京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

西京祭(文化の部)へ向けた準備

 今年度の西京祭(文化の部)は,新型コロナウイルス感染拡大防止の関係から,例年とは異なる形で様々な制約の中での開催となりますが,各クラス,部・同好会,有志は,当日の発表に向けて準備・練習をすすめています。
 来週の本番に向けて,放課後には,各階の廊下や教室で準備や練習をする生徒たちの姿がありました。頑張れ西京生!
画像1
画像2
画像3

西京祭(文化の部) 外部公開の中止 について

 西京祭(文化祭)には,例年多くの方にご来校いただいているところですが,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,基本的に外部の方の参観は禁止とさせていただきます。
 楽しみしていただいていた,卒業生の皆さま,中学生の皆さま,地域の皆さまにはまことに申し訳ございませんが,生徒の活動を最優先に考え,ご理解を賜りますようお願いいたします。

 なお,保護者の皆さまにつきましても,お子様を通じてご案内のとおり,今年度は各家庭1名に限定させていただきます。また,事前の健康観察(検温等)や来校時のマスク着用,手指の消毒,ソーシャルディスタンスを保った鑑賞はもとより,ゴミの持ち帰りや当日の行動記録カードへの記入など,何卒ご理解とご協力のほど,よろしくお願いいたします。

 当日受付でお渡しする行動記録カードには,万が一感染者が出た際に濃厚接触者を特定するため,参観した場所や鑑賞席の位置等を記録していただくことになります。ご参観いただく保護者の方には,ご迷惑をおかけいたしますが,ご協力の程お願いいたします。
 密集を極力避けるため,ご参観時間につきましても,お子さまの発表や展示を鑑賞する時間にとどめていただくなど,ご配慮いただきますようお願いいたします。

 ・保護者の参観に関わる案内詳細はこちら

 ・事前の健康観察カードはこちら(パスワードはPTAメール参照)

新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応について

保護者の皆さまへ

 新型コロナウイルスの感染対策が必要な状況が続いております。こうした中,本校では,今後も新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止策の徹底と生徒の学習保障の両立に取り組んで参りますが,本校生徒及び教職員(以下,「本校関係者」という。)に感染が確認されることも想定されます。
 つきましては,本校関係者の感染が確認された場合の対応及び保護者の皆様への連絡方法などについては,次のとおりといたしますので,ご確認いただきますようお願い申し上げます。

1 本校関係者の新型コロナウイルス感染が確認された場合の対応
(1)基本的に,体調不良が見られた場合やPCR検査等を受検した場合は,自宅での休養をお願いしております。よって,感染判明の当日に登校・出勤していることはありません。

(2)そのうえで,本校関係者の感染が確認された時点で,校内の消毒作業や濃厚接触者の調査等に伴い,当日又は翌日以降の教育活動を休止(臨時休業措置)する場合があります。また,調査の結果,濃厚接触者となる生徒及び教職員が確認された場合は,その人数や範囲等を踏まえ,教育活動を休止する期間や対象学年等を判断して参ります。

(3)上記(2)にかかる判断は,本市の保健関係部局や教育委員会からの指示に基づき行って参りますが,感染者が確認された時点で,必ず教育活動を休止するものではありません。また,教育活動を休止する場合も,学校全体を対象とするか,特定の学年・クラスに限定するかなど,濃厚接触者となる生徒や教職員の人数や範囲等により変わってきます。

(4)なお,感染者が確認された時点で,必要に応じて登校している生徒を安全かつ速やかに帰宅させる場合があります。

2 保護者の皆様へのご連絡方法
(1)本校関係者の感染が確認され,かつ,濃厚接触者に特定される可能性がある生徒及び教職員が生じた場合において,その事実及び当日又は翌日以降からの教育活動休止の要否,休止する場合の対象学年等や期間等をお知らせします。

(2)お知らせする方法は,学校ホームページへの掲載,PTAメール配信システム等で速やかにご連絡するとともに,必要に応じて担任等から電話連絡を行います。生徒の下校までに感染者の発生が判明した場合は,文書でのお知らせも行う予定です。

(3)調査の結果,本校関係者に濃厚接触者がいない場合や,教育活動への影響がない場合等においては,担任等からの電話連絡や文書の配布は行わず,学校ホームページへ必要な情報等を掲載することといたしますので,あらかじめご了承ください。

(4)なお,上記(2)の場合において,担任等から電話連絡は,感染判明が下校終了後の時間帯になることも多く,濃厚接触者へ指定される可能性が高い生徒を優先させていただきますので,夜遅くになる場合や当日に行えない場合もありますので,あらかじめご了承ください。

3 PCR検査等の受検及びその結果についての学校への連絡
 お子様並びに同居のご家族がPCR検査等を受検されることとなった場合は,必ず,速やかに学校へご連絡をいただき,登校を控えていただくようご協力をお願いいたします。
 また,検査結果が判明した場合も,速やかに学校へご連絡ください。
 本校では,個人情報の取扱いや生徒の人権に十分に配慮して対応して参ります。

<配布文書はこちら>

【陸上部】SUMMER GAME 2020

 8月8日(土)〜10日(月)の3日間,山城総合運動公園にてSUMMER GAME 2020が開催されました。今大会は,京都インターハイの代替大会という形で特別に創設された大会で,ほとんどの3年生がこの大会で引退になります。
 大会初日には,女子キャプテンの田村理紗が100mHを大ベストの第2位をはじめ,男子キャプテンの井上陽登が400mを自己ベストで第2位になるなど,チームに勢いをつけました。また,大会最終日には3年の福田菜都が三段跳にて自己ベストで初優勝し,最高の笑顔を見ることができました。
 その他にもたくさんの3年生が自己ベスト更新や,入賞を果たすなど,本当に最後までよく頑張りました。その結果,学校対校では女子総合優勝,男子総合第3位という素晴らしい結果を残すことができました。この大きなパワーでこれからは勉強にシフトチェンジし,ぜひ夢を叶えてほしいと思います!応援ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

模擬試験

 8/23(日)朝から1・2年生全員と3年生で京大実戦模試を外部会場で受験している一部の生徒を除き,学校で模擬試験を受験しています。休校期間もありましたが,これまでの学習の成果を確認してください。
 本日は日曜日ですが,食堂業者さんのご配慮もあり,食堂も特別営業しています。昼休憩をはさみ,午後からの科目に挑みます。

※食堂は,明日8/24(月)から営業を再開します。夏休み前と同様,テイクアウト形式の限定メニューとなります。パン類の販売も明日から再開です。
画像1
画像2
画像3

学校説明会・個別相談会を実施しました。

 8/22(土)本校7F・メモリアルホールにて個別相談会を実施いたしました。
 今回の学校説明会は,新型コロナウイルスの影響により,Web上で開催することとなり,一定の期間を設け動画を配信中です。個別相談会は,検温・消毒・ソーシャルディスタンス等,できる限りの感染防止対策を行ったうえで,8/22(土)に本校で実施させていただきました。
 事前登録いただいた約70組の生徒保護者の方々のご来校いただき,皆様のご協力のおかげをもちまして,学校で無事に開催ができました。これらの取組が西京高校のことを知っていただく一助になれば幸いです。
 11/7(土)には,現在のところ本校で学校説明会を実施する予定です。本校の受検を検討いただいている中学校3年生の皆さま,ぜひご予定ください。

画像1
画像2
画像3

西京高校WEB説明会アクセスID.パスワードについて

 本校WEB説明会に多数のお申込みありがとうございました。

 お申込みいただいた方には、昨日(8月19日)16時頃 ご登録いただいたメールアドレスにWEB説明会へのアクセスID・パスワードを送信させていただきました。

 説明会の視聴は8月21日(金)16時より下記のサイトで配信を開始させていただきます。もうしばらくお待ちください。

京都市立西京高等学校WEB説明会 視聴サイトURL

http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/saikyo/setumeik...

※上記URLをクリックしていただくとID・パスワードを入力する画面が出ますので、そちらにメールでご連絡したID・パスワードを入力していただくとWEB説明会サイトが開きます。

 お申込みしたにもかかわらず、未だ本校よりのメールが届いていない方がいらっしゃいましたら、お手数ですが迷惑メールBOX等入っていないかどうか、PCからのメールを拒否設定がされていないか等を再度ご確認ください。

 ご確認いただいてもなおメールが届いていない場合は下記までご連絡ください。

 西京高校問合せ用メールアドレス

  enterprising@edu.city.kyoto.jp

  以上よろしくお願いいたします。

 
 

 

学校再開(夏休み明けテスト)

 本日(8/20)夏休み明けテストで学校が再開し,久しぶりに全校生徒が学校に登校しました。今年は例年より短い夏休みとなりましたが,家庭での学習は計画的に取り組めたでしょうか。明日(8/21)から授業も再開します。
画像1
画像2

インターアクト同好会「夏休みSDGs学習会」

 インターアクト同好会では,夏休みの2日間でSDGsの学習会を行いました。

1.アフリカの事例から考えるSDGs 8/7(金)
 実際にアフリカに訪れたことのある教員と,アフリカで活動していた元青年海外協力隊員の教員から写真や動画などを使ってのSDGs学習会を行いました。クイズなどをまじえながら,動物や自然遺産,現地の生活などについて学び,テレビなどでしか見たことがなかった世界が身近に感じることができました。
 また,「感染症の広がりについての体験型ワークショップ」では,識字率や教育の格差について考える要素もありました。「義務教育が導入されているのに学校に行けない子ども達がいるのはなぜか」という問いについては,JICAや国際教育研究会などの外部の方々と一緒に議論することができ,深い学びとなりました。

2.生徒がファシリテーターを務める「貿易ゲーム」 8/8(土)
 この日はインターアクト同好会の中学生がファシリテーターを務め,塔南高校よりSDGs問題に取り組む有志の生徒4名と一緒にSDGs合同学習会を実施しました。SDGsの目標を使ったグループ分けと自己紹介をしてから,ゲームが始まりました。
 不平等な条件のもとでの貿易がどのような結果を生み出すかを体験するゲームを行ったあと,「貧困の連鎖を断ち切るにはどのような解決策が考えられるか」をグループで議論しました。これまでも国連やJICA,NGOなどが貧困問題を解決するために長年さまざまな活動を行ってきているのに,なぜ未だに解決しないのかと真剣に考えている姿がありました。

 今後もさまざまな問題について考え,自分たちで解決に向けたアクションを起こしてほしいものです。

画像1
画像2

学校閉鎖のお知らせ

■ 8/11(火)〜8/18(火)は学校閉鎖期間となります。

 事前に特別許可を受けた団体・部活動以外は入校することができません。

 また,土日祝および閉鎖期間は電話がつながりません。
 学校に御用の際は,8/19(水)以降にご連絡をお願いします。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
8/31 月1234,午後:西京祭準備,1年レントゲン
9/1 火1234,午後:西京祭準備
9/2 火567水7,午後:西京祭準備
9/3 西京祭文化の部

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp