京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

1年進路FW保護者説明会 当日(0704)資料について

1年生保護者 様

 明日(7/4)の1年進路FW保護者説明会の当日資料を本日(7/3)お子さまを通じて配布させていただきます。
 説明会に学校でご参加の方は,ご来校の際に資料をご持参ください。Zoom参加の方は,当日お手元にご用意ください。

 明日のご参加をお待ちしております。

1年生特別活動 内外融合企画

 1年生の特別活動LHRの時間を活用して,学年行事を行いました。各クラスの同じ番号の1年生同士で班を組んでのグループワークです。本校の1年生は,1・3・5・7組が高校入学の外部進学生で,2・4・6組が附属中学からの内部進学生となっています。学校をよく知る内進生と外部からの進学生の内外融合企画,学年での仲間づくりの一環でクラスをまたいでの活動です。司会進行や企画は各クラスから募った有志による運営です。8つの部屋に分かれて,どのグループも主体的に活動を行っていました。
画像1
画像2
画像3

2年生進路アセンブリ

 本日(7/2)7Fメモリアルホールで2年生の進路アセンブリを行いました。コロナ禍で臨時休校となり,学校再開後はじめての学年集会です。これまで全校や学年全体での連絡は,校内TV放送やオンライン中継で行ってきましたが,はじめて学年全体が集まって進路について考える機会を持ちました。今春の卒業生15期生の入試結果を踏まえ,進路指導主事からの話を生徒たちは真剣なまなざしで聞いていました。

 今春の卒業生(15期生)の進路結果はこちら

※蜜をさけるため,大講義室ではなく,メモリアルホールに長椅子を並べ,通常4人掛けのところを半分の2人掛けで実施しています。
画像1
画像2
画像3

進路保護者説明会へ向けた準備(Zoom配信)

 今週末の土曜日から3週連続で各学年ごとに進路保護者説明会を実施いたします。学校で説明会を開催しますが,Zoomでも配信いたします。ご希望を募ったところ,およそ6割の方がオンライン参加していただく予定です。写真は,大講義室からのZoom配信へ向けて準備を行っている様子です。

 1年生 7/ 4(土)13:30〜
 2年生 7/11(土)10:00〜
 3年生 7/18(土)10:00〜

 ZoomIDはお子様を通じてお知らせするとともにPTAメール配信でもご連絡します。

※学校での説明会にご参加いただく場合は,マスク着用にご協力ください。また,本校は2足制のため上履きと下足袋をご持参ください。
画像1
画像2

PTA総会および西京教育振興会総会 在宅審議結果報告

 コロナ禍で開催が延期になっておりました西京高等学校PTA総会および西京教育振興会総会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会員の皆様にお集まりいただいての集会形式での開催を中止させていただき,在宅での審議とさせていただきました。表決書および委任状のご協力ありがとうございました。皆様からいただきました表決書ならびにご意見を6月27日(土)に役員会で集約された結果を西京高等学校PTAホームページで公開されています。

 この度の在宅審議での開催に会員皆様のご理解とご協力を賜りましたことに感謝申し上げます。今後とも,PTA活動ならびに西京教育振興会の活動にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

 詳細は,西京高等学校PTAホームページをご覧ください。
画像1

インターアクト同好会 マスクを寄贈

 京都西ロータリークラブから頂いたマスクの寄贈先をインターアクト同好会の生徒で話し合い,これまでインターアクト同好会とつながりのあるところへお届けすることに決めました。このほど,次の2つの施設へ訪問し,マスクの寄贈を行いました。

京都市紫野障害者授産所
 インターアクト同好会では,紫野障害者授産所の事業の一つである「さくさく工房」のパウンドケーキを西京祭文化の部で販売することで,障害者の就労支援につながる活動を行っています。

京都市壬生児童館
 インターアクト同好会では,放課後に学校近隣の壬生児童館へ訪れて,子どもたちと一緒に遊んだり,勉強を教えるなどのボランティア活動をしてきました。現在はコロナウイルスの影響でボランティア活動を休止していますが,早く再開できることを願っています。

 写真は京都市紫野障害者授産所へマスクをお届けしたときのものです。
画像1

先輩に学ぶ 1年文理・2年学部学科 選択座談会 最終日

 本日(6/26)放課後,6/20(土)から実施してきた1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。昨日まではZoomを活用したオンラインでの実施でしたが,今回の15分野の座談会ではじめて講演者と受講者が一堂に集まっての開催となりました。今日のテーマは心理学,理系文系問わず多くの希望者が参加していました。もちろんZoomでの参加者もありました。
 オンラインでは,関東の大学へ進学した卒業生など,場所や距離に関係なく実施することができます。一方で実際に顔を見てやりとりを行う体験も大切なところです。生徒諸君もそれぞれの良さを改めて感じることができた1週間だったのではないでしょうか。今回の座談会は,参加した生徒一人一人の進路選択のきっかけになったことでしょう。
画像1
画像2

生徒自治会長選挙

 コロナ禍で延期となっておりました令和2年度生徒自治会長選挙を実施いたしました。7限授業終了後に選挙管理委員長の司会のもと,生徒会長候補からの選挙演説を放送により行いました。その後,各クラスで信任投票で選挙行いました。

 左の写真は,放送で選挙演説をする生徒会長候補と選挙管理委員長です。
画像1画像2画像3

図書館も平常開館中です。

 本校の図書館は,全日制だけでなく附属中学校と定時制の共用施設となっています。3校種の蔵書を共通して利用できますので,非常に充実した環境にあります。蔵書数はおよそ5万冊。本校の創立は明治19年で,閉架図書の中には,大学の研究者が閲覧に来られるほどの明治期の貴重な本も収蔵しています。
 現在,平常開館となっていますので,生徒の皆さんは,昼休み・放課後に図書館へぜひ来館しましょう。図書閲覧コーナーは,17:00で定時制との入換えとなりますが,自習エリアは18:30まで利用可能です。読書だけでなく自習室としても利用できます。
画像1
画像2
画像3

エンタープライジング科 学校説明会の予定

 令和2年度西京高等学校エンタープライジング科の「学校説明会」を下記の通り開催いたします。

        記

〇第1回学校説明会
 令和2年8月22日(土)
  ※詳細・申込方法について7月9日に本校ホームページに掲載予定

〇中学校教員対象要項説明会
 令和2年10月13日(火)

〇第2回学校説明会
 令和2年11月7日(土)

〇第3回学校説明会(午前)
 令和2年12月19日(土)

<学校紹介ビデオ>

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
全日制
7/4 123土曜活用講座,1年保護者進路説明会
7/8 水123456限授業

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp