京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭(文化の部)開催にあたって

 すでにご案内のとおり明日(9/3)から西京祭(文化の部)を開催いたします。今年度は,外部の方の入場は不可とさせていただきます。また,保護者の方の入校は,各家庭1名に限らせていただきます。ご理解とご協力の程,お願いします。

 当日は,生徒・教職員はもとより,ご来場の保護者の方も含め,校内のすべての方に次のご協力をお願いします。

1 行動記録カードへの記録(当日配布)参考様式
 万一,感染が確認された際,濃厚接触者を特定するため,鑑賞した発表と座席位置を記録し,提出をお願いします。
 記入のための【筆記具】の持参をお願いします。

2 感染症対策の励行
 マスクの着用,ソーシャルディスタンスの確保,こまめな手洗い等感染症対策の実践をお願いします。

3 会場への入場制限へのご理解・ご協力
 密をさけるため,各会場では必ず指定された鑑賞席で鑑賞してください。座ることができない場合は入場しないでください。定員以上に入場があった場合は,退場をお願いします。

4 検温等健康観察の徹底
 検温等,健康観察を行い,体調不良時には来校しないでください。保護者の皆さまには事前にお渡ししている健康観察カードをご持参のうえ,入場時の検温にもご協力をお願いします。
 生徒諸君は,Moodleへの健康観察への入力を徹底してください。

生徒向けの注意事項はこちら(9/2SHRで配布資料)

 さまざまな制約がある中ではありますが,今年度も充実した西京祭となりますよう,ご協力をお願いします。

西京祭(文化の部)食堂の営業時間について

 明日(9/3)明後日(9/4)の西京祭(文化の部)での食堂営業時間は次のとおりです。現在,新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から,メニューはテイクアウト形式を継続中で日替わり弁当・どんぶり等の限定となります。パン類の販売もあります。営業時間帯は自由にご利用ください。

 営業時間 11:30〜13:30

○生徒諸君は,各クラスの発表等に影響のない時間帯に利用してください。

○保護者の方もご利用可能ですが,密を避けるため,食堂の座席数を減らしている関係から,混雑している場合は,生徒の利用を優先させてください。

※下の写真は本日(9/2)の提供メニューです。
画像1
画像2

西京祭(文化の部)へ向けた準備

 明後日からの西京祭(文化の部)へ向け,準備・練習が本格化しています。アリーナでは,照明を使ったリハーサルが始まっています。
 クーラーのないアリーナですが,今年は西京教育振興会からご寄贈いただいた大型冷風機がこのほど稼働し,会場へ冷気を送り込んでいます。サーキュレーターもフル稼働,換気対策も万全です。

 今年度の西京祭は,残念ながら卒業生も含め,外部の方への公開はありません。生徒たちが中心の活動である旨ご理解ください。
 なお,保護者の方も一家庭1名に限定させていただいています。検温をはじめとした感染防止対策等へのご協力をお願いします。ご来校の際は,【健康観察カード】の他,通常もお願いしております「上履き」と「名札」のご持参をお願いします。
画像1
画像2
画像3

京都市コロナ感染防止徹底月間

 京都市では,本年9月を「京都市コロナ感染防止徹底月間」として位置付け,市民・事業者・医療機関・福祉関係者等が一体となって,集中的に感染拡大防止対策を呼び掛け,実践することになりました。
 つきましては,学校と保護者・地域の皆様との連携の下,一人一人の行動変容を通して,新型コロナウイルス感染症拡大防止の取組の推進についてよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて

 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,文部科学大臣メッセージを発表しました。(令和2年8月25日)

〇児童生徒等や学生の皆さんへ (PDF:1.1MB)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

〇保護者や地域の皆様へ (PDF:431KB)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

〇【参考資料】新型コロナウイルス感染症を理由とした差別や偏見などでつらい思いをしたら (PDF:299KB)
https://www.mext.go.jp/content/20200825-mxt_kou...

 また,新型コロナウイルスに関する不安や困りをはじめ,子どもや子育てに関する様々な悩みについて,京都府・京都市においても以下のような電話相談窓口が設置されています。ご参考にしてください。
画像1

西京祭(文化の部)へ向けた準備

 今年度の西京祭(文化の部)は,新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から,例年とは異なる形で様々な制約の中での開催となりますが,各クラス,部・同好会,有志は,当日の発表に向けて準備・練習をすすめています。
 来週の本番に向けて,放課後には,各階の廊下や教室で準備や練習をする生徒たちの姿がありました。頑張れ西京生!
画像1
画像2
画像3

西京祭(文化の部) 外部公開の中止 について

 西京祭(文化祭)には,例年多くの方にご来校いただいているところですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,基本的に外部の方の参観は禁止とさせていただきます。
 楽しみしていただいていた,卒業生の皆さま,中学生の皆さま,地域の皆さまにはまことに申し訳ございませんが,生徒の活動を最優先に考え,ご理解を賜りますようお願いいたします。

 なお,保護者の皆さまにつきましても,お子様を通じてご案内のとおり,今年度は各家庭1名に限定させていただきます。また,事前の健康観察(検温等)や来校時のマスク着用,手指の消毒,ソーシャルディスタンスを保った鑑賞はもとより,ゴミの持ち帰りや当日の行動記録カードへの記入など,何卒ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 当日受付でお渡しする行動記録カードには,万が一感染者が出た際に濃厚接触者を特定するため,参観した場所や鑑賞席の位置等を記録していただくことになります。ご参観いただく保護者の方には,ご迷惑をおかけいたしますが,ご協力の程お願いいたします。
 密集を極力避けるため,ご参観時間につきましても,お子さまの発表や展示を鑑賞する時間にとどめていただくなど,ご配慮いただきますようお願いいたします。

 ・保護者の参観に関わる案内詳細はこちら

 ・事前の健康観察カードはこちら(パスワードはPTAメール参照)

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

保護者の皆さまへ

 新型コロナウイルスの感染対策が必要な状況が続いております。こうした中,本校では,今後も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底と生徒の学習保障の両立に取り組んで参りますが,本校生徒及び教職員(以下,「本校関係者」という。)に感染が確認されることも想定されます。
 つきましては,本校関係者の感染が確認された場合の対応及び保護者の皆様への連絡方法などについては,次のとおりといたしますので,ご確認いただきますようお願い申し上げます。

1 本校関係者の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応
(1)基本的に,体調不良が見られた場合やPCR検査等を受検した場合は,自宅での休養をお願いしております。よって,感染判明の当日に登校・出勤していることはありません。

(2)そのうえで,本校関係者の感染が確認された時点で,校内の消毒作業や濃厚接触者の調査等に伴い,当日又は翌日以降の教育活動を休止(臨時休業措置)する場合があります。また,調査の結果,濃厚接触者となる生徒及び教職員が確認された場合は,その人数や範囲等を踏まえ,教育活動を休止する期間や対象学年等を判断して参ります。

(3)上記(2)にかかる判断は,本市の保健関係部局や教育委員会からの指示に基づき行って参りますが,感染者が確認された時点で,必ず教育活動を休止するものではありません。また,教育活動を休止する場合も,学校全体を対象とするか,特定の学年・クラスに限定するかなど,濃厚接触者となる生徒や教職員の人数や範囲等により変わってきます。

(4)なお,感染者が確認された時点で,必要に応じて登校している生徒を安全かつ速やかに帰宅させる場合があります。

2 保護者の皆様へのご連絡方法
(1)本校関係者の感染が確認され,かつ,濃厚接触者に特定される可能性がある生徒及び教職員が生じた場合において,その事実及び当日又は翌日以降からの教育活動休止の要否,休止する場合の対象学年等や期間等をお知らせします。

(2)お知らせする方法は,学校ホームページへの掲載,PTAメール配信システム等で速やかにご連絡するとともに,必要に応じて担任等から電話連絡を行います。生徒の下校までに感染者の発生が判明した場合は,文書でのお知らせも行う予定です。

(3)調査の結果,本校関係者に濃厚接触者がいない場合や,教育活動への影響がない場合等においては,担任等からの電話連絡や文書の配布は行わず,学校ホームページへ必要な情報等を掲載することといたしますので,あらかじめご了承ください。

(4)なお,上記(2)の場合において,担任等から電話連絡は,感染判明が下校終了後の時間帯になることも多く,濃厚接触者へ指定される可能性が高い生徒を優先させていただきますので,夜遅くになる場合や当日に行えない場合もありますので,あらかじめご了承ください。

3 PCR検査等の受検及びその結果についての学校への連絡
 お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は,必ず,速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。
 また,検査結果が判明した場合も,速やかに学校へご連絡ください。
 本校では,個人情報の取扱いや生徒の人権に十分に配慮して対応して参ります。

<配布文書はこちら>

【陸上部】SUMMER GAME 2020

 8月8日(土)〜10日(月)の3日間,山城総合運動公園にてSUMMER GAME 2020が開催されました。今大会は,京都インターハイの代替大会という形で特別に創設された大会で,ほとんどの3年生がこの大会で引退になります。
 大会初日には,女子キャプテンの田村理紗が100mHを大ベストの第2位をはじめ,男子キャプテンの井上陽登が400mを自己ベストで第2位になるなど,チームに勢いをつけました。また,大会最終日には3年の福田菜都が三段跳にて自己ベストで初優勝し,最高の笑顔を見ることができました。
 その他にもたくさんの3年生が自己ベスト更新や,入賞を果たすなど,本当に最後までよく頑張りました。その結果,学校対校では女子総合優勝,男子総合第3位という素晴らしい結果を残すことができました。この大きなパワーでこれからは勉強にシフトチェンジし,ぜひ夢を叶えてほしいと思います!応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

模擬試験

 8/23(日)朝から1・2年生全員と3年生で京大実戦模試を外部会場で受験している一部の生徒を除き,学校で模擬試験を受験しています。休校期間もありましたが,これまでの学習の成果を確認してください。
 本日は日曜日ですが,食堂業者さんのご配慮もあり,食堂も特別営業しています。昼休憩をはさみ,午後からの科目に挑みます。

※食堂は,明日8/24(月)から営業を再開します。夏休み前と同様,テイクアウト形式の限定メニューとなります。パン類の販売も明日から再開です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
全日制
9/2 火567水7,午後:西京祭準備
9/3 西京祭文化の部
9/4 西京祭文化の部
9/7 金曜授業
9/8 月曜授業,3年共通テスト説明会(7限)

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

その他

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp