京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

中学校教員対象学校説明会を開催しました。

 本日(10/13)中学校の先生方を対象とした学校説明会を開催しました。京都府内の中学校の先生方にお集まりいただき,本校の教育内容や在校生の様子をご紹介するとともに今春の高校卒業生の進路結果のご報告等させていただきました。また,入学者選抜に関わり,昨年度の本校の入試結果と令和3年度入試概要についてご説明させていただきました。お忙しい中,本校へ足をお運びいただいた中学校の先生方,誠にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2週間の教育実習の開始

 本日(10/12)から教育実習がはじまりました。今年は新型コロナウイルスによる休校があったため,秋に2週間の実施となりました。今年度の教育実習生7名はすべて本校の卒業生です。教員を目指して母校に帰ってきてくれました。生徒の皆さん,講座によっては,授業で教えていただく場面もあるかと思いますが,進学についてなど先輩にいろいろと教えてもらいましょう。

※写真は午前中の教育実習オリエンテーションの様子です。
画像1

3年進路保護者説明会

 本日(10/10)午後に3年生進路保護者説明会を開催しました。学校では心配された台風の影響もなく,午後には晴れ間も見えるなど,学校会場へも多くの保護者の方にご参加いただきました。145名の方にオンラインでもご参加いただき,会場とオンラインのハイブリッドで進路説明会を進めました。
 冒頭,学校長から先日来お寄せいただいた学校評価アンケートを受け,お礼とお詫びも含めご挨拶をさせていただきました。特に昨夏に引き続き今夏のエアコン不調にお詫び申し上げるとともに,西京祭(文化の部,体育の部)の実施にあたりご理解とご協力を賜ったことへのお礼を申し上げました。
 進路指導主事から入試情報や今後の進路に関わるスケジュールや留意点等をご説明し,最後に学年主任から学年の様子と受験に関わって保護者へのメッセージをお伝えさせていただきました。お忙しい中,ご参加いただきました保護者の皆さまありがとうございました。

※本日ご欠席の3年生保護者の皆さまには,後日Zoomでの説明会の様子をご覧いただけるようYoutubeで限定公開する予定です。準備ができますまでしばらくお待ちください。
画像1
画像2
画像3

花の甲子園2020 近畿大会優勝 全国大会出場へ!

画像1
 華道愛好会が,このほど「Ikenobo 花の甲子園2020」近畿大会で見事優勝し,来月京都で行われる全国大会に出場することになりました。本日(10/9)学校に届いた表彰状の伝達表彰を校長室で行いました。京都新聞社からの取材もあり,今後紙面で紹介される予定です。
 華道愛好会は,本校の正式な部活動ではありませんが,学校内で許可を得て有志で定期的に活動しています。今回は,3年生のメンバー3人組で花の甲子園に出場し,見事近畿大会優勝の栄誉に輝きました。全国大会の目標はもちろん優勝と力強く語ってくれました。大会の模様はオンラインで配信される予定とのことです。皆さん応援よろしくお願いします。

 Ikenobo 花の甲子園2020全国大会
 令和2年11月15日(日)13:00〜15:30(予定)

画像2

1年学年アッセンブリ

 10月8日(木)7限に,後期最初の学年アッセンブリを行いました。西京高校に入学してはや半年。残りの半年どのように学習を進めてほしいか,英語,数学,国語からそれぞれメッセージが届けられました。「学習の仕方は今のうちにいろいろ試そう」「やる気スイッチを自分で入れよう」「“有言”はできつつある,“実行“しよう」どの教科も学習に向かう姿勢について,熱く情熱を持って語りかけました。というのも,これから「1年生の秋」という非常に重要な時期に差し掛かろうとしているからです。ここで学習習慣を確立することがこの先の学習,ひいては大学受験において大きな意味を持ちます。また今回は,スペシャルゲストとして,受験を目前に控える3年生学年主任の三浦先生にも登壇していただきました。「やった分だけ自分に返ってくる」シンプルですが核心をついたこの言葉に,生徒諸君も気を引き締め直したことでしょう。1年生学年主任の北本先生からも「受験は団体戦だ」という大事なお話がありました。そこには「環境が人を成長させる」という思いが込められています。慣れてきた学校生活,自らの行動が自分や周りにどんな影響を与えるのかよく考えて,よりパワーアップした18期生を目指してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

台風接近に伴う3年模擬試験(10/10)の実施について

3年生徒諸君へ

 台風14号の影響により暴風警報が発表された場合,明日(10/10)実施予定の3年進研駿台共催記述模試の対応は,次のとおりとします。

1.午前6:30現在で暴風警報が発表されている場合
   →自宅待機

2.午前10:30までに解除になった場合
   →13:00から午後の科目を実施。
  残りは自宅受験。翌月曜提出。
  (自宅受験の要項はMoodleにUPします。)

3.午前10:30現在で暴風警報が発表中
   →模試実施なし。
  月曜に模試を配布。自宅受験。
  提出日は後日連絡します。

4.模試実施時間中に暴風警報が発表された場合
   →統括の先生の指示で、速やかに帰宅。
  その際,残りの科目は自宅受験。月曜提出。
  (自宅受験の要項はMoodleにUPします。)

緊急 台風接近に伴う3年進路保護者説明会(10/10)の実施について

3年生保護者 様

 台風14号が,明日(10/10)近畿地方に最接近する予報です。風雨が強まることが予想され,明日(10/10)午後に開催予定の3年進路保護者説明会は,次のとおり対応させていただきます。学校での参加を予定されていた皆さまもご無理をなさらず,オンラインでの参加をご検討ください。

■3年進路保護者説明会(13:30〜15:00)

 10:30現在で暴風警報発表中の場合は,学校会場での実施を中止し,オンライン(Zoom)のみで説明会を開催します。

 ZoomのミーティングIDは,昨日生徒を通じて配布させていただきました。
 また,本日中にPTAメール配信でもお知らせします。

大学入学共通テストまであと100日

 10月8日(木)大学入学共通テストまであと100日となりました。3年生は,本日7限目と今週末土曜日の2日間で大学入試に向けた模擬試験を受験しています。自分たちの目標に向かって頑張れ受験生!
画像1
画像2
画像3

PTA広報委員会の取材

 PTA広報委員会の企画で校長とPTA会長の対談を実施しました。年度当初に企画されていたようですが,コロナ禍にあって日程が先延ばしになり,本日(10/8)ようやく実現されました。今年度,就任した岩佐校長のビジョンやコロナ禍での取組,今後の方向性などをテーマに対談がなされました。後半には,3年学年主任も交え,コロナ禍で生徒たちは何を感じているのか,どう成長したかなどを保護者からの質問に答える形で話が進みました。対談の様子は,今後のPTA広報誌にまとめられる予定です。
画像1
画像2
画像3

後期進学補習開始(2,3年生対象)

 本日(10/7)から2・3年生の希望者を対象とした後期進学補習が始まります。放課後16:40〜各講座80分の講座です。3年生はもとより,2年生も後期からは受験生です。自分自身の進路実現に向け全力を尽くしましょう!

 講座と教室一覧はこちら
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
10/14 水123456
10/15 1年交通安全教室(7限)
10/17 1年土曜講座
10/18 2年駿台全国模試(外),公立高校合同説明会

卒業生のみなさんへ

進路結果

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp