京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

学校閉鎖のお知らせ

■ 8/11(火)〜8/18(火)は学校閉鎖期間となります。

 事前に特別許可を受けた団体・部活動以外は入校することができません。

 また,土日祝および閉鎖期間は電話がつながりません。
 学校に御用の際は,8/19(水)以降にご連絡をお願いします。

画像1

日米中高生オンライン交流会

 8月6日(木)インターアクト同好会の生徒有志が呼掛け,インターアクト同好会とESSの生徒が中心となって,アメリカのアーリントンの中高生とzoomでオンライン交流会を行いました。現地の中学生5名,高校生8名の計13名と西京からは高校生10名に附属中学校の中学生10名を加え計20名が参加しました。事前準備段階から当日の進行にいたるまですべて高校生による企画運営で実施いたしました。

 交流会第1回目の本日は,自己紹介やクイズを通して親睦を深めました。互いに緊張がほぐれた後半は,3つのグループに分かれ,ディスカッションを行いました。新型コロナウイルスという人類共通のテーマについては議論も盛り上がり,両国の政府の対応や人々の生活の仕方等を紹介し比較するような場面も見られました。

 また「広島原爆の日」の今日,日本側から「今日は何の日か知っていますか。」とアメリカ側への問いかけがありました。アメリカの中高生も授業で学んでおり,原爆投下については知っているようでした。アメリカからは「日本は祝日になっているのか」という質問が出るなど,興味深いやり取りとなりました。

 オンライン交流会は,今後も定期的に実施していく予定です。次回のテーマは「両国のポップカルチャー」や「文化紹介」の予定です。また,今回参加してくれた両国の生徒へのアンケートでは,「歴史」や「宗教」など,互いの価値観や観点を交流してみたいという意見が出ました。3回目のテーマとして検討中です。

 コロナで直接顔を合わせた交流が難しい今,オンラインで日米の中高生がつながる様子や,コロナやアニメなどの共通の話題で国を超えて盛り上がっている姿を見ていると,原爆投下からちょうど75年という今日,特に感慨深いものがありました。

画像1
画像2
画像3

エンタープライジング科 学校説明会のご案内

 
 西京高校では例年8月に京都府内の中学生とその保護者および教育関係者対象として、本校「エンタープライジング科」の説明会を開催しておりますが、今年度は新型コロナウィルス感染予防の観点から、第1回説明会はWeb上での実施とさせていただきます。その際、個別相談会については本校にて実施いたします。詳細と申込方法については下記をご覧ください。


               記

〇エンタープライジング科Web説明会 ( 受付は終了いたしました。)


 配信日時
     令和2年8月21日(金)16:00から28日(金)16:00まで
   
 視聴方法
     YouTube上での限定公開をさせていただきます。
     事前に申込いただいた方には8月20日(木)までにE-mailにて
     説明会URL・ID・パスワードをお知らせいたします。


 申込方法
     下記「Web説明会申込フォームへ」のリンクより
     お申し込みください。

 申込〆切日
     令和2年8月18日(火)

       「Web説明会申込フォームへ」

〇個別相談会 ( 受付は終了いたしました。)
  
 日  時
     令和2年8月22日(土)
         午前9:30〜12:00 午後13:00〜15:30
    ※申込時に午前もしくは午後のいずれかを選択していただき
     その時間帯内で時間を指定させていただきます。
    ※申込者多数の場合は翌23日(日)に変更をお願いする場合が
     あります。

 実施場所
     本校 本館 
         京都市中京区西ノ京東中合町1 
         (地下鉄 西大路御池駅 下車すぐ)
 
 申込方法
     下記の「個別相談申込フォームへ」のリンクより
     お申し込みください。

     相談時間が決まりましたら8月4日(火)までに
     メールにてお知らせいたします。

 申込〆切日
     令和2年7月31日(金)

     ※個別相談会については本校内で行いますが、
      部活動見学や校舎見学はしていただけません。
      校舎見学等をご希望される場合は、11月7日(土)
      に予定しております第二回学校説明会にご参加ください。
       「個別相談申込フォームへ」


〇お問い合わせ先:京都市立西京高等学校(全日制)教育推進部

       E-mail:enterprising@edu.city.kyoto.jp
       TEL:075-841-0010

   ※お問い合わせは平日9:00〜17:00の間にお願いいたします。
   ※なお、8月11(火)〜18日(火)は学校閉鎖日です。
    土日・祝日ならびに学校閉鎖日はお問い合わせいただいても
    お返事できませんのでご注意ください。

                             以上


3年夏の特別進学補習(化学・数学)

 例年より短い夏休みが始まりましたが,3年生にとっては正念場となる時期です。本日(8/3)から5日間,希望者を対象に化学と数学の特別進学補習を実施しています。朝から教室では,熱心に学習する受験生の姿がありました。
画像1
画像2
画像3

夏休みに向けた応急手当講習会

 7月31日放課後に,「応急手当講習会」を実施しました。運動部を対象に周知し,代表生徒が約30名参加しました。

 講習会では夏休み中も,安全に部活動が実施できるよう,
 1 新型コロナウイルス感染症予防に向けて
 2 熱中症の予防法・応急手当
 3 一時救命処置 等の話をしました。

 一時救命処置については,DVD視聴後,ロールプレイを実施しました。119番通報をする人,AEDを持って来る人,胸骨圧迫をする人,の役割に分かれ,救急隊が到着するまでの手順について各グループが一生懸命に励みました。
 西京高校には,正面玄関,保健室前,アリーナ体育教官室(プール使用時はプールサイド)の3か所にAEDが設置されています。普段から設置場所を確認し,いざという時に備えておきましょう。
 
 日常生活の中で,応急手当を必要とする場面に,出くわすことは少ないかもしれません。しかし,いざというときに,自分の周りにいる人を守ることが出来るのは,少しの知識と,一歩踏み出す勇気です。落ち着いて行動ができるように,講習会で学んだ内容を役立ててほしいと思います。また,今回学んだ内容は,部員やクラスメイトにも周知し,夏休みも健康で安全に,部活動に取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

ダンス部 8/2(日) ダンススタジアム出場

 コロナ禍の中で日々一刻と状況が変わる中ではありますが,8/1(土),8/2(日)の両日,第13回日本高校ダンス部選手権近畿・中国・四国大会が無観客で行われます。
 西京高校ダンス部も,少しでも明るい話題を届けることができればと,出場を予定しています。(19名。ビッグクラス)
 なお,当日の大会の模様は,インターネットスポーツディア『SPORTS BULL』にて,無料配信される予定です。

 『日本高校ダンス部選手権DANCE STADIUM2020』特設サイト
 https://sportsbull.jp/category/dancestadium/

 本校ダンス部の出場予定時刻は8/2(日),13時頃の予定です。
 全力を尽くして,最高の舞台を届けます。応援よろしくお願いします。

<写真は練習の様子です。>
画像1
画像2

健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について

 本校では,6月の部活動再開以降,新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底したうえで部活動に取り組んできたところですが,京都市内では,6月25日以降,連続して新たな感染者が発生し,京都府内における感染者数が過去最多を更新するなど,感染の広がりが懸念されます。

 こうした中,部活動は,マスクを外しての活動や,競技等によっては選手同士の接触が避けられない等の特性があり,更に,対外試合や交流会等の活動では,他校の生徒との接触により,参加生徒の新型コロナウイルス感染が確認された場合,その影響が広範囲に及ぶことが予想されるため,細心の注意を払った感染拡大防止の対策が求められます。

 こうした状況を踏まえ,昨日お配りしています「夏季休業期間中の健康管理について」でお知らせさせて頂いたとおり,お子様の体調不良や,ご家族の皆様も含めた濃厚接触者への特定,PCR検査の受検予定等が判明した段階で,必ず,学校へご連絡いただき,部活動への参加を自粛して頂きますようお願いいたします。また,部活動や登校日等の機会に登校される際には,必ず<swa:ContentLink type="doc" item="113710">「健康観察票」</swa:ContentLink>を持参させてください。

 配布文書「健康管理の徹底と体調不良時等の部活動参加の自粛について」

※土日祝および8/11〜18の学校閉鎖期間は学校の電話がつながりません。閉鎖期間中に濃厚接触者への特定やPCR検査を受検された場合には,8/19以降にご連絡をお願いします。

夏季休業期間中の健康管理について

保護者様

 本校では,6月の学校教育活動再開以降,学校における新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に徹底して取り組んできたところですが,京都市内では,6月25日以降,連続して新たな感染者が発生し,7月15日には京都府が示す警戒基準に達するなど,感染の広がりが懸念されます。
 各家庭におかれては,夏季休業期間中におきましても,お子様をはじめ,ご家族の体調・健康管理の徹底,保健衛生意識の向上と実践に引き続き取り組んでいただきますようお願いいたします。

 夏季休業期間中の健康観察の記録は,moodleではなく,すぐに確認できる<swa:ContentLink type="doc" item="113710">「健康観察票」</swa:ContentLink>への記入をお願いします。(7/30に生徒へ配布。登校時は持参,夏休み明けに学校へ提出。)

 なお,土日祝日および8月11日(火)から18日(火)までは学校閉鎖期間となりますので,その間の体調不良等についての学校への連絡は不要ですが,下記に該当する場合は,確認のため,19日(水)以降にご連絡いただきますようお願いいたします。

<学校へご連絡いただきたい状況>

○ お子様が,検査などにより新型コロナウイルス感染症と診断された
○ お子様や同居されているご家族に感染の疑い(疑似症)があり,検査を受けるよう医師等から言われた
○ ご家族などが感染され,お子様や同居されているご家族が濃厚接触者として検査や経過観察が必要であると医師等から言われた

<詳細はこちらをご覧ください>

午前中授業の放課後

 本日(7/29)から3学年ともに保護者懇談期間となりました。午後は,授業がないため,学習室や図書館は,ほぼ満席となっています。特に4Fの学習室は,長時間の放課後の時間を活用して,集中して自学自習を行う多くの生徒たちの姿が見られました。放課後の自習室の開放は,完全下校の19時まで。学習時間は最大6時間確保できます。時間は若干短くなりますが,図書館や各学年のフロアにも自習室を用意しています。今週の放課後を計画的に活用しましょう。
画像1
画像2

1年生EPI 日本のポップカルチャーの分析ポスター発表会

 7月28日(火)EPIの時間に,高校1年生18期生による「日本のポップカルチャーの分析ポスター発表会」を行いました。
 本取組は「ポップカルチャー」を,最近流行っているもの・こととして広義に捉え,それが「日本社会の何を表しているのか」という問いに対して仮説を設定し,日本社会の問題化を行うという取組です。18期生EPIでは,今回の取組からクラス横断的な班形成をしており,今回も内外融合班での発表となります。

 以下にいくつか生徒発表例を挙げます。

・現代人は戦国時代の中で生きているのではないか
・高性能トイレは日本人のメンタルの弱さを表しているのではないか
・お笑い第7世代が人間関係をぶっ壊している!!
・K-POPはSNS上の責任感の欠如を後押ししているのではないか
・人間は現実をあきらめているのではないか(どうぶつの森からの考察)

 今回の発表会では,拠点となる部屋からzoomを活用して7部屋同時中継でつなぎ,司会や活動説明,タイムキーパーや準備・片付け等,それらすべてをEP委員(生徒)が運営いたしました。例年にない発表会の形式で,EP委員たちは1か月以上前から準備を進め,委員会を定期的に開催し,見事に発表会を成功させました。
 生徒たちも,限られた時間の中でポスターをしっかりと完成させ,緊張しながらも見事な発表をしていました。学校長からの「非常にいい顔をして発表していた」という講評を受け,生徒たちからは笑顔と拍手が起こっていました。
 今回の活動を通して,生徒の「1つの事象を多角的な視野で観察し,分析する力」や「班で考えたことをポスターにし,他者にアウトプット(言語化)する力」がさらに磨かれたことと思います。この先の活動は,「立てた仮説を人々に納得してもらうためには何が必要なのか」という段階に入ります。FW活動を見据えたうえで,社会人力を身につけるために必要な力を,段階的に獲得していきます。
 18期生のさらなる活躍を,今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
全日制
8/18 学校閉鎖日
8/20 授業再開(テスト日),13:00完全下校
8/21 金123水7,13:00完全下校
8/22 学校説明会(web実施,個別相談)
8/23 1,2年全統記述模試(全),3年京大実践(外部)・全統記述模試(選択)
8/24 通常7限授業再開

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp