは,科目選択の前に受験科目をよく確認することや各科目の2年次からの難易度等について詳しく説明がありました。将来の目標を見据えて文理選択・科目選択を行ってほしいと思います。

 いよいよ文理選択の仮登録期間となります。各自が十分に調べ,わからないことがあれば各教科担当や担任の先生に相談し,ご家庭でもよく話し合って,自分にあった文理選択・科目選択となることを期待しています。

画像1
画像2

教員によるコース別国内フィールドワーク(FW)発表会が行われました!

 9月16日(木)6時限EP1の授業で,教員によるコース別国内フィールドワーク(以下FW)発表会が行われました。19期生は令和4年3月に国内7コースから1コースを選び,FWに行く予定です。

 7月の生徒による発表会は,生徒が中心となって活動・行程を作り上げてきたコースの発表を行いました。今回は生徒が作った行程をもとに教員と旅行会社で調整を行い,実際の行程に組み上げたものになります。

 生徒たちはこの内容をもとに,自分がどの力を身につけたいか,自己をどのように変容させていきたいかを熟考し,FWの行き先を決定します。コース選択に向けて,各自が十分に情報を吟味し,受け取った情報を自分の中で深めたうえで,判断してくれることを期待しています。
画像1
画像2

演劇部 最優秀賞受賞

 8月11日〜13日に実施された京都府高等学校演劇連盟第25回中部支部演劇コンクールにおきまして,西京高校演劇部は生徒創作「俺たちに明日はある」を上演し,最優秀賞を受賞しました。
 11月3日に京都府立文化芸術会館にて開催される第34回京都府高等学校演劇大会に中部支部代表として,洛星高校とともに出場します。コロナの関係でどのような上演形態となるかは流動的ですが,応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

ユースアントレプレナーシップ講演会を行いました。

9/16(木)のLHRの時間はFWのコースに分かれ,活動しました。

九州コースでは「株式会社ハバリース」の矢野玲美代表にZOOMを通して講演をしていただきました。

「株式会社ハバリース」は、国内初のサステナブル紙パックウォーター,ハバリースを販売されており,100%再生可能素材の容器のみならず,寄付やリサイクル回収も併せて行い,1本の水を通じた環境配慮の取組をされています。

九州コースのテーマとなっているSDGsについてハバリースの活動を,西京高校の先輩でもある矢野様からお聞きしながら一人一人が考えを深め,また「起業家精神」を学ぶことで将来について考える貴重なきっかけにもなりました。

画面越しでの講演ではありましたが,ウエブ上の対話ツール,「Slido」を用いてリアルタイムでの意見交換もすることができました。

生徒たちも今の自分・将来の自分・世界をつなげて,改めて自分自身と自分を取り巻く環境について考え直すことができたと思います。

矢野様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2

西京祭(文化の部)結果発表!

 9月9日(木)から11日(土)までの3日間にわたって行なわれました西京祭(文化の部)が,盛況のうちに滞りなく終了しました。今年のスローガン「やる気,元気,峰之」のもと,生徒の熱意と熱気につつまれた西京ならではの文化祭を創り上げたと思います。
 それでは,各学年の表彰されたクラスを報告します。

【表 彰】
[3年生]
 ○舞台発表の部
  金賞=7組(「A TALE OF WaNDERLAND」)
  銀賞=2組(「Aladdin」)
  銅賞=1組(「Patriotism」)
[2年生]
 ○校内装飾の部
  金賞=4組(「KURUKURU PARK」/中央階段1階〜4階にて)
  銀賞=3組(「Back to the Heian」/西階段1階〜4階にて)
  銅賞=5組(「アメリカンレトロ」/7階ホールにて)
 ○舞台発表の部
  金賞=6組(「ご注文はメイドですか?〜とある喫茶の事件簿〜」)
  銀賞=1組(「竹取物語!?」)
  銅賞=3組(「女の園の星」)
  最優秀男優賞 7組 馬場 祥太(博士役)
  最優秀女優賞 3組 安藤 香音(鳥井役)
   優秀男優賞 6組 仲谷 颯真(メガネくん役)
   優秀女優賞 6組 中小路 凜(ツンドラ役)
  審査員特別賞 2組 東村 芽惟(担当弁護士役)
[1年生]
 ○教室展示の部
  金賞=2組(「青春バラバラ事件」)
  銀賞=4組(「○○ちゃん」)
  銅賞=6組(「MISSION:KangPOSSIBLE」)
 ○舞台発表の部
  金賞=3組(「アラジンと希望の町〜Stay HopeFully〜」)
  銀賞=6組(「国語総合〜5爺だよ全員集合〜」)
  銅賞=5組(「不思議の国のありさ」)
画像1画像2

西京祭(文化の部)その14(3年舞台発表2)

〔写真〕上:3年5組「BADDY〜悪党は月からやってくる〜」
    中:3年6組「HIGH SCHOOL MIUSICAL」
    下:3年7組「A TALE OF WaNDERLAND」
画像1
画像2
画像3

西京祭(文化の部)その13(3年舞台発表1)

 9月9日(木),10日(金)にアリーナで行われた3年生の舞台発表の様子です。

〔写真〕上 :3年1組「Patriotism」
    中上:3年2組「Aladdin」
    中下:3年3組「Alstroemeria−未来への憧れ−」
    下 :3年4組「Beauty and the Beast」
画像1
画像2
画像3

西京祭(文化の部)その12(2年舞台発表2)

〔写真〕上:2年5組「低予算シンデレラ」
    中:2年6組「ご注文はメイドですか?〜とある喫茶の事件簿」
    下:2年7組「ESCAPE FROM THE FUTURE」 
画像1
画像2
画像3

西京祭(文化の部)その11(2年舞台発表1)

 9月10日(金),11日(土)にアリーナで行われた2年生の舞台発表の様子です。

〔写真〕上 :2年1組「竹取物語!?」
    中上:2年2組「裁判〜なんでもええからム所行きや〜」
    中下:2年3組「女の園の星」
    下 :2年4組「菌滅の刃〜涼宮ハルヒの困惑」
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
全日制
9/22 「社会と関わる日」

卒業生のみなさんへ

進路結果

お知らせ

教育課程表

使用教科書

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp