京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
    

食堂の営業再開(6/8〜)について

■限定メニューでの食堂再開(利用者も水筒持参のこと)

 来週(6/8〜)からの授業再開で昼食が必要なことから,食堂の営業を再開します。ただし,新型コロナウイルス感染防止の観点から当面は限定メニュー(日替わり2種類(日替わり弁当,日替わり丼ぶり)のテイクアウト方式を予定)での提供となります。
 3密(密閉,密集,密接)を避けるため,座席数を1/3程度に減らし,テーブルの片方のみの配席となっています。また,お茶のサービスを当面中止しますので,水筒を持参してください。利用前には,必ず手洗いを行うようにしましょう。
 なお,パン類の購入と自動販売機の利用は可能ですが,食堂内もしくは教室の自席での飲食を徹底してください。(飲み歩き・食べ歩き厳禁!)

※持参弁当は食堂内に持ち込まず,教室で食べてください。

※食堂にごみ箱は設置されますが,個人のごみ(持参したもの)を捨てるのは厳禁です。

 教室のごみ箱は撤去しています。ごみの持ち帰りにご協力ください。
画像1
画像2
画像3

6月8日以降の授業時間について

 6月1日(月)から学校を段階的に再開し,学年別登校で学習状況の確認テストを実施しており,来週の6月8日(月)からいよいよ授業を再開いたします。
 全学年が登校しての7限授業を再開いたしますが,再開後2週間(6/8〜19)は,授業時間を45分に短縮して授業を実施いたします。
 引き続き,新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止対策を徹底しながら,段階的に学校教育活動を再開して参りますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

 詳細は「配布文書」をご覧ください。
画像1

通学時もマスク着用を

 6/1(月)から分散登校で段階的に学校が再開しました。登校に際しては,マスクの着用を指導しているところですが,京都市交通局からも市バス・地下鉄乗車時のお願いがありました。
 校内掲示もしていますが,公共交通機関で通学する生徒諸君に改めてお知らせします。来週からは,全学年での学校再開となります。他の学校や会社も順次通常の形へ戻っていくため,公共交通機関も徐々に混みあうことが予想されます。通学時のマスク着用やこまめな手洗いなど感染防止対策に留意してください。
画像1
画像2

家庭での健康観察の徹底と体調不良時の対応について(依頼)

 本校では,6月1日から,段階的な学校再開として,学年別に分散登校し,各クラスを2教室に分けて学習状況の確認テストの取組を開始したところです。
 この度,北九州市での学校における新型コロナウイルス感染症のクラスター発生を受け,学校(園)における感染拡大防止に向けた取組について,教育委員会から改めて通知がありました。
 感染拡大防止の取組にご理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

 詳細は<配布文書>をご覧ください。

 登校前には必ず「健康観察」(検温等)を実施し,お子様に発熱(微熱含む)等,体調不良が少しでもみられる場合は,自宅で休養してください。

 ご家族に同様の症状がみられる場合,状況により自宅休養のお願いをする場合があります。

学校再開 〜1年生の下校と教職員による消毒作業〜

画像1
 午前中の1年生確認テストが終了し,生徒は下校いたしました。午後からの3年生の登校に備えて教室ドアなど共用部分の消毒を教職員が手分けして行っています。段階的な学校再開で今週は学年別の分散登校です。学校といたしましても感染防止対策を十分に行った上で教育活動を実施しています。
画像2

学校再開 〜1年生が登校〜

 学校再開2日目(6/2),1年生が入学式・始業式以来となる登校日となりました。外進生はまだ緊張した面持ちで朝のホームルームに参加していました。ただ,クラスは名簿の前半後半に分かれての集合で,クラス全員が集合してのホームルームは来週以降になります。学校は段階的に再開していきます。
 1年生は今日明日で,学びの基礎診断テストを受験する予定です。
画像1
画像2
画像3

学校再開 〜2,3年生が登校〜

 本日(6/1)から段階的に学校が再開し,久しぶりに生徒が登校しました。3密を避けるため,学年別の分散登校で,午前中に3年生,午後からは2年生が登校しました。また,クラスを2つに分け,座席間隔をとって確認テストを受けました。
 教室では,マスク越しではあるものの,久しぶりに出会った友人たちと語らう生徒たちの姿がありました。明日は,1年生と3年生の登校です。段階的ではありますが,徐々に学校を再開していきます。

<登校に際してのお願い>
検温,マスク着用,ごみの持ち帰り
画像1
画像2
画像3

学校再開に際してのお願い

■欠席・遅刻連絡についてのお願い
 6月1日(月)からの休校明け確認テストの際に,体調不良等で欠席・遅刻される場合は,必ず8:25までに,保護者の方から,学校へご連絡をいただきますようお願いいたします。

※電話応対時間 平日8:00〜19:30(当面19:00まで)

※昨年度までご利用いただいていた欠席連絡専用ホームページもご活用ください。URLは外部公開しておりませんので,詳細は6/1以降の登校時に改めてお知らせします。

■再開第1週目(6/1〜5)の放課後の予定
・学習活動が終了次第,速やかに下校
・学習室および各フロアの学習スペースの使用なし
・部活動なし(6/8以降に順次再開予定)
*第2週目の予定については,来週にお知らせします。

<再掲>「学校再開についてのお知らせ」はこちら

登校時のお願い(学校再開へ向けて)

検温 マスク着用 ごみの持ち帰り

 6/1(月)からの学校再開へ向けて新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,学校内のごみ箱を撤去させていただきました。使用したティッシュ等のゴミによる感染を防止するための措置ですので,なにとぞご理解いただきますようお願いいたします。

 これに伴い,当面の間,各自のごみを持ち帰るご協力をお願いすることになります。ごみを持ち帰る小袋を持参してください。

 また,毎日の検温とマスクの着用をお願いします。教職員もマスクもしくはフェイスガードを着用いたします。
画像1画像2

学校再開へ向けた準備

 週明け(6/1)からの学校再開へ向け,全教職員で教室や共用スペースの大掃除と消毒を行いました。臨時休校が長らく続いていた関係で教室や階段などしばらく使っていなかった部分を中心に大掃除を行うとともに,手摺りやドアなど共用部分を念入りに消毒しました。教職員で生徒を迎える準備を行っています。学校再開後も消毒等,新型コロナウイルス感染拡大防止に努めていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
全日制
6/8 授業再開

卒業生のみなさんへ

進路結果

学校評価

保健室より

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市立西京高等学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyo@edu.city.kyoto.jp