京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

2年生進路・フィールドワーク(FW)保護者説明会が開催されました!

 4月24日(土)2年生の進路・フィールドワーク(FW)保護者説明会を開催しました。3年生と同様,学校での説明とZoomでのオンライン配信を同時に行いました。

 学校長の挨拶後,進路指導部からは16期生の進路結果と2年生の学習について,学年副主任からはFWと18期生の様子についてお話ししました。
 また,FW委員代表の新保れんさん,鈴木舞さん,田村有布起さんがFWコース決定までの過程や各コースの内容についてプレゼンを行いました。
 最後の担任団紹介では,各担任が一言ずつクラス方針等をお話ししました。今年も18期生は,12人の担任団と生徒280人が一体となって頑張ります!

 なお,本日ご欠席の2年生保護者の皆様には,後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYouTubeで限定公開する予定です。準備ができるまでしばらくお待ちください。

〔写真〕上:進路指導部からの説明
    中:生徒からのFWプレゼンテーション
    下:担任団紹介
画像1
画像2
画像3

重要 「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動・学校行事の変更等について

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 先日,京都府・大阪府・兵庫県等に対して,新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出され,京都府知事から4月25日(日)から5月11日(火)までを期間として,「日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛」や「不要不急の都道府県間の移動は極力控えること」「イベント等は,原則として無観客で開催すること」等の緊急事態措置の要請がなされました。
 こうした中,本市では感染防止のため,活動内容の制限をより一層強化・徹底したうえで教育活動を継続することとしており,本校におきましても,5月11日(火)まで時差登校・40分短縮授業を継続するとともに,感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んでまいります。
 なお,教育活動・学校行事の変更については,次のように行いますのでご理解いただきますようお願いします。

【教育活動・学校行事】
 1)4月30日(金)遠足
   →延期します。なお,4月30日は金曜日授業を行います。
 2)5月8日(土)1年保護者懇親会
   →中止します。
 3)5月8日(土)1年進路・フィールドワーク保護者説明会
   →ZOOMを利用したオンラインのみで実施します。
    ZOOMのミーティングID等は後日お知らせいたします。
 4)5月11日(火)公開授業・クラス懇談会
   →延期します。
 5)5月11日(火)2年保護者懇親会
   →中止します。
 ※1・2年保護者懇親会は,秋頃の実施を予定しております。

「緊急事態宣言」の発出に伴う教育活動・学校行事の変更等について

重要 2年進路・フィールドワーク保護者説明会について

2年生保護者 様

 明日(4/24)の2年進路・フィールドワーク保護者説明会の当日資料を,昨日(4/22)お子さまを通じて配布させていただきました。
 説明会に学校でご参加の方は,ご来校の際に資料をご持参ください。Zoom参加の方は,当日お手元にご用意ください。

 学校での参加を予定されていた皆さまもご無理をなさらず,オンラインでの参加をご検討ください。本日中にZoomのミーティングIDは,PTAメール配信にてお知らせいたします。

 また,後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYoutubeで限定公開する予定です。準備ができ次第,改めて,PTAメール配信にてお知らせいたします。

3年生保護者対象進路説明会を開催しました!

 4月17日(土)3年生の保護者対象進路説明会を開催しました。昨年度に引き続き,学校での説明会とZoomでのオンライン配信を同時に行いました。

 学校長の挨拶の後,進路指導部より,この3月卒業した16期生の進路結果と15期生のデータを比較しながら説明を行いました。また,飯村進路指導主事から西京高校進路指導の基本方針,上原学年主任から3年生の現状と今後の進路指導や模試のスケジュールについてお話ししました。

 雨の中,学校へご来校いただいた皆さま,オンライン参加いただきました皆さま,説明会の円滑な運営にご協力いただき感謝申し上げます。

 なお,本日ご欠席の3年生保護者の皆さまには,後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYoutubeで限定公開する予定です。準備ができますまでしばらくお待ちください。

〔写真〕上:Zoom配信の様子
    下:担任団紹介

※遅くなりましたが,新転任の先生方を紹介します。(敬称略)
 副校長   太山 陽子
 教頭    森口 安紀
 国語    大井 恭子
 国語    大川内 まゆみ
 国語    野尻 公則
 国語    林 ひかり
 国語    南部 真央
 地歴公民  杉本 司
 数学    藤田 恵子
 理科    小谷 大貴
 理科    藤本 佳菜子
 保健体育  草留 慧
 家庭    小西 衣世
 英語    常山 由佳
 英語    武部 暢人
 情報    森 裕崇
 養護教諭  今河 香名
 管理用務員 粟津 慎一
画像1
画像2

令和3年度入試結果について

令和3年度入試結果を配布文書欄に掲載いたしました。 

 今春の卒業生(16期生)の進路結果はこちら

プレ西京の最終日を迎えました。

 4月16日(金)「プレ西京」最終日は,国数英の確認テストとEP1の授業でポスター発表を行いました。

 ポスター発表では全員がテーマの「不便なことあるある」について発表し,聴衆は気になる点を質問しました。1回目の発表を終えた後,「問題の分析をより深く行おう」という教員からのアドバイスがあり,グループでもう一度ポスター内容の再編集に取り組み,自分たちの考えをさらに深めることができました。

 最後にzoomを用いて,閉校式を行いました。田中学年主任から,3日間の労いと高校での授業のスピード感や家庭学習の必要性についての話がありました。ここから西京での生活が始まります。これからも前向きに,明るく楽しく過ごせるよう協力していきましょう。この頑張りが継続できることを期待しています!

〔写真〕ポスター発表の様子
画像1
画像2

「まん延防止等重点措置」期間における感染対策について

 平素から,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,誠にありがとうございます。

 この度,現下の京都府内をはじめ全国的な新型コロナ感染者数の増加を受け,本校においては,週明けの4月19日(月)から5月5日(水)〔延長の可能性もあります〕の間,40分短縮授業を行います。
 通学区域が広範で公共交通機関を利用する生徒が多いという実態を踏まえ,始業時間を繰り下げるとともに終業時間を繰り上げ,時差登校を実施いたします。

 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,学校教育活動を展開して参りますので,ご理解とご協力の程,お願いいたします。

時差登校のための授業時間 の変更について

19期生 学校版学習合宿「プレ西京」を実施しました!

 4月14日(水)19期生の学校版学習合宿「プレ西京」を実施しました。通常授業とは異なり,学習合宿と同じ時間割で80分授業を行いました。1年生にとっては,高校に入学して初めての授業になります。高校での学習方法で,これから実践していきましょう!また,EP1の授業では,生徒スタッフが中心となり,異なるクラスのメンバーとともに,活発な話し合いが行われていました。

 4月15日(木)各教科の授業では,1日目に学んだことを復習して2日目に挑めているかが大切になります。次の授業に向けての予習復習や,高校で身につける学習習慣について,この「プレ西京」で少しでもつかむことができたでしょうか。
 EP1の活動では,各グループ内で意見交換し,「身の回りの不便なことあるある!」についてのポスター作成に取り掛かりました。どのグループもそれぞれ役割を分担するなど工夫して積極的に取り組んでいました。

〔写真〕上:1日目 高校の授業がいよいよスタート!
    下:2日目 ポスター発表に向けて
画像1
画像2

まん延防止等重点措置の適用に伴う本校の教育活動について

 平素から,本校の教育活動に御理解と御協力をいただき,誠にありがとうございます。

 さて,この度,京都府に対して「新型インフルエンザ等対策特別措置法」に基づく「まん延防止等重点措置」の適用が決定されるとともに,京都市が重点措置地域に決定され,令和3年4月12日(月)〜同5月5日(水)まで,外出の自粛や施設の使用制限等が行われることになりました。
 これに伴い,本校でも京都市教育委員会と連携しながら,以下のような対応をしてまいります。御家庭におかれましてもこれまでに引き続き,日々の健康観察,マスクの着用,手指の消毒,規則正しい生活の維持にご留意いただきますようお願い申し上げます。

○授業や学校行事について
・感染リスクの高い活動については,延期するか,感染防止策を徹底したうえで実施する。
・保健体育科においては,生徒が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする運動は避ける。
・校外活動の範囲を京都府内とする。
・校外活動については,公共交通機関を利用する,不特定多数の人と接触する等,感染リスクが高いと判断される活動等について中止・延期する。
・保護者会等については,感染症対策を徹底したうえで実施する。

○部活動等について
・活動日の別を問わず,活動時間を2時間以内とする。
・保護者の同意を得たうえで参加させることを徹底する。
・他校との練習試合,合同練習を中止し,原則,校内の活動に留める。ただし,高等学校体育連盟や競技団体,文化関係連盟等が主催する大会・発表会等への参加は認めるものとする。
・生徒同士が組み合うことが主体となる活動や身体接触を伴う活動,大きな発声や激しい呼気を伴う活動,発声や楽器演奏の際の向き合っての活動など,感染リスクの高い活動については控える。

○地域諸団体等の学校施設利用について
・外部団体の学校施設の利用について,20時までに活動等を終了する。

 なお,今後の感染状況等により,内容を変更することもございますので,お含みおきください。

(資料1)京都市コロナ感染防止徹底月間(第4弾)
(資料2)市民の皆様へのお願い(まん延防止)

部活動紹介が行われました!

 4月12日(月)放課後,1年生を対象に部活動紹介が行われました。

 部活動は,生徒が自主的・自発的に集い,個人や集団としての目的や目標を持って切磋琢磨しながら,コミュニケーションの大切さなどを学ぶ機会が多くあります。

 今年度の部活動紹介は,7階のメモリアルホール・大講義室・廊下のすべてを使い,新型コロナウイルス感染症の対策に留意して実施しました。部活動ごとに間隔をとってブースを設置し,新入生が関心のある部活動を時間内で自由に訪れる形式をとりました。
 広告冊子を握りしめた新入生が多く訪れ,先輩の説明を聴く姿が見られました。一方,勧誘する上級生も,自作したCM動画をタブレットPCで流したり,看板をつくって呼びかけたり,即興劇を演じたりと,限られた時間・スペースを有効に使って,アピールしていました。

 生徒自治会執行部のスムーズな運営を行うことができ,新入生にとって,先輩の話を直接きくことができ,具体的な活動内容を知るよい機会になりました。

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
全日制
5/6 3年進学補習開始
京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp