京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up3
昨日:758
総数:2822834
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

京都府奨学のための給付金制度(家計急変を含む)のお知らせ

 京都府奨学のための給付金制度は,授業料以外の教育費を支援する返還不要の給付金支給制度で,基準日現在支給要件のすべてを満たす世帯が対象となります。

 また,今年度コロナ禍の影響で家計が急変した場合も,通常の給付金制度と条件は異なりますが,給付金対象となる場合がございます。

<詳細は下記をご覧ください>
京都府奨学のための給付金のご案内
家計急変に伴う給付金制度のご案内

※ご不明な点は
 京都府教育庁指導部高校教育課修学支援係
  075−574−7539
 または本校事務室(木下・松本)
  075−841−0010
 までお問い合わせください。

附属中学校3年生オリエンテーション

 本日(9/18)本校附属中学校3年生に高校教員から高校入学に向けたオリエンテーションを行いました。本校は,併設型の中高一貫校で附属中学校の生徒は原則本校へ進学いたします。本日は,高校教務主任から中学校と高等学校の違いをはじめ,高等学校での学びについて説明いたしました。後半は,事前に中学生から分からないことや疑問に思うことなどを聞き取り,それに応える形でオリエンテーションを行いました。
画像1
画像2
画像3

西京祭(体育の部)はスポーツ大会を実施

 本年度の西京祭体育の部は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,例年通りの開催が困難な状況となっております。本校生徒自治会と検討を重ねた結果,体育授業で実施しているスポーツであれば開催できるのではないかとの結論に至り,「西京祭体育の部スポーツ大会」を開催することといたします。

 これまでに例のない困難な状況ではありますが,生徒たちは「できること」を模索し,意見を出し合いながら,今年だからこその活動につなげております。まさに校是である「進取・敢為・独創」を体現していると感心しております。

 本来ならば,生徒たちの新たなチャレンジの機会に,多くの皆さまに生徒の成長を実際にご覧いただきたいところではありますが,今回の体育の部スポーツ大会に関しましては,保護者の方を含め,外部の方の入場はご遠慮いただきますようお願いいたします。

 体育館での競技もあり,来校者が多数になると密閉・密集・密接の3密を避けられないと判断させていただきました。大変心苦しいところではございますが,諸々の事情をご理解いただき,ご協力くださいますようお願い申し上げます。

保護者の皆さまへの文書はこちら

ICT活用 MoodleとBookRoll

 本校では,全校生徒が個人購入のPCを学習活動で活用しています。また,本校は京都大学(緒方研究室)が内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)第2期ビッグデータ・AIを活用したサイバー空間基盤技術に採択された「エビデンスに基づくテーラーメイド教育の研究開発(平成30年度採択課題)」の実証事業における「教師・学習者間のインタラクションをスタディ・ログ化する研究開発」に京都市教育委員会を通じて実証校として協力しております。
 この研究の一環で,一部の授業においてMoodleとBookRollを活用し,生徒の学習ログを記録して,生徒自身の振り返りや教員の授業改善に活かす取組を進めています。下の写真は,1年数学の授業と2年英語の授業の様子です。本日(9/16)京都大学の研究者が授業の見学に来られました。本校では,京都大学と連携し,教材のデジタル化やICTを活用することによって,効果的な授業を展開し,さらに家庭での学習を充実させていくために,この取組をすすめ,各個人の学習の最適化をはかっていきたいと考えています。
画像1
画像2

「社会と関わる日」の計画を

画像1
 本校では概ね月に1回,生徒と教職員が,それぞれの家庭・地域で落ち着いてじっくりと考えたり話し合い,自分を見つめなおすといった時間を持つため,「社会と関わる日」を設定しています。
 この日は放課後に部活動や各種補習等,一切の活動を設定いたしませんので,自分自身をしっかり見つめ,学んできたことを振り返る時間としてご活用ください。

 今月の設定日は,明日9月17日(木)です。生徒諸君は,明日放課後の計画を立てましょう。

「社会と関わる日」の設定について(6月配布文書)

3年生「小論文特別講演会」

 9月14日(月)放課後,学研より大堀精一先生をお招きし「小論文特別講演会」を開催しました。大堀先生にはエンタープライジング科1期生の時から講演に来ていただいており,今年度もお忙しいスケジュールを調整していただき,実現することができました。
 講演会では「今年度の小論文のトレンド」「課題文を読むポイント」をテーマに,実際の入試問題を例に挙げながら分かりやすく説明していただき,予定の80分があっと言う間でした。生徒にとって,これから始まる入試に向けて大変参考になりました。大堀先生本当にありがとうございました。
画像1
画像2

学習室の利用時間変更について

 本校では,早朝および放課後に静かに学習できる環境を提供し,学習習慣の定着を図ることを目的として,学習室を開設しています。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から利用時間を短縮しておりましたが,本日(9/15)から利用時間を次のとおりとします。

 平日 7:30〜19:30
 土曜 7:30〜17:00

※授業時間等は閉室(休業期間中は別途連絡)・日祝日は閉鎖
大学生のチューターが質問応対で平常授業日放課後(2時間程度)待機
 → わからないところを質問できます。

 平常授業日の平日朝は原則7:30からです。開錠されていれば利用は可能ですが,早く登校しすぎないようにしてください。
 また,平日放課後は18:30まで,図書館西側も自習室として利用可能です。
画像1

野球部 「秋季京都府高等学校野球大会」 1次戦ゾーン優勝

 9/12(土)野球部が,令和2年度秋季京都府高等学校野球大会1次戦ゾーン決勝で勝利し,見事にゾーン優勝を勝ち取りました。京都府下でベスト16となり,秋季大会2次戦にコマを進めます。2次戦もこの調子で勝ち進んでくれるよう,皆さんの応援をお願いします。
 1次戦の結果は,京都府高等学校野球連盟のHPをご覧ください。
画像1

PTA本部役員会,PTA企画委員会を開催

 本日(9/12)午前中に学校でPTA本部役員会,PTA企画委員会が開催されました。6月末の第1回は対面での会議を自粛し,Zoomを活用したオンラインでの開催でしたが,今回は対面とオンラインを組み合わせて実施しました。学校に来校していただいた方は会議室で議論していただき,その模様をZoomで配信いたしました。オンライン参加の方からもご意見をいただき,双方向で会議を進めました。通信も円滑でwithコロナ時代のハイブリッド会議となりました。
 また,この間に学校で代理受領していた感謝状を贈呈する表彰式を行いました。表彰させていただいたのは,次の2件です。

・京都市教育委員会教育長からの大型冷風機寄贈に対する感謝状
  西京教育振興会 様
・京都市PTA連絡協議会からPTA役員5年歴任感謝状
  大達 里香 様
 ※京都市PTA連絡協議会の「オンライン市P連だより」で紹介されています。

 本校からも感謝の意を込めまして,岩佐校長から贈呈させていただきました。この度はおめでとうございます。
画像1
画像2
画像3

1・2年土曜講座,3年模試で全員が登校しています。

 9/12(土)は,3年生が共通テスト模擬試験,1・2年生は土曜講座で英数国の確認テストを受験しています。行事に学習に精一杯全力で取り組むさすがは西京生です。全学年全クラスで,先週の文化祭から気持ちを切り替え,土曜日の朝から学習に集中している姿がありました。3年生は夕方まで丸一日,共通テストへ向け模擬試験の問題と格闘します。生徒の皆さん,受けっぱなしにならないよう,今日できなかった課題の確認もお忘れなく!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
9/23 火曜授業
9/24 前期末考査(〜29)
9/25 前期末考査(〜29)

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp