京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

大学入学共通テスト願書出願!

 昨日(10/1)前期最終日に西京祭(体育の部)スポーツ大会を無事に終え,今日から束の間の秋季休業(10/2〜4)ですが,学習室での自習や部活動で多くの生徒が登校しています。
 秋季休業の初日となる本日(10/2)16期生の大学入学共通テストの願書を出願いたしました。昨年度までの大学入試センター試験から制度が変わり,また,新型コロナウイルス感染症の影響で試験期日が複数設定されるなど,例年とは異なる形とはなりますが,やるべきことは変わりません。受験生諸君には,自分たちの力を信じて,目標に向かって頑張って欲しいものです。
 写真は,出願前の願書に願いを込める岩佐校長です。
画像1

西京祭(体育の部)閉会式・前期終業式

 西京祭(体育の部)は晴天に恵まれ,大きなトラブルもなく閉会を迎えることができました。競技終了後,各ホームルームに戻り,放送による閉会式を行いました。例年にない様々な制約がある中での開催でしたが,滞りなく実施することができました。生徒会執行部の諸君の奮闘に拍手を送りたいと思います。さすがは西京生です。

 また,閉会式に引き続き,前期終業式も放送により行いました。生徒諸君は,前期を振り返り,新たな気持ちで週明けからの後期が迎えられるようにしてください。今年の前期は例年とは全く違う学期となりました。皆さまお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

西京祭(体育の部)バレーボール

 本校の2つの体育館でバレーボールが行われています。第1体育館アリーナでは,2・3年生の2つのコートに分かれて各21試合を,第2体育館では,1年生が21試合を実施します。チームは男女混合の6人制で,前半後半のセットでチームを入れ替えて対戦します。密を避けるため,体育館に入れるのは,対戦チームのクラスのみ。出場選手以外はマスクをつけた状態で例年とは違った形ではありますが,自分たちのクラスを応援していました。
画像1
画像2
画像3

西京祭(体育の部)アルティメット

 グラウンドでは,アルティメットが行われています。学年別のコートに分かれ,各コートで午前午後でそぞれぞ21試合を実施します。各試合は前半後半1分の交代時間をはさみ各6分2セットで,分刻みのスケジュールです。
 出場は6分間ですが結構な運動量で,出場選手たちはクラスの応援を受けながら一生懸命コートを駆け回っていました。
画像1
画像2
画像3

京都市高校修学支援金支給事業<学用品購入等助成金>のお知らせ

 京都市より「令和2年度京都市高校進学・修学支援金支給事業」の案内(10月から受付開始)が届きましたのでお知らせいたします。(昨年度この制度をご利用された方および令和2年4月に京都市高校進学・修学支援金支給事業(入学支度金)制度をご利用された方にはすでに郵送されております。)
 この事業は,扶養者が京都市内に在住及び市民税が課税されていない世帯(生活保護受給世帯を除く)の高校生(同一学年で過去に支給をうけていないこと)等に対し,高等学校等での修学を支援することを目的に,学用品購入などの費用を助成するものです。
 なお,申請は各ご家庭より直接京都市子ども家庭支援課分室または各区役所・支所の子どもはぐくみ室に申請していただくこととなります。
 詳細は京都市発行の資料(pdf)をご覧いただくとともに,ご不明な点は京都市の担当部局または学校までお問い合わせください。

 京都市子ども家庭支援課分室 奨学金担当
  TEL 075−251−1123
 京都市立西京高等学校(全日制)事務室
  TEL 075−841−0010
          
※申請書類は学校では取扱っておりません。
 申請書類や詳細なリーフレットは京都市子ども家庭支援課分室および各区役所・支所のこどもはぐくみ室で配布しているほか,分室ホームページからもダウンロードできます。
画像1
画像2

ふるさと納税「母校を応援!学校支援制度」始まる。

 京都市教育委員会において,ふるさと納税制度を活用し,本市立高等学校及び総合支援学校を「学校単位」で応援する寄付事業が開始されました。(高校は10月から先行開始)
 寄付金は,指定された学校へ配分されます。本校卒業生をはじめとして,本校を応援いただける皆さまからのご支援を賜れれば幸いです。

 京都市教育委員会のふるさと納税に関するサイトはこちら
 (上記サイトから寄付手続きができます。)

 西京高校の取組紹介ページはこちら

 ※ふるさと納税制度に基づく寄付金控除の対象となります。
画像1

西京祭(体育の部)スポーツ大会

 本日(10/1)昨夜の雨も上がり晴天のもと西京祭(体育の部)スポーツ大会が始まりました。コロナ禍の今年は例年とは違った形の西京祭(体育の部)の開催となりました。生徒たちが現状でできることを考え,スポーツ大会として実現したものです。種目は,体育館でのバレーボールとグランドでのアルティメットです。密を避けるため,保護者の方も含め,外部の方の入場はご遠慮いただいております。ご理解の程,お願いします。
 
画像1
画像2
画像3

1年生避難訓練

 毎年,前期の早い時期に中高合同で避難訓練を実施していますが,今年は臨時休校があったため,また中高で1,200人を超える生徒が一堂に会する訓練は,密を避けることができず実施を見合わせておりました。しかしながら災害はいつ発生するかわかりません。災害発生時における避難方法・避難経路を確認し,避難集合時の点検体制の体制を図るため,本校での避難訓練を未経験の1年生のみを対象に実施いたしました。
 昨年度実施した2,3年生も含め,今一度避難経路の確認をお願いします。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

 本日(9/30)1限に1,2年生を対象に「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。京都府警から講師をお招きし,大麻が身近にあることなど実例を踏まえたお話をいただきました。2学年で540名を超える生徒となるため,Zoomで教室へ配信いたしました。高校生の身近に薬物は潜んでいます。正しい知識を持って,行動するようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

(生徒・保護者)緊急時の連絡方法について

生徒・保護者の皆さんへ

 8/24に「本校生徒及び教職員の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について」の文書を配布いたしました。その中で,感染の状況や当日及び翌日以降の教育活動に関わる対応について,学校からの連絡方法として,学校ホームページへ掲載する旨をお知らせしておりました。
 感染者の情報は,患者やその家族等が特定されることのないよう個人情報保護に留意し,混乱や風評被害が生じないように配慮しながら発表されており,様々な社会情勢に鑑み,不特定多数が閲覧できる学校ホームページでのお知らせは現状では望ましくなく,次のように変更させていただきます。情報には十分留意した中で,学校としても生徒・保護者に適切な情報を迅速にお伝えすべきと考えており,ご理解いただきますようお願いします。

1 緊急連絡の場合は,毎朝,検温等健康観察を入力いただいている「moodle」で生徒を通じて行います。

2 PTAメール配信を活用して,登録していただいている保護者の皆様にお知らせします。

3 必要に応じて,時間帯を考慮しながら担任等が電話をさせていただく場合があります。

4 下校時間までに間に合えば,文書をお子様にお持ち帰りいただく場合があります。

5 状況に応じて,学校ホームページにパスワードをかけて配布文書として掲載します。

※PCR 検査の結果については夕方以降に検査対象者本人に通知されることが多く,京都市からの発表や報道までには一定の時間を要します。一方で,翌日の教育活動について生徒・保護者には緊急で連絡する必要があり,電話を最優先にした連絡方法に頼ることは,連絡完了までに相当な時間がかかり,また深夜早朝に係るような電話連絡は避けたいと考えています。なお,何らかの事情で「moodle」へ掲載した情報を見ずにお子様が学校へ登校された場合は,学校で事情を説明して下校していただくなど,丁寧に対応させていただきます。

配布文書はこちら
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
全日制
10/5 後期始業式(1),月234567
10/7 2,3年 後期進学補習開始,1年内科検診(午後)
10/8 2年歯科検診(午後)
10/9 3年歯科検診(午後)
10/10 3年進研駿台共催記述模試,3年進路保護者説明会(午後)

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp