京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

インターアクト同好会 マスクを寄贈

 京都西ロータリークラブから頂いたマスクの寄贈先をインターアクト同好会の生徒で話し合い,これまでインターアクト同好会とつながりのあるところへお届けすることに決めました。このほど,次の2つの施設へ訪問し,マスクの寄贈を行いました。

京都市紫野障害者授産所
 インターアクト同好会では,紫野障害者授産所の事業の一つである「さくさく工房」のパウンドケーキを西京祭文化の部で販売することで,障害者の就労支援につながる活動を行っています。

京都市壬生児童館
 インターアクト同好会では,放課後に学校近隣の壬生児童館へ訪れて,子どもたちと一緒に遊んだり,勉強を教えるなどのボランティア活動をしてきました。現在はコロナウイルスの影響でボランティア活動を休止していますが,早く再開できることを願っています。

 写真は京都市紫野障害者授産所へマスクをお届けしたときのものです。
画像1

先輩に学ぶ 1年文理・2年学部学科 選択座談会 最終日

 本日(6/26)放課後,6/20(土)から実施してきた1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。昨日まではZoomを活用したオンラインでの実施でしたが,今回の15分野の座談会ではじめて講演者と受講者が一堂に集まっての開催となりました。今日のテーマは心理学,理系文系問わず多くの希望者が参加していました。もちろんZoomでの参加者もありました。
 オンラインでは,関東の大学へ進学した卒業生など,場所や距離に関係なく実施することができます。一方で実際に顔を見てやりとりを行う体験も大切なところです。生徒諸君もそれぞれの良さを改めて感じることができた1週間だったのではないでしょうか。今回の座談会は,参加した生徒一人一人の進路選択のきっかけになったことでしょう。
画像1
画像2

生徒自治会長選挙

 コロナ禍で延期となっておりました令和2年度生徒自治会長選挙を実施いたしました。7限授業終了後に選挙管理委員長の司会のもと,生徒会長候補からの選挙演説を放送により行いました。その後,各クラスで信任投票で選挙行いました。

 左の写真は,放送で選挙演説をする生徒会長候補と選挙管理委員長です。
画像1画像2画像3

図書館も平常開館中です。

 本校の図書館は,全日制だけでなく附属中学校と定時制の共用施設となっています。3校種の蔵書を共通して利用できますので,非常に充実した環境にあります。蔵書数はおよそ5万冊。本校の創立は明治19年で,閉架図書の中には,大学の研究者が閲覧に来られるほどの明治期の貴重な本も収蔵しています。
 現在,平常開館となっていますので,生徒の皆さんは,昼休み・放課後に図書館へぜひ来館しましょう。図書閲覧コーナーは,17:00で定時制との入換えとなりますが,自習エリアは18:30まで利用可能です。読書だけでなく自習室としても利用できます。
画像1
画像2
画像3

エンタープライジング科 学校説明会の予定

 令和2年度西京高等学校エンタープライジング科の「学校説明会」を下記の通り開催いたします。

        記

〇第1回学校説明会
 令和2年8月22日(土)
  ※詳細・申込方法について7月9日に本校ホームページに掲載予定

〇中学校教員対象要項説明会
 令和2年10月13日(火)

〇第2回学校説明会
 令和2年11月7日(土)

〇第3回学校説明会(午前)
 令和2年12月19日(土)

<学校紹介ビデオ>

華道インターネット花展で入賞しました。

 本日(6/24)昼休みに華道愛好会のメンバーが校長室に活動報告に来てくれました。華道愛好会は,本校の正式な部活動ではありませんが,学校内で許可を得て有志で定期的に活動しています。今回は,メンバーの3年友膳涼平君が第22回学校華道インターネット花展 高等学校の部 で見事入選した表彰状を持参してくれました。
 西京高校では,指示されたことを単に行うだけでなく,自ら主体的に活動をしている生徒がたくさんいます。学校としても可能な範囲にはなりますが生徒たちのやる気を応援しています。

 第22回学校華道インターネット花展(外部リンク)
 <華道に関する過去の記事はこちら>

 ※個人情報の公開にあたっては本人の了承を得ています。
画像1
画像2
画像3

6/22から50分平常授業を再開しています。

 今週(6/22)から平常授業を再開し,50分7限で学習活動を行っています。先週までは少し短めの45分で少し物足りなさもありましたが,通常の時間に戻り,活動時間もしっかり確保できるようになりました。ソーシャルディスタンスの確保や消毒作業など感染防止対策は取りつつも,徐々に通常の活動時間に戻りつつあります。
 写真は,体育の授業の様子です。
画像1
画像2
画像3

放課後の学習会 〜チューター来校〜

 本日(6/22)から平常50分授業を再開し,部活動や学習室など放課後の活動も段階的に再開しています。本日から,部活動は18:30(18:50下校)まで活動し,学習室に残る生徒の完全下校は19:00となります。
 卒業生を中心としたチューターにも本日から来校していただいています。平日放課後に1〜2名の本校卒業生の大学生・院生に4F進路部前の廊下に待機してもらい,随時質問を受け付けるというものです。質問のある生徒諸君は,ぜひ先輩に教えてもらいましょう。いろんなヒントをもらえることと思います。

※チューター制度の実施には,京都市教育委員会の京都市立高等学校ハイパークリエイティブプロジェクト事業から経費支援をいただいています。段階的な学校の再開に伴い,様々な取り組みも徐々に再開しています。

 写真は,待機しているチューターさんと放課後の学習室の様子です。学習室は,3教室分の広さで各ブースに区切られています。
画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ 1年文理・2年学部学科 選択座談会2

 本日(6/22)放課後,6/20(土)に引き続き1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。土曜日は生徒たちも自宅からの参加がほとんどでしたが,今日は放課後の開催で,教室を中心に校内で生物・農学とスポーツ・体育の2ブースに分かれてZoomで座談会を実施しました。
 今週は,あと3日間放課後に座談会(経済・経営・商,法・政治,建築,心理の4ブース)を開催します。
画像1
画像2
画像3

6/22(月)からの授業時間について

 6月1日(月)から学校を段階的に再開し,6月8日(月)から45分短縮授業を実施しているところですが,6月22日(月)から通常授業(50分授業)を再開いたします。また,京都市教育委員会の通知に基づき,部活動についても段階的に通常の形に戻して参ります。この関係から完全下校の時間も従前の予定から若干変更いたします。
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,教育活動を実施して参りますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 詳細は配布文書をご覧ください。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
7/4 123土曜活用講座,1年保護者進路説明会

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp