京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up59
昨日:724
総数:2822132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

考査期間の午後〜放課後も学習に集中〜

 前期末考査2日目です。考査は午前中で終了していますが,校内には午後も残ってあちこちで勉強をする生徒たちの姿がありました。4Fの学習室はもとより,各フロアのHR教室やBFの図書館,3F・4Fのフリースペースなど,週明けの考査後半に向け,各自が教科書やノートを前に学習と向き合っていました。また,4F学習室前では,夕方から訪れた大学生のチューター(卒業生)に質問する生徒がいつもより多く見られました。前期末考査は土日をはさんであと2日,後半戦を迎えます。
画像1
画像2

演劇部 演劇コンクールにて大熱演!

 9月20日(日)第24回中部支部演劇コンクール(主催:京都府高等学校演劇連盟中部支部)に,西京高校演劇部が出演しました。例年は,京都府立文化芸術会館で観客がたくさんおられる中での開催ですが,今年度は京都市東山青少年活動センターで無観客の中での実施となりました。コロナ禍の中,演劇連盟の皆様のご尽力により開催していただきました。この場を借りてお礼申し上げます。
 演題は「Non Finito(ノンフィニート)」。生と死のはざまでさまよう心理状態をリアルに表現しました。演者は,全員がマウスシールドを付け感染防止対策を取りながらの演技となりました。いつもと違い演じにくかったかと思いますが,工夫を凝らして作品を完成させることができたと思います。今後の活躍に期待しています!
画像1

前期末考査はじまる

 本日(9/24)から前期末考査がはじまりました。来週の火曜日までの4日間の日程で,前期のまとめとなるテストです。今年は,長期にわたる臨時休校があり,例年にない形の前期となりました。1年生にとってははじめての定期考査となります。考査初日,各教室では真剣なまなざしで生徒諸君が問題に取り組んでいました。
画像1
画像2
画像3

第2回エンタープライジング科学校説明会のご案内

 本校エンタープライジング科入学者選抜の実施概要や,入学後の学習活動・学校生活について一層理解を深めていただくため,進学説明会を下記の要領で実施いたします。
 西京高校への入学を希望している人は,ぜひ参加してください。
 
日 時: 令和2年11月7日(土)

    第1部(京都市内の中学校に在籍の生徒・保護者対象)
      9:00〜 受付 (7Fメモリアルホール)
      9:30  全体説明会
     全体会終了後 個別相談・施設見学(12:00終了予定)

    第2部(京都市外の中学校に在籍の生徒・保護者対象)
     13:00〜 受付 (7Fメモリアルホール)
     13:30  全体説明会
     全体会終了後 個別相談・施設見学(16:00終了予定)

場 所: 本校7F メモリアルホール

対 象: 京都府内の本校入学を希望する中学3年生とその保護者

※ 詳細と申込み方法は
   第2回学校説明会のご案内および(下記)をご覧ください。

      <swa:ContentLink type="doc" item="115102">第2回学校説明会のご案内および申込</swa:ContentLink>

野球部「秋季京都府高等学校野球大会」2次戦へ進出

 野球部が「秋季京都府高等学校野球大会」1次戦でゾーン優勝し,2次戦へコマを進めておりましたが,このほど強豪の龍谷大平安高等学校と対戦いたしました。最後まで健闘しましたが,残念ながら敗退し,京都府ベスト16で秋季大会を終えました。少ない部員数ながらの大健闘,お疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

第53回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会

 9月18日(金)〜20日(日)に大阪のヤンマーフィールド長居で第53回近畿高等学校ユース陸上競技対校選手権大会が開催されました。
 この大会は8月に行われた京都ユース大会で個人3位,リレー3位に入賞した選手が出場できます。本校陸上競技部からは29名が出場しました。また,コロナの影響でインターハイが中止になったため,今シーズン初の近畿レベルの大会となりました。

 結果は,大会1日目には,2年男子3000m障害で清水隼人さんが自己新記録で優勝,大会3日目には,2年女子走高跳で三好こころさんが第3位入賞を果たしました!
 その他にも多数入賞をすることができました。その反面,悔しい場面もたくさんあり,来年近畿インターハイで戦うためには,さらにレベルアップをしなければならないなと痛感しました。
 来年に向けて,これからも頑張っていきます!引き続き応援よろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

京都府奨学のための給付金制度(家計急変を含む)のお知らせ

 京都府奨学のための給付金制度は,授業料以外の教育費を支援する返還不要の給付金支給制度で,基準日現在支給要件のすべてを満たす世帯が対象となります。

 また,今年度コロナ禍の影響で家計が急変した場合も,通常の給付金制度と条件は異なりますが,給付金対象となる場合がございます。

<詳細は下記をご覧ください>
京都府奨学のための給付金のご案内
家計急変に伴う給付金制度のご案内

※ご不明な点は
 京都府教育庁指導部高校教育課修学支援係
  075−574−7539
 または本校事務室(木下・松本)
  075−841−0010
 までお問い合わせください。

附属中学校3年生オリエンテーション

 本日(9/18)本校附属中学校3年生に高校教員から高校入学に向けたオリエンテーションを行いました。本校は,併設型の中高一貫校で附属中学校の生徒は原則本校へ進学いたします。本日は,高校教務主任から中学校と高等学校の違いをはじめ,高等学校での学びについて説明いたしました。後半は,事前に中学生から分からないことや疑問に思うことなどを聞き取り,それに応える形でオリエンテーションを行いました。
画像1
画像2
画像3

西京祭(体育の部)はスポーツ大会を実施

 本年度の西京祭体育の部は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,例年通りの開催が困難な状況となっております。本校生徒自治会と検討を重ねた結果,体育授業で実施しているスポーツであれば開催できるのではないかとの結論に至り,「西京祭体育の部スポーツ大会」を開催することといたします。

 これまでに例のない困難な状況ではありますが,生徒たちは「できること」を模索し,意見を出し合いながら,今年だからこその活動につなげております。まさに校是である「進取・敢為・独創」を体現していると感心しております。

 本来ならば,生徒たちの新たなチャレンジの機会に,多くの皆さまに生徒の成長を実際にご覧いただきたいところではありますが,今回の体育の部スポーツ大会に関しましては,保護者の方を含め,外部の方の入場はご遠慮いただきますようお願いいたします。

 体育館での競技もあり,来校者が多数になると密閉・密集・密接の3密を避けられないと判断させていただきました。大変心苦しいところではございますが,諸々の事情をご理解いただき,ご協力くださいますようお願い申し上げます。

保護者の皆さまへの文書はこちら

ICT活用 MoodleとBookRoll

 本校では,全校生徒が個人購入のPCを学習活動で活用しています。また,本校は京都大学(緒方研究室)が内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期ビッグデータ・AIを活用したサイバー空間基盤技術に採択された「エビデンスに基づくテーラーメイド教育の研究開発(平成30年度採択課題)」の実証事業における「教師・学習者間のインタラクションをスタディ・ログ化する研究開発」に京都市教育委員会を通じて実証校として協力しております。
 この研究の一環で,一部の授業においてMoodleとBookRollを活用し,生徒の学習ログを記録して,生徒自身の振り返りや教員の授業改善に活かす取組を進めています。下の写真は,1年数学の授業と2年英語の授業の様子です。本日(9/16)京都大学の研究者が授業の見学に来られました。本校では,京都大学と連携し,教材のデジタル化やICTを活用することによって,効果的な授業を展開し,さらに家庭での学習を充実させていくために,この取組をすすめ,各個人の学習の最適化をはかっていきたいと考えています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
9/28 前期末考査(〜29)
9/29 前期末考査,クラブ集会(14:00〜)
9/30 学年行事・体育祭準備
10/1 西京祭体育の部スポーツ大会
10/2 秋季休業

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp