京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up30
昨日:776
総数:2836990
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

3年生進路保護者説明会

 7月18日(土)3年生進路保護者説明会を開催しました。先々週,先週の1,2年生に引き続き,学校での説明会とZoomでのオンライン配信のハイブリッドでの開催となりました。学校へご来校いただいた皆さま,オンライン参加いただきました皆さま,説明会の円滑な運営にご協力いただきありがとうございました。
 当日の模様は,準備ができ次第,3年生保護者の方への限定でYouTube公開する予定です。しばらくお待ちください。

<当日の説明内容>
 1 学校長挨拶
 2 進路指導および大学入試について
 3 3年生の状況について
 4 質疑応答
画像1
画像2
画像3

重要 健康観察の徹底を!

生徒諸君へ

 新型コロナウイルス感染が,京都でも増加傾向にあります。本校では,日々の健康観察(検温)の結果は,moodle上に入力してもらっていますが,休日に部活動等で登校する際には,活動場所ですぐに確認できないことから,健康観察の徹底のため,休日については,紙ベースの健康観察を併用することとします。
 本日(7/17)全校生徒に記入用紙を配布いたしますので,休日に登校の際には,必ず記入して持参するようにしなさい。(moodleへも入力をお忘れなく。)

 <swa:ContentLink type="doc" item="113447">健康観察票はこちら(word文書)</swa:ContentLink>

※登校前には必ず健康観察を行うとともに,発熱等風邪症状がある場合は,登校を控えてください。

1年人権学習「ネットいじめの問題を通して人権について考える」

 7月16日(木)6,7限目、本校メモリアルホールにて、1年生と対象に人権学習を実施しました。佛教大学副学長の原清治教授にお越し頂き、2時間にわたる講演をして頂きました。
 原教授のお話はすぐさま生徒を引き込み、笑いもあふれ、会場は終始和やかな雰囲気に包まれていました。
 例年は入学して1か月経過したタイミングで行われる学習ですが、今年度は休校の関係もあり、この時期の実施となりました。新型コロナウイルスの影響で、社会全体においてネット上での誹謗中傷が増えたこともあり、特に匿名によるネット使用の危険性について強調されました。
 また、「いじり」という形で現れる人権侵害の構造についてもご指摘頂きました。高校に入学し、新しい環境で、新しい人間関係を築くタイミングで、自分のキャラを作り上げ、それを維持することのプレッシャーは、きっと多くの生徒も感じていることでしょう。
 講演後には、生徒からの質問も出ました。例えば、いじめられている(いじられている)生徒はどのように対処すべきなのか、何気なくアップしたSNSの内容が、将来の自分を苦しめることについて、もっと具体的に教えて欲しい等、原教授のお話をしっかり聞いたうえでもっと知りたいという気持ちがうかがえる質問が出ました。
画像1
画像2
画像3

臨時休校に伴う授業日の回復について

 6月1日(月)から学校を段階的に再開し,6月22日(月)から通常授業(50分授業)を行っています。長期にわたる休校の回復措置として夏季休業期間を短縮する旨,ご連絡をさせていただいているところですが,年間の授業回復について下記のとおり予定しておりますので,お知らせします。
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,教育活動を実施して参りますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 詳細は「配布文書」をご覧ください。

 <変更後の年間行事予定表はこちら>
画像1

台風等災害に対する非常措置について

 本校においては,台風等により京都市(テレビやラジオにおいては,「京都南部」又は「京都・亀岡」地域と報道される場合があります)に「特別警報(大雨,暴風など6種類)」又は「暴風警報」が発表された場合や震度5弱以上の地震が発生した場合には,生徒手帳に記載のとおり,休校等の措置をとりますので,テレビ,ラジオ,インターネット等の情報に注意してください。

 台風シーズンの前に改めてお知らせします。詳細は,<swa:ContentLink type="doc" item="113394">配布文書</swa:ContentLink>をご覧ください。

※「京都市」地域に「特別警報」・「暴風警報」が出ていなくても,自分の居住地域に「特別警報」・「暴風警報」・「避難指示」等が出ている場合は,登校を控えてください。

※その他上記に当てはまらない場合でも校長がやむを得ないと判断した場合は欠席について配慮することがありますので,危険を感じる時は自分の命を守る行動を取ることを常に最優先してください。

附属中学校3年生保護者への進学説明会を実施しました。

 本日(7/15)附属中学校3年生保護者を対象とした高校進学説明会を実施しました。附属中学校の学年・学級懇談会のあと,3年生の保護者の方にお残りいただき,高校の学校長より,西京高校の特色や指導方針等についてご説明いたしました。事前に中学3年生にアンケートを実施し,その結果も交えながら高校から見た中学生の様子や過去の内進生の高校入学後の状況および進路先等についてデータに基づき解説しました。ご参加いただいた保護者の皆さまありがとうございました。
画像1

オンライン配信での生徒総会

 本日(7/13)放課後,令和2年度の生徒自治会総会を実施しました。全校生徒が集まれないため,オンライン配信での生徒自治会総会となりました。生徒自治会から昨年度生徒自治会決算報告と今年度予算案の説明のあと,今年度役員の紹介を全教室へ向けて配信しました。各教室では,配信映像を閲覧後,予算案の審議を行いました。
 総会後,校長室では新旧生徒自治会長の引継ぎを学校長同席のもとで行いました。前会長お疲れ様でした。新会長よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生進路保護者説明会を開催しました。

 7/11(土)2年生進路保護者説明会を実施しました。先週の1年生保護者説明会に引き続き,学校での説明会とZoomでのオンライン配信のハイブリッドでの開催となりました。大雨の中,学校へご来校いただいた皆さま,オンライン参加いただきました皆さま,説明会の円滑な運営にご協力いただき感謝申し上げます。

<当日の説明内容>
 1 担任団紹介
 2 学校長挨拶
 3 海外FWについて
 4 進路指導について
 5 2年生の現状と今後の取り組みについて
 6 SIPの同意書について
 7 質疑応答
画像1
画像2
画像3

2年進路保護者説明会 当日(0711)資料について

2年生保護者 様

明日(7/11)の2年進路保護者説明会の当日資料を,昨日(7/9)お子さまを通じて配布させていただきました。
説明会に学校でご参加の方は,ご来校の際に資料をご持参ください。
Zoom参加の方は,当日お手元にご用意ください。

明日のご参加をお待ちしております。

3年生 進路アッセンブリー

 本日(7/9)3年生はLHRの時間に全クラスが集まっての学年アッセンブリーを行いました。進路に向かっての心構えや動向など,学年主任から熱いメッセージとともに生徒に伝えました。この3年生から新たになる大学入試共通テストは,英語検定の導入見送りや記述問題の廃止に加え,コロナ禍で第2日程が設定されるなど,3年生にとっては変更につぐ変更です。しかしながら,西京で学んだ生徒なら大丈夫。自分たちが取り組んできたことを信じ,安心して頑張って欲しいものです。

※マスク着用はもちろんのこと,4人掛けの長椅子に2人掛けとするなど間隔をとって集会を行っています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp