京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up57
昨日:724
総数:2822130
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

オンライン配信での生徒総会

 本日(7/13)放課後,令和2年度の生徒自治会総会を実施しました。全校生徒が集まれないため,オンライン配信での生徒自治会総会となりました。生徒自治会から昨年度生徒自治会決算報告と今年度予算案の説明のあと,今年度役員の紹介を全教室へ向けて配信しました。各教室では,配信映像を閲覧後,予算案の審議を行いました。
 総会後,校長室では新旧生徒自治会長の引継ぎを学校長同席のもとで行いました。前会長お疲れ様でした。新会長よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年生進路保護者説明会を開催しました。

 7/11(土)2年生進路保護者説明会を実施しました。先週の1年生保護者説明会に引き続き,学校での説明会とZoomでのオンライン配信のハイブリッドでの開催となりました。大雨の中,学校へご来校いただいた皆さま,オンライン参加いただきました皆さま,説明会の円滑な運営にご協力いただき感謝申し上げます。

<当日の説明内容>
 1 担任団紹介
 2 学校長挨拶
 3 海外FWについて
 4 進路指導について
 5 2年生の現状と今後の取り組みについて
 6 SIPの同意書について
 7 質疑応答
画像1
画像2
画像3

2年進路保護者説明会 当日(0711)資料について

2年生保護者 様

明日(7/11)の2年進路保護者説明会の当日資料を,昨日(7/9)お子さまを通じて配布させていただきました。
説明会に学校でご参加の方は,ご来校の際に資料をご持参ください。
Zoom参加の方は,当日お手元にご用意ください。

明日のご参加をお待ちしております。

3年生 進路アッセンブリー

 本日(7/9)3年生はLHRの時間に全クラスが集まっての学年アッセンブリーを行いました。進路に向かっての心構えや動向など,学年主任から熱いメッセージとともに生徒に伝えました。この3年生から新たになる大学入試共通テストは,英語検定の導入見送りや記述問題の廃止に加え,コロナ禍で第2日程が設定されるなど,3年生にとっては変更につぐ変更です。しかしながら,西京で学んだ生徒なら大丈夫。自分たちが取り組んできたことを信じ,安心して頑張って欲しいものです。

※マスク着用はもちろんのこと,4人掛けの長椅子に2人掛けとするなど間隔をとって集会を行っています。
画像1
画像2
画像3

京都府高等学校生徒通学費補助事業について(案内)

 現在,教室掲示で生徒諸君へお知らせしておりますが,京都府内の高等学校に通う高校生で,多額の通学費を負担している家庭に通学費の一部を補助する制度があります。
 申請には所得基準があり,受給するには,申請書及び各種書類の提出が必要となります。該当の方で希望する場合は,7月15日(水)までに生活指導部へ申し出てください。

 所得基準等,詳細はこちらをご覧ください。
画像1

京都西ロータリークラブ様に感謝状をお渡し致しました。

 7月7日(火)京都西ロータリークラブ様より羽田正敏会長、金井勇人様、辻󠄀井健様、山田崇博様が来校され、今年度の活動計画についてお話させて頂きました。新型コロナウイルスの影響により、ミャンマーでの開催を予定していたインターアクトクラブ夏期研修が延期になったこと、本校における海外との交流事業の取りやめ等が発生していることなど、例年とは違う動きになることを確認しました。
 そのような中で5月には、京都西ロータリークラブ様にマスクを寄贈頂きました。本日、そのことへ感謝を伝えるとともに、京都市教育長からの感謝状をお渡ししました。寄贈頂いたマスクは、インターアクト同好会メンバーの話し合いにより、日ごろよりお世話になっている京都市紫野障害者授産所と京都市壬生児童館の二つの施設に寄付しました。
 今週からは中学1年生が入部し、人数も大幅に増える予定です。自分たちが今出来ることを行動に移していこうと、先輩たちも新プロジェクトを企画してくれています。
 早速、今週の金曜日、これまでの自分たちの活動報告を兼ねて、英語を使ったプレゼンテーションを行います。当日は、京都西ロータリークラブ様より金井様と山田様が来校され、報告をお聞き頂く予定です。その後、今年度の活動計画について、改めて話し合うことになっております。
 何かと制限が多い年度となりますが、今年度も、京都西ロータリークラブ様のご協力を仰ぎながら、前向きに活動を展開していく予定です。
画像1

高等学校等就学支援金および京都府奨学のための給付金(家計急変含む)について

 7月6日(月),全生徒に「高等学校等就学支援金」(以下,就学支援金)および「京都府奨学のための給付金」(以下,給付金)に関する書類を担任より配布いたします。
 なお,就学支援金を受給されない場合でも,高等学校就学支援金(黄色の用紙)のご提出をお願いいたします。
 また,給付金につきましては,通常の給付金支給要件とは別に,今回コロナ禍の影響で家計急変(定年退職は除く)の場合,給付金支給対象となる場合があります。
 家計急変による給付金申請につきましては,今回同封しております給付金申請書とは別の申請書が必要となりますので,事務室(075−841−0010)までお問い合せください。

1年生進路FW保護者説明会を開催しました。

 1年生進路FW保護者説明会を実施しました。コロナ禍で学校での説明会とZoomでのオンライン配信のハイブリッドでの開催となりました。雨の中,学校へご来校いただいた皆さま,オンライン参加いただきました皆さま,説明会の円滑な運営にご協力いただき感謝申し上げます。
 なお,やむを得ず欠席された方やネット接続の不調で当日ご覧いただけなかった方のために,当日の様子を後日限定公開でWeb上にUPさせていただく予定です。準備ができるまでしばらくお待ちください。

<当日の説明内容>
 1 学校長挨拶
 2 海外FWおよびEPの取り組みについて
 3 文理選択・進路指導について
 4 SIPの同意書について
 5 1年生の現状や今後の予定について
 6 質疑応答
画像1
画像2
画像3

京都府公立高校「まるごとスクールWeb」に本校も参加

 京都府内の公立高校の学校紹介動画を一堂に集めた京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」(京都府公立高校スクールガイド(動画版))が開設されました。本校の紹介動画も掲載されていますので,ぜひご覧ください。

 ■特設サイトURL
  http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...

 本校の動画はこちら
 

土曜活用講座「土曜テスト」実施

 本日(7/4)今年度はじめての土曜活動講座です。雨の中,全校生徒が登校し,土曜確認テストを受けています。1,2年生は英数国,3年生は理社を中心に午前中,集中して3科目の試験を受検します。学校は,徐々に平常の活動に戻ってきています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
7/16 1年人権学習(6,7限)
7/18 3年進路保護者説明会

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp