京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

大学入学共通テスト直前演習

画像1
 今日(1/6)から2日間,3年生は大学入学共通テスト直前演習に取り組んでいます。すべての科目の問題に実際の時間で取り組み,今までの学習の成果を確認する演習です。共通テスト当日まであと10日,体調管理も含めて万全の態勢で頑張れ受験生!
画像2

今年もよろしくお願いします

 本日(1/5)から学校が再開いたしました。年末に学校が休業となって以来,しばらく学校閉鎖となっていましたが,グラウンドや学習室に活気が戻ってきました。
 一部の部活動は,昨日から活動を開始していますが,本格的な活動は本日からです。朝早くから学習室でも自習している3年生の姿がありました。西京高校新年のスタートです。

今年もどうぞよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校閉鎖のお知らせ

 本日(12/25)で,年内の学校は終了です。12/27まで一部活動を行う部活動はありますが,12/28以降は完全に学校閉鎖となります。

 本年は新型コロナウイルス感染症が世界中に広がり,日本でも連日のように過去最高の感染という報道がなされています。いつも以上の対策をお願いいたします。

 本校は,年明け1/5(火)からとなります。明日(12/26)以降,1/5まで学校窓口が閉鎖となりますので,学校への連絡等は,1/5以降にお願いします。

 12/26(土)27(日) 休日
 12/28(月)〜1/3(日) 学校閉鎖日
  1/ 4(月) 休業日
  1/ 5(火) 学校再開
  1/ 6(水) 3年共通テスト直前演習
  1/ 7(木) 1・2年確認テスト,3年共通テスト直前演習
  1/ 8(金) 通常授業再開

12/25から冬季休業

生徒諸君へ

 12/25(金)から冬季休業期間に入ります。毎日の健康観察を忘れずにmoodleへ入力してください。また,部活動等で登校する人は,<swa:ContentLink type="doc" item="117724">健康観察票</swa:ContentLink>へも記入して持参するようにしなさい。
 冬季休業期間中の学習室の利用は 8:30〜17:00です。年内の開室は明日(12/25)まで,年始は1/5(火)からはじまります。詳細は,HRで配布された冬休みの諸注意を参照のこと。

■年始の登校日
 1,2年生 1/7(木) 確認テスト
 3年生   1/6(水),7(木) 共通テスト直前演習 

画像1

第64回 日本学生科学賞 全国入選2等

 第64回 日本学生科学賞の京都地方審査で最優秀賞に選ばれ,全国審査に進出していた本校2年の西村優希くんの研究が,このほど全国入選2等の栄誉に輝きました。コロナ禍にあって,日本学生科学賞の中央審査はオンライン審査となり,本日(12/25)受賞が確定いたしました。今回の研究テーマは「ドローンにおける長時間輸送の実現」です。早速,校舎に懸垂幕を掲げさせていただきました。おめでとうございます。
 西村くんは中学時代にも日本学生科学賞で入賞しており,一昨年の第62回では「ドローンの可能性に迫る。」で科学技術政策担当大臣賞を受賞しています。

※写真は,懸垂幕と京都地方審査の伝達表彰時の様子です。
画像1画像2

3年三者懇談のお知らせ

3年生保護者 様

 大学入学共通テストまであとわずか,生徒諸君は受験に向け,全力投球の毎日かと思います。年内最後のHRで三者懇談会のご案内を配布いたしました。大学入学共通テストの結果をもとに,国公立大学への出願について,三者懇談会を実施いたしますので,ご案内いたします。

 日時 1月23日(土)・24日(日)9時〜17時
 場所 各HR教室

 大学入学共通テスト受験後,配布しておりますご案内の「三者懇談希望日時表」に希望日時等,必要事項をご記入いただき,1月19日(火)の朝SHRで担任へご提出ください。
画像1画像2

PTA広報誌「岩佐校長就任記念号」発行

保護者の皆さまへ

 このほどPTA広報誌「岩佐校長就任記念号」が完成し,生徒を通じて配布させていただきました。今年度は,PTAの様々な活動が中止を余儀なくされてきた中,PTA会員の皆さまに学校の様子をお知らせする企画をPTA広報委員さんで立案され,取材から編集まですべて広報委員さんが担いまとめられたものです。PTA会長と学校長の対談を中心に今年度の学校の取り組みをまとめられています。ゆっくりご覧ください。

取材時の様子はこちら
画像1

冬季休業期間中の健康管理について

保護者のみなさんへ

 平素より,本校の教育活動にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 先日も感染防止に向けた取組の徹底について通知いたしましたが,新型コロナウイルスの感染者数は,京都市をはじめ,全国各地で過去最高を更新し,感染のさらなる広がりが懸念される状況が続いております。

 年末年始は,様々な行事に加え,帰省や親族での新年のお祝いなど,人と会ったり,飲食をしたりする機会が増えます。各家庭におかれては,冬季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

 なお,12月26日(土)から1月4日(月)までは休日および学校閉鎖期間となるため,その間の体調不良等についての学校への連絡は不要ですが,お子様や同居家族がPCR検査を受ける等に該当する場合は,確認のため,1月5日(火)以降にご連絡いただきますようお願いいたします。

 また,休業期間中に本校生徒等の陽性が判明し,他の生徒等に影響があると考えられる場合は,感染拡大防止のため,お子様の検査等についてご協力をお願いすることもございますので,あらかじめご承知おきください。

お知らせ文書はこちら

●<swa:ContentLink type="doc" item="117724">冬休み中の部活動の健康観察票</swa:ContentLink>
画像1
画像2

ふるさと納税「母校を応援!学校支援制度」のお知らせ

 今年の10月から京都市教育委員会において,ふるさと納税制度を活用し,本市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業が開始されました。すでにご寄付いただいた皆さま,誠にありがとうございます。
 寄付金は,指定された学校へ配分されます。本校卒業生をはじめとして,本校を応援いただける皆さまからのご支援を賜れれば幸いです。

※ふるさと納税制度に基づく寄付金控除の対象となります。
(今年の寄付金控除を活用するには12月中の手続き完了が必要です。)

 京都市教育委員会のふるさと納税に関するサイトはこちら
 (上記サイトから寄付手続きができます。)

 西京高校の取組紹介ページはこちら
画像1

全国高校駅伝と附属中学校願書受付

 12/20(日)晴天に恵まれ,京都では全国高校駅伝が開催されています。本校のすぐ東側の西大路通は駅伝コースになっており,全国から集まった選手たちの力走が展開されています。
 また,本日(12/20)から3日間,本校附属中学校の願書受付を行っており,朝早くから保護者の方が出願に来ていただいています。中には,受検する小学生の姿もありました。
 それぞれの熱い想いが本校周り集まった日曜日の一日です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
全日制
1/6 3年共通テスト直前演習
1/7 1・2年確認テスト(全員登校)  3年共通テスト直前演習
1/8 授業開始 月曜時間割
1/11 (成人の日)

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp