京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

PTA総会および西京教育振興会総会(在宅審議)のご案内

画像1
 コロナ禍で開催が延期になっておりましたPTA総会および西京教育振興会総会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,会員の皆様にお集まりいただいての集会形式での開催を中止させていただき,在宅での審議とさせていただきます。
 つきましては,本校PTAホームページ左メニュー【お知らせ】欄に掲載しております総会資料を会員各位でご審議いただき,お子様を通じて配布させていただいた表決書または委任状のご提出をお願いいたします。会員の皆様にはお手間をおかけしますことを心よりお詫び申し上げます。
 今後とも,PTA活動ならびに西京教育振興会の活動にご協力いただきますよう,よろしくお願い申し上げます。

■在宅審議期間:令和2年6月15日(月)〜25日(木)

■議案:本校PTAホームページ 左メニュー【お知らせ】欄に掲載

※議案はパスワード保護しています。
 パスワードは配布文書をご覧ください。

「社会と関わる日」の設定について

画像1
 西京高校では,月1回を目安に,生徒と教職員が,それぞれの家庭・地域で落ち着いてじっくりと考えたり話し合い,自分を見つめなおすといった時間を持つため,「社会と関わる日」を設定しています。
 この日は放課後に部活動や各種補習等,一切の活動を設定いたしませんので,自分自身をしっかり見つめ,学んできたことを振り返る時間としてご活用ください。

 今年度の第1回目は6月17日(水)です。

「社会と関わる日」の設定について

授業再開2週目〜消毒も毎日実施〜

 授業再開2週目になりました。段階的に学校を再開し,今週も45分7限の短縮授業で実施しています。
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,生徒が共用で使用する部分は教員が毎日継続して消毒作業を行っています。学校の安心安全のため,教員も頑張っています。
 生徒も教職員も毎日マスクをつけての授業。はやく日常が戻ってほしいものです。
画像1画像2画像3

2年生EPII(総合的な探究の時間)始まる。

 本日(6/12)2年生「エンタープライズII(総合的な探究の時間)」の最初の授業を行いました。オンライン上ではすでに授業を展開しており,自分たちが取り組みたい課題を考え,希望する8つのゼミに分かれて活動を行っていましたが,本日みんなが集まっての最初の活動日となりました。
 有志のゼミ委員が,TV中継の全体会で説明し,その後8つのゼミに分かれて今後の課題研究の流れについて確認しました。いよいよ活動のスタートです。
画像1
画像2
画像3

17期生海外フィールドワーク渡航の中止について

 3月の17期生海外フィールドワークは緊急事態宣言発令に伴い全コースの渡航を中止となっておりました。その際,10月上旬への延期が可能かを検討する旨をお伝えしておりましたが,世界での感染状況が10月に好転しているとは予想しにくく予定した活動が十分保障できる状態にはなりませんでした。また,京都市教育委員会からも今年度の海外研修に関して自粛するよう通達を受けたところです。

 学校といたしましては,このような状況から誠に残念ですが,10月に延期の可能性を模索しておりました17期生の海外フィールドワークを中止させていただきます。学校再開後はじめてとなる本日(6/11)の2年生LHRで学校長から生徒へその報告と説明をさせていただきました。感染拡大防止のため,各クラスへのTV中継の形とはなりましたが,生徒たちは真剣なまなざしでこの状況を受け止めてくれたようでした。

 中止に伴う代替はありませんが,1年間かけて準備し身につけてきた取組の成果を発揮できるような場面を「エンタープライズII(総合的な探究の時間の校内呼称)」や「特別活動」の時間の中で,生徒諸君とともに構築したいと考えています。ご理解,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 <経過説明等詳細は配布文書をご覧ください。>
画像1
画像2
画像3

部活動質問会

 本日(6/11)昼休みに1年生を対象に部活動質問会を開催しました。本日は1〜4組がアリーナで体育系クラブ,5〜7組がメモリアルホールで文化系クラブのブースへ参加しました。
 昨日から部活動見学が始まっており,質問する生徒はまばらではありましたが,迷っている生徒にとっては,直接各部の2・3年生の先輩から説明を聞くことができ,よい機会となったようです。
 明日は,体育系・文化系でクラスを逆にしての質問会です。主催の生徒自治会執行部の諸君,明日もよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

「新しい生活スタイル」の実践について

 京都市では,新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策が長期化する中,感染拡大防止を第一としつつ,社会経済活動との両立を図るため,感染拡大を予防する「新しい生活スタイル」の普及を促進しています。
 このほど,京都市教育委員会を通じて,広く周知するよう通知がありましたのでお知らせします。3密を避ける工夫やマスク着用,うがい手洗いの励行など普段から留意していただいているところですが,再度確認をよろしくお願いします。

<新しい生活スタイル pdf>
画像1

1年生へ向けた部活動紹介

 1年生を対象に6/11・12の昼休みに部活動質問会を開催します。新入生が希望する各部のブースを訪れての質問会です。6Fフロアに掲示されている1年生へ向けての部活動PRポスターや部活動見学(6/10〜19)も活用し積極的に部活動へ参加してください。
 1年生の入部登録は来週(6/15)から開始です。
画像1
画像2
画像3

本格的な授業再開2日目

 45分の短縮ではあるものの7限の本格的に授業を開始して2日目です。1年生ではオンライン時間割で高校範囲の学習をスタートしていましたが,講座単位で授業を実施するのははじめての科目もあり,オリエンテーションから導入する教科もありました。
画像1
画像2
画像3

部活動の再開

 本日(6/8)から部活動も一定の条件下で活動を再開しました。3密にならないよう注意しながら,ミーティングを行うクラブや,一定の距離を保って活動をするクラブなど,生徒たちは久しぶりの活動を楽しんでいました。
 活動時間は,当面2時間を限度に設定しています。現状は校内のみの活動で,対外試合などもできませんが,段階的に活動を再開していきます。

画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
6/17 社会と関わる日
6/20 文理選択座談会・学部学科選択座談会(Zoom)
6/22 通常授業再開

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

スーパーグローバルハイスクール

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp