京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:785
総数:2843363
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

放課後の学習会 〜チューター来校〜

 本日(6/22)から平常50分授業を再開し,部活動や学習室など放課後の活動も段階的に再開しています。本日から,部活動は18:30(18:50下校)まで活動し,学習室に残る生徒の完全下校は19:00となります。
 卒業生を中心としたチューターにも本日から来校していただいています。平日放課後に1〜2名の本校卒業生の大学生・院生に4F進路部前の廊下に待機してもらい,随時質問を受け付けるというものです。質問のある生徒諸君は,ぜひ先輩に教えてもらいましょう。いろんなヒントをもらえることと思います。

※チューター制度の実施には,京都市教育委員会の京都市立高等学校ハイパークリエイティブプロジェクト事業から経費支援をいただいています。段階的な学校の再開に伴い,様々な取り組みも徐々に再開しています。

 写真は,待機しているチューターさんと放課後の学習室の様子です。学習室は,3教室分の広さで各ブースに区切られています。
画像1
画像2
画像3

先輩に学ぶ 1年文理・2年学部学科 選択座談会2

 本日(6/22)放課後,6/20(土)に引き続き1年文理選択・2年学部学科選択座談会を実施しました。土曜日は生徒たちも自宅からの参加がほとんどでしたが,今日は放課後の開催で,教室を中心に校内で生物・農学とスポーツ・体育の2ブースに分かれてZoomで座談会を実施しました。
 今週は,あと3日間放課後に座談会(経済・経営・商,法・政治,建築,心理の4ブース)を開催します。
画像1
画像2
画像3

6/22(月)からの授業時間について

 6月1日(月)から学校を段階的に再開し,6月8日(月)から45分短縮授業を実施しているところですが,6月22日(月)から通常授業(50分授業)を再開いたします。また,京都市教育委員会の通知に基づき,部活動についても段階的に通常の形に戻して参ります。この関係から完全下校の時間も従前の予定から若干変更いたします。
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,教育活動を実施して参りますので,ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 詳細は配布文書をご覧ください。
画像1

先輩に学ぶ 1年文理・2年学部学科 選択座談会

 本日(6/20)1・2年生を対象として「先輩に学ぶ 文理選択・学部学科選択座談会」を開催しました。15分野を設定し,西京高校の卒業生を招いて,現在学んでいる内容や卒業生自身の文理・学部学科を決定したポイントなどについてレクチャーしていただきました。
 例年は,学校に集まって実施していますが,今年は感染防止対策でオンラインでの実施しました。朝 9:00からZoomを利用して,各分野のブースで座談会を開催しています。事前質問や当日出た質問に答えてもらいました。座談会は,本日だけでなく,来週の放課後にも順次開設します。
 生徒諸君には,この機会に多くの情報を得て,新たに興味を持った分野を調べるきっかけにしたり,これまでの志望を確固たるものとしてください。卒業生の皆さん,ありがとうございました。

※Zoomの利用にあたっては,一般社団法人 京一商西京同窓会様からご支援をいただいております。この場をお借りして御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

2年EPIIへTA来校

 2年生総合的な探究の時間(EPII)では,各ゼミで研究を進めるにあたって,大学や大学院で現在研究を行っている学生の方にティーチングアシスタント(TA)として高校生の指導にあたっていただいています。今年度は,本日(6/19)から8名のTAさんに各ゼミに入っていただき,高校生へのアドバイスをしていただきました。
 今年度のゼミは,人文科学,情報学,社会科学,経済学,国際学,健康科学,生命科学,環境科学の8つです。全体テーマに「環境」を掲げ,グループ研究の形で各分野から諸課題にアプローチし,年度末には論文にまとめ発表します。さあ,研究(探究活動)のスタートです。

※TA活用にあたっては,今年度からはじまった京都市教育委員会の「大学のまち・京都」の特性を生かした市立高校における探究型学力の育成事業から補助をいただいています。

 写真は,TA初回打ち合わせと各ゼミ(8つ)の様子です。
画像1
画像2
画像3

1年生EPI (総合的な探究の時間)

 1年生の総合的な探究の時間(EPI)で,本日から「日本のポップカルチャーの分析」を行っています。第1回の授業では,【鬼滅の刃】をテーマに「なぜ人気なのか」,「どの年代に人気なのか」,「なぜ30代・40代の女性に人気なのか」など各グループで検討を行いました。目標は,問題化と共有です。各グループでインターネットを駆使して調べたり,議論しながらテーマを深めていました。
 グループワークは授業でみんなが集まらないとなかなかできない活動です。教室の換気やマスク着用など十分に注意しながら,徐々に通常の活動を再開していきます。
画像1
画像2
画像3

食堂メニューは日替わりです。

 6/8(月)から食堂は営業中です。毎日,日替わりで工夫したメニューを提供していただいています。食堂の密をさけるため,しばらくはテイクアウト方式ですが,日替わり丼ぶりと日替わり弁当の2種類を販売しています。パンやから揚げなどの販売もありますので,生徒の皆さんはぜひご利用ください。

 利用は昼休みのみです。(食券は休憩時間に購入可能です。)
画像1
画像2

社会と関わる日

 今年度最初の「社会と関わる日」,本日は放課後の活動はありません。校門では,授業終了後,速やかに下校する生徒の姿がありました。学校が再開して約半月,ちょっと一休みで自分を振り返る時間として有効に活用してください。

 写真は,午後の授業(1年化学基礎)および放課後の校門とグランドの様子です。
画像1
画像2

西京高等学校 学校紹介映像

 中学生のみなさんに本校の様子を知っていただくべく,本校の学校紹介ムービーを制作いたしました。この日のために昨年度から撮影を開始し,このほど1本の映像にまとめました。中学生のみなさんや保護者の皆さまにぜひご覧いただければと思います。

 毎年8月下旬に開催しております本校の学校説明会は,例年千名を超える方にご参加いただいており,感染防止対策を含め実施形態を現在検討中です。詳細につきましては,7月にこのページでお知らせします。今しばらくお待ちください。


PTA総会および西京教育振興会総会(在宅審議)のご案内

画像1
 コロナ禍で開催が延期になっておりましたPTA総会および西京教育振興会総会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会員の皆様にお集まりいただいての集会形式での開催を中止させていただき,在宅での審議とさせていただきます。
 つきましては,本校PTAホームページ左メニュー【お知らせ】欄に掲載しております総会資料を会員各位でご審議いただき,お子様を通じて配布させていただいた表決書または委任状のご提出をお願いいたします。会員の皆様にはお手間をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
 今後とも,PTA活動ならびに西京教育振興会の活動にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

■在宅審議期間:令和2年6月15日(月)〜25日(木)

■議案:本校PTAホームページ 左メニュー【お知らせ】欄に掲載

※議案はパスワード保護しています。
 パスワードは配布文書をご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
6/22 通常授業再開
6/26 生徒会長選挙
6/27 PTA本部役員会(10:00〜),PTA企画委員会(11:00〜)

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp