京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

第2回学校説明会を開催しました。

 11月7日(土)第2回学校説明会を実施いたしました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,午前・午後の2回に分けての開催です。また,メイン会場のメモリアルホールでは,会場の密を避けるため,4人掛けの長椅子に1家族で座っていただき,サブ会場の大講義室でも座席間隔をとったうえで会場の様子を同時中継いたしました。
 全体説明の後,施設見学や部活動見学,個別相談等を行いました。特に本校生徒との個別相談会場が人気で,熱心に質問をする中学生の姿がありました。今年度は,本校の様子を知っていただく機会がなかなか設定できない中,少しでも本校の魅力を伝えられれば幸いです。
 次回説明会は,中学3年生を対象に12月19日(土)に実施する予定です。詳細は,後日HP上でご案内します。内容は今回と同じ内容です。ご都合により今回の説明会にご参加いただけなかった方で,本校を志望される中学校3年生の方はぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

11/7学校説明会を開催します。

 11/7(土)あいにくの雨模様となりましたが,中学3年生を対象に学校説明会を開催いたします。夏の説明会はWebでの開催でしたが,今回は学校での開催です。京都市内の方は午前中,京都市外の方は午後の部にご来校ください。
画像1
画像2
画像3

第2回学校説明会に来校される皆さまへ

 このたびは11月7日(土)開催の第2回学校説明会にお申込みいただき,まことにありがとうございます。
 感染症対策のため,ご来場の際は以下の点のご確認をお願いいたします。

1.来校される前に,ご家庭での検温・体調チェックをお願いいたします。

2.当日,体温が普段より明らかに高い場合,体調に違和感(咳や喉の痛み,嘔吐,下痢など)を感じる方は,参加をご遠慮ください。また,同居のご家族等に新型コロナウィルス感染が疑われる可能性のある方がいらっしゃる場合も,参加をご遠慮ください。
なお,12月に同内容の学校説明会を行います。

3.当日,非接触型の体温計で検温させていただきます。検温で,37.5度以上の体温が確認された場合は,学校説明会への参加をご遠慮いただきます。

4.校内では必ずマスクを着用していただき,校内に設置してある消毒液で手指の消毒をお願いいたします。

 なお,本校は2足制です。上履きと下靴を入れる袋をご持参ください。
 また,学校説明会参加カードにご記入の上,当日お持ちください。

 参加される皆様が,安心して体験・見学していただくため,ご不便をおかけいたしますが,ご理解,ご協力をお願いいたします。

2年生 保健学習会を実施しました!

 11月5日(木)7限のロングホームルームの時間に,「食生活について考えよう」というテーマで保健学習会を実施しました。
 2年生の保健学習会では,各クラスの美化保健委員が,それぞれのクラスで食事についての発表を行います。内容は,1 朝食について,2 食事の量と質について,3 甘いものについて の3つに加え,各クラスの委員が自分たちで調べた内容を発表しました。
 「エナジードリンクの危険性」や「ジャンクフードが体に与える影響」等,調べてくれました。一方的に説明するだけではなく,担任の先生や,クラスのみんなに質問をしたり,グループワークやクイズの時間をとるなど,食事の大切さについて,考えてもらえるように工夫しました。
 美化保健委員は,休み時間や放課後を使って,スライドの作成や発表練習を行い,一生懸命に頑張ってくれました。その思いが,クラスのみんなに伝わり,どのクラスもいい発表になりました。美化保健委員のみなさん,本当にお疲れ様でした。
 高校生になると,保護者の方の手も徐々に離れ,食べるものを自分で選択する機会が多くなります。また,卒業後には1人暮らしを始める人もいると思います。今回の学習会で得た知識を参考に,自分の食生活に関心を持ち,健康的な食生活が送れるようになってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

芸術(美術・書道)の授業に大学生が訪問

 11月4日(水)京都教育大学の美術領域専攻の大学生17名が本校2年生の芸術(美術・書道)の授業見学に来られました。教員養成課程である大学の授業の一環で,教育現場の実施教育科目として開設されている「公立学校等訪問演習」の受講者の皆さんです。教職を目指す学生の皆さんは授業を参観しながら熱心にメモをとり,休憩時間には教員に質問するなど,積極的に学ぼうとされていました。書道専攻の学生さんには,当日の本校生徒に出される同じ課題で事前に制作した作品を持参していただき,ご指導もいただきました。ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

【競技かるた部】京都府高等学校総合文化祭(小倉百人一首かるた部門)で入賞しました!

 11月1日(日)・3日(火・祝)の2日間にわたってホテルルビノ京都堀川にて行われました第37回京都府高等学校総合文化祭小倉百人一首かるた部門に,本校競技かるた部19名が出場しました。
 新型コロナウイルス感染防止のために各種大会の延期・中止が続く中,生徒にとっては待ちに待った今年度初の公式大会です。受付での検温や試合前後の手指消毒,試合時間の間隔確保や換気の徹底等とりうる対策をすべて行った上での実施となりました。競技の進行・審判に御協力下さいました京都小倉かるた会および京都大学かるた会の皆様,ならびに会場をご御貸しくださいましたホテルルビノ京都堀川の皆様には厚く御礼を申し上げます。
 試合形式も昨年とは異なり,団体戦は行わず個人戦のみの実施です。参加者を競技かるた経験の度合いにより14のブロックに分けて分散実施し,ブロックごとに順位を決定します。そのうち本校生は9つのブロックにおいて10名が優勝・準優勝という好成績を収めることができました。
 入部からまだ5か月の1年生も3名が優勝するなど,着実に力をつけてきています!
 今回惜しくも入賞がかなわなかった生徒も含めて,部員一同さらなる技量向上をめざして今後も練習に励みたいと思います。これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします!

(入賞者)
2Bブロック優勝  谷 萌花(2年)
  〃   準優勝 中村 真依子(2年)
2Cブロック準優勝 山田 実乃里(2年)
3Aブロック準優勝 棚橋 明日香(2年)
3Cブロック準優勝 巴山 美優(2年)
3Dブロック準優勝 武部 夏鈴(2年)
3Eブロック準優勝 小玉 千歩(2年)
4Aブロック優勝  山本 祐実(1年)
4Bブロック優勝  遠藤 瑞季(1年)
4Dブロック優勝  小林 千華(1年)

写真1:試合中もマスクを着用し,通常よりも間隔を広くとって試合を行いました
写真2:初日の出場者
写真3:2日目の出場者
画像1
画像2
画像3

ダンス部 上半期活動報告

 今年度上半期,コロナ禍の生活様式の中でも,西京ダンス部も次の舞台を目指して日々活動しています。53名(1〜3年)の部員の上半期の活動報告させていただきます。

〇 第13回日本高校ダンス部選手権【近畿中国大会】(主催:産経新聞社・一般社団法人ストリートダンス協会・フジテレビジョン) 8/2(水)@サンケイホールブリーゼ
 
 初めに,コロナ禍の中,可能な限りの対策を講じられ当日の舞台を用意していただいた主催関係者の方々に,この場を借りてお礼を述べさせてもらいたいと思います。
 西京ダンス部にとっては初のビッグクラス(13名〜40名)の挑戦でした。結果は予選突破とはなりませんでしたが,大会に向けて仲間と共に頑張れたことが全てです。
 ( ※ サンケイホールブリーゼ前写真 )

〇 西京祭文化の部 9/4(金)

 3年生部員にとって高校生活最後の舞台となりました。1年生部員にとっては,2,3年の先輩と一緒に立つ,最初で最後の舞台となりました。
 ( ※ 西京タイムス写真 )

〇 高校ダンス部オンラインコンテストDANCE●REC vol.0 (主催:プロフェショナルダンサーズアカデミーBASE) 9/12(土)

 審査員特別賞をいただきました。『高校ダンス部 コロナに負けるな』とオンライン(録画提出)で大会を先駆けて主催していただいたBASE関係者の皆さま,ありがとうございました。部員一同,本当に今後の活動の励みになりました。

〇 DANCE CLUB CHAMIONSHIP【第8回全国高等学校ダンス部選手権】(主催:avex entertainment) 11/2(土)
 オンライン(録画提出)での開催となった今大会に初めて出場しました。


 現在,部員1,2年生40名で『文舞一貫』のスローガンのもと,次の舞台に向け日々活動しています。今後とも,よろしくお願い致します。

画像1
画像2

防災行動訓練(シェイクアウト訓練)を実施しました。

 本日(11/2)1限目の授業時間中に京都市シェイクアウト訓練にあわせて,中高合同で防災行動訓練を行いました。緊急地震速報受信装置を活用し,30秒後に震度5弱の揺れがくる想定での訓練です。校内に緊急地震速報の受信音が鳴り響くやいなや,各教室では,一斉に生徒たちが机の下にもぐるなど「まず低く,頭を守り,動かない」を実践いたしました。
 西京高校には,緊急地震速報を受信する装置が設置されており,震度4以上の揺れがくる可能性がある場合,今回の訓練のような緊急放送が自動で流れます。放送に注意して各自が防災行動をとれるよう,意識を高く持つようにしましょう。今一度,皆さんのまわりの防災環境についても確認をお願いします。
画像1
画像2
画像3

【事前予告】11/2(月)9:35〜 防災行動訓練を実施

 京都市シェイクアウト訓練にあわせ11/2(月)に防災行動訓練を実施いたします。緊急地震速報受信装置の訓練モードを活用した緊急放送で訓練を行います。京都市シェイクアウト訓練は当日9:30開始ですが,本校では授業時間を考慮し9:35から訓練を開始いたします。西京高等学校全日制・附属中学校の生徒・教職員1,313名はもとより,同じ校舎内にある京都市教育委員会学校事務支援室も合同で訓練に参加いたします。近隣の皆さまには,緊急放送音等でご迷惑をおかけいたしますが,ご容赦の程お願いいたします。

 「まず低く,頭を守り,動かない」

 → 京都市シェイクアウト訓練の詳細はこちら(京都市HP)
画像1
画像2
画像3

1年進路FW保護者説明会を開催

 10/31(土)午後,18期生1年生の進路フィールドワーク保護者説明会を行いました。今回も学校会場とZoomによるオンラインのハイブリッドでの開催です。学校長の挨拶のあと,進路指導部から進路情報についての説明と学年主任からの学年の様子についてご報告させていただきました。最後に2年秋に延期となった海外フィールドワークについて,生徒たちが主体となって検討をすすめている現状報告を教員と1年生のフィールドワーク委員から説明させていただきました。快晴の行楽日和にもかかわらず多くの保護者の皆さまにご参加いただき感謝申し上げます。

※写真は会場(7F大講義室)の様子とそこから見える風景です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
全日制
11/14 1・2年土曜活用講座,PTA企画委員会,2年進路保護者説明会(午後)

卒業生のみなさんへ

進路結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp