京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:776
総数:2836990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

PTA企画委員会をハイブリッド開催

 11/14(土)午前中にPTA企画委員会を開催しました。今回も学校での対面での会議とZoomを活用したオンラインとのハイブリッドでの実施です。コロナ下でのPTA活動の新たな形になりつつあります。
 冒頭,岩佐校長から京都市自治記念日に本校PTAと西京教育振興会が表彰された紹介と伝達表彰を行いました。西京教育振興会は,大型冷風機を寄贈されたことに対する篤志者表彰を受賞。PTAは,新型コロナウイルス感染症対策支え合い特別表彰を受賞されました。本校PTAならびに西京教育振興会の活動が評価されたものです。おめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

華道愛好会「Ikenobo花の甲子園2020」全国大会優勝!

 華道愛好会チーム「花咲兄さんズ」が11月15日(日)池坊会館で開催された「Ikenobo花の甲子園2020」で全国優勝いたしました。10月の近畿地区大会で優勝し,念願の全国大会出場見事全国優勝の栄冠を勝ち取りました。
 「花咲兄さんズ」は,3年前から毎年「花の甲子園」にチャレンジしてきており,3年生で見事全国大会初出場初優勝となりました。
(参考)過去の記録
 「Ikenobo花の甲子園2019」近畿地区大会第3位
 「Ikenobo花の甲子園2018」近畿地区大会敢闘賞

 華道愛好会は,本校の正式な部活動ではありませんが,学校の許可を得て,自主的に活動しています。様々な制約のある中ではありますが練習を積重ね,この度の栄誉に輝きました。全国大会の様子は,11/16(月)の新聞各紙で紹介されている他,J:COMみやびじょん(11/25放映予定),MBS「ミント!」(放送日未定)からも取材を受け,今後TVで紹介される予定です。

 今回,日本一となったメンバーは,3年生の徳持善太くん,児玉裕一くん,友膳涼平くんの3名です。全国優勝おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

【女子テニス部】京都府公立高校テニス大会団体の部で準優勝しました!

 11月7日(土)向島テニスコートにて行われた令和2年度京都府公立高校テニス大会団体の部・女子の部において本校テニス部女子が準優勝を果たしました。今回は,8月4日(火)に行われた一次予選で勝ち残った4校による二次予選です。
 団体戦はシングルス3試合,ダブルス2試合,合計5試合の結果によって勝敗を決します。準決勝は,互角の試合展開でしたが,最終スコア3−2と接戦をものにし勝利しました。決勝戦は強豪相手に各々善戦しましたが,最終スコア0−3で敗北を喫しました。しかしながら京都府公立高校2位という成績は非常に誇らしいことであり,何より,ここまで戦い抜くことができた選手たちの自信になったことと思います。
 今大会の成績により,1月5日(火)6日(水)に予定されている近畿大会への出場も決まりました。部員一同,さらに練習を積んで,強く逞しく成長していきます。今後とも,応援よろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

リビング新聞(2020.11.14号)に本校が紹介されました

画像1
 リビング京都 【2020年11月14日号】(京都中央,京都西南,京都東南)に本校が掲載されました。本校の取り組みや施設など,京都在住の中学2年生の親子が訪問された様子を特集ページで紹介していただいています。リビング新聞は,各エリア内で各戸配布されるほか,京都リビング新聞社のホームページから閲覧可能です。ぜひご覧ください。

 京都リビング新聞社ホームページ

秋の深まり 引き続き感染症対策を

 11月の半ばとなりました。学校の木々も色づき,秋の深まりを感じさせます。新型コロナウイルス感染拡大防止のため,定期的に教室の換気を行っています。徐々に気温も下がってきており,防寒着等で調整いただくなど,ご協力をお願いします。
 また,全国的に新型コロナウイルス感染が拡大傾向にあるようです。日々の健康観察はもとより,手洗い,うがいの励行をお願いします。
画像1
画像2
画像3

令和3年度 京都市立西京高等学校教員公募制度募集要項

画像1
「令和3年度 京都市立西京高等学校教員公募制度募集要項」を,「配布文書」カテゴリにアップしました。

■本校の募集要項はこちら


ICT活用 他府県から授業視察

 本校では,全校生徒が個人購入のPCを学習活動で活用しています。また,本校は京都大学(緒方研究室)が内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期ビッグデータ・AIを活用したサイバー空間基盤技術に採択された「エビデンスに基づくテーラーメイド教育の研究開発(平成30年度採択課題)」の実証事業における「教師・学習者間のインタラクションをスタディ・ログ化する研究開発」に京都市教育委員会を通じて実証校として協力しております。
 この研究の実施状況を視察するため,このほど他府県の教育委員会と公立高校が来校されました。授業見学されたのは本校の英語の授業と附属中学校の数学の授業です。本校の英語の授業では,一部のクラスではありますがMoodleとBookRollを活用し,生徒の学習ログを記録して,生徒自身の振り返りや教員の授業改善に活かす取組を進めています。
 下の写真は視察時(11/6)に生徒がBookRoll上の分かりにくい英文にマーカーを引くとリアルタイムに自動集約され,教員機に生徒が難しいと感じている部分にマーカー(分からないと感じた生徒が多いほど濃い)で表示される様子です。
画像1
画像2
画像3

情報学基礎「プレゼンテーション」授業

 先月末から今月中旬にかけて1年生「情報学基礎」の授業で生徒たちがプレゼンテーションを行っています。情報の表現と伝達,情報化が社会に及ぼす影響と課題,情報社会における問題の解決について夏からグループで課題に取り組んできた成果の発表です。また,生徒たちによる評価をモバイルPCでmoodleに入力し,相互に評価をフィードバックすることで改善に活かしています。
画像1
画像2
画像3

第3回学校説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。

日 時: 令和2年12月19日(土)
      9:30〜 受付 (7Fエレベーターホール)
     10:00  全体説明会(7F大講義室)
     11:40  個別相談・施設見学(12:30終了予定)

会 場: 本校7F 大講義室

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者
       (内容は第2回説明会と同内容です。)

※ 詳細と申込み方法は
   エンタープライジング科第3回説明会のご案内(下記)をご覧ください。

<swa:ContentLink type="doc" item="116426">第3回学校説明会のご案内</swa:ContentLink>

3年生人権学習「多様性について考えよう〜LGBTの事例から〜」

 11月5日(木)3年生人権学習の一環として,『れいんぼー神戸』の内藤れん先生をお招きし「多様性について考えよう〜LGBTの事例から〜」の講演会が行われました。
 まず,男女の性別は,性自認・身体の特徴・社会的役割・性的志向の4つから形成されるものだということについてお教えいただきました。
 そして,LGBTの方々が困りやすい状況について紹介され,その対策として
1 「らしさ」を強要しない
2 多様な性的志向があることを知る
3 様々なロールモデルを広める
以上のことが重要であるとご教示いただきました。
 また,LGBTであることについてカミングアウトされた人が、他者にそのことを広める「アウティング」の恐ろしさについて説明されました。
 最後に,LGBTの方々への多様な支援事業があること,またLGBTへの理解を深める書籍についても,具体的に紹介していただきました。
 コロナの影響のもと,リモートによる講演ではありましたが,生徒たちはそれぞれのホームルームで真剣に先生のお話に聞き入っていました。内藤先生,たいへん有意義なご講演,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
11/19 3年後期考査,2年人権学習,1年心臓検査(午前)
11/20 3年後期考査
11/22 3年京大実戦(外・希)
11/23 (勤労感謝の日)

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

教員公募制募集要項

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp